戦いの号火 3





組織『アークフォルド』の研究室前。
そこに、リゼルはいた。


「あの……リゼル。リゼル・イブエル・ミシャですが……スノウさんはいらっしゃいますか?」

白い扉を開け、中にいる人に聞こえるように、声を若干大きくして言う。
女性研究員の一人がリゼルに気付き、扉まで歩いてきた。浅黄色の髪を高めに結い上げている。

「リゼルさん。スノウさんならいますよ。こちらへどうぞ」

リゼルを別室へと案内する。どうやら、応接室のようだ。
女性研究員に続いて中に入ると、ソファへと座るように促された。リゼルはそこに腰をかけた。

「では、呼んできますので少し待っていて下さい」

女性研究員が部屋から出ると、入れ替えに男性研究員が入ってきた。

「どうぞ、リゼルさん」

飲み物が入った湯呑みをテーブルに置く。中身はどうやらお茶のようだ。
「ありがとう」とお礼をすると、男性研究員はニコリと笑い、頭を下げて部屋を去った。
お茶を一口飲み、部屋の中を見る。シンプルにテーブルとソファなど、必要な物しか置いていない。
外では人の声と共に、何かの機械を動かす音が聞こえてくる。

「相変わらずここは凄いな……」

何回は来たことがあるリゼルだが、いつもここは忙しそうに働いている。
ここでは、物を調べ鑑定することが仕事で、現地に赴く者――つまり、自分達が現場から持って帰ってくるのだから、忙しいのは仕方ない事で。
彼は急に考え込む。

「う〜ん。今日じゃない方が良かったかな、やっぱり」
「…今日じゃなかったらいつ、お越しになるのかねぇ?」

女性の声にリゼルは驚き、声のする方へと視線を向ける。扉の前に立っていたのは白衣姿の女性。緑色の髪をおだんこにしており、眼鏡の奥の瞳は、髪と同じ色。
その瞳を細め、ニタリと笑う。
首から下げた名札には『スノウ・ラティアス』と書かれていた。

「今日来ても、明日来ても、そんなに変わんないさ。ここが忙しいのはいつものことだ。気にしなくてもいい」

スノウはリゼルの向かい側に腰をかけ、脚を組む。
自分用にきていたカップに口をつけ――すぐに離した。

「にっが! これ淹れたの、イリスだろ……確かに、濃いコーヒーと言ったが、濃すぎる!」

下を出し、苦そうに顔を歪める。テーブルの中央にある角砂糖を手に取り、ボトボトと入れる。それも、大量に。
乱暴にかき混ぜ、口に含む。満足する味になったのだろう。一人納得したように頷いていた。

「・・・すごい、砂糖の量ですね」

一体、何個入れたのか分からない。もはや、コーヒーと言ってもいいのだろうか。かなりの数だったので、そうとう甘いはずなのだが――
「これでも、苦い方だ」と呟くスノウに驚愕する。

「濃すぎるから、悪いんだよ。でも、ま……覚めたからいいか」

カップを置き、軽く目を擦る。彼女の目の下にはクマが出来ていた。

「今回は、何日徹夜したんですか?」
「はてさて、何日したのやら――覚えてないね」
「倒れますよ? そんな事してたら」
「今のところは、倒れる形跡はないから大丈夫さ。それに、他のヤツらもそうさ。休めと言ってるんだけど……」
「聞かない、と?」

彼女は首を縦に振り、肯定した。そういえば、先程の女性研究員も男性研究員も目の下にうっすらと黒かったな、と思った。

「私の場合、自分で研究してる事があるから、それに夢中になっちゃうんだけれど」
「それ、完全に自分の趣味ですよね!?」

思わず、大声を出してしまう。聞こえたのか、外に研究員の人々が集まり、こちらを見ていた。スノウが睨み付けると、研究員達は逃げるように姿を消した。

「大声、出さないでくれよ。頭に響くじゃないか。周りにも迷惑になるし……イライラしてる時は、糖分取れ。糖分」

ポケットに手を突っ込み、棒付きの飴を二つ取り出した。一つは袋を破き、自分の口に含む。もう一つは向かい側にいる彼に投げる。リゼルは落としそうになり慌てて掴み取った。

「別に、イライラしてるわけじゃ……」

そもそも、大声が出てしまった理由は、飴をくれた人の発言に問題があるからであり――だが、当の本人はというと、

「いいから、取っておけ。飴は美味しいぞ。オススメはイチゴ味だ。リゼルには、オレンジをやったがね」

呑気にそのような事を言う。リゼルは肩を落とす。

「飴、本当に好きですね」
「あのさ、いつも言っているけど、」

渋い顔をし、スノウは飴をかみ砕く。

「敬語はなし。畏まられるの苦手。さん付もイヤ」
「そうでし――いや、そうだった。分かったよ、スノウ」

「偉いぞ、リゼル。賢い子は嫌いじゃないよ。ご褒美に、イチゴ味をプレゼントしよう」

飴をまた取り出すと、リゼルに投げる。次は慌てることなく、キャッチした。
ピンク色なので、そうなのだろう。

「ありがとう。後で、アックスにでもあげようかな」

しまいながら、彼の喜ぶ顔が浮かび、リゼルは笑う。スノウは、それを眺めていた。表情は全くと言っていいほど、感情がなかった。

「無意識?」
「え?」

彼女が何を言ったか聞こえず、リゼルはキョトンとする。スノウは「なんでもない」と手を振る。
気になったが、これ以上話をしなさそうなので止めた。

「さて。改めて、私に何か用かな?」






mokuji



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -