「餅は早いんじゃないかね」
「いいや、餅だ」
「そうとも餅だとも」


埼玉県のとある山奥の旅館。
立派とはお世辞にも言えないそこでは、盛大な餅つき大会が開催されていた。


「えーっこらせー」
「はーいよー」
「よーっこらせー」
「はーいよー」


ご老体に鞭打って、これでもかとばかりに餅をつく数十人の爺さん。
と、困惑気味な第一声を放った新入りの爺さん。
『埼玉年越屋』と掲げられたばかでかい看板の下、つきたての餅の匂いがそこかしこに充満していた。


「しかし、年越しの前に盛大なイベントがあろうに」
「言っちゃいかん!」
「ボブソンさん、そりゃあ言っちゃあいかんよ!」


新入りの爺さん(ボブソン / 60歳)に向かって、数十人の爺さん達がわやわやと言い募った。


「もうわしらは引退したんじゃ」
「そうじゃよ、隠居生活じゃ」
「そりゃあそうだが」


何とも言えないボブソンさんに、古株達は尚も言い募る。


「いいかね、わしらは引退組じゃ。クリスマスなんぞは、若い奴らに任しておけばいいんじゃ」
「世界には充分に貢献した」
「若い世代に引き継いでいかねば、サンタクロースだって廃れちまう」


確かにそうかもしれない。
古株達の言葉に、ボブソンさんは、少しだけ納得をした。
しかし、しかし、それでも気になることはある。
言っていいものか迷ったが、思いきったボブソンさんはそれを口にした。


「でも、何もクリスマス当日に餅をつかんでも」


再開されていた賑やかな餅つき大会に、一瞬、沈黙が訪れた。
そうしてボブソンさんは気づく。
何故、ここに爺さんしかいないのかということに。


「……クリスマスクリスマスって、世間は騒ぎ立てるがな、」
「クリスマスに働いてたわしらに、ラブ&ピースなクリスマスなんぞ、」
「一度としてなかったんじゃ!」


「……すまん、同胞よ」
「……わかればいいんじゃ、ボブソンさん」


埼玉県のとある山奥の旅館。
立派とはお世辞にも言えないそこでは、引退した未婚のサンタクロース達が、クリスマス当日に盛大な餅つき大会を開催していた。


「ところで、何故『埼玉年越屋』と?」
「埼玉がすきなんじゃ」
「クリスマスへの当てつけに、先走り年越しを祝ってやろうとな」
「何故『旅館』?」
「同じような奴がこの時期泊まりに来るかと」


未だかつて。
『埼玉年越屋』に、客が訪れたことはない。

(温泉もあります)





_20081201
酸欠参加作品

埼玉年越屋



prev / TITLE / next
© 楽観的木曜日の女