仲間入り

質屋と関連ありです。が、読まなくても支障はないと思います



夕暮れの薄明かるい雨の日、彼女は赤い傘をさして歩いていた。行き先は勤め先の天童質屋。特に出勤日ではなかったが、暇だったため行く事にしたのだ。つまりはただの暇潰しだ。あばよくば夕食も食べていこうとも思っている。

近道である公園の中を歩いていた時だ。滑り台の下、なんとか雨が凌げるその場所で膝を抱えてうずくまる影を捉えた。子どもと言うには大きく、大人と言うには頼りない体つきだ。

数歩の間それを眺めていた彼女は、通り過ぎようとした足を止めて滑り台へと進んだ。


「何やってんの?」


立ったまま聞いた。足音を立てていたが気付かなかったようでそれはびくりと震えた。


「家出?」


ゆっくりと顔をあげるそれと目を合わせた。ビー玉みたいな瞳が揺れる。彼女には違うと言っているように見えた。


「家出じゃないの? じゃあ迷子? それも違う?」


傘の柄を肩に乗せて、くるくると回して彼女は考えた。水しぶきが飛ぶ。


「じゃあ…、捨てられた?」


思い付いたままの言葉に、それの瞳が今までとは違う揺れ方をした。彼女には肯定に見えた。傘を回していた手を止め、ため息を吐き出した。


「ばっかじゃないの? 何、簡単に捨てられてんの? 少しは抵抗しなさいよ。…まぁ、居たくもない場所だったなら仕方ないけど」


最初は荒く、最後はほとんど口の中で呟くようだった。

それは驚きに目を見開いて彼女を見た。同情されるとばかり思っていたから、まさか叱咤されるとは。でも、確かに少し情けなかったかもしれない。


「それでこんな所でしょぼくれてるって訳か」


俯きになりそうだったそれを止めたのは彼女の声だった。次いで、降ってきたのは手だ。まっすぐに差し出された手のひら。


「いつまでこんな湿っぽい場所にいるつもり?」


訳が分からないという顔のそれに、彼女はため息混じりに話し始めた。まるで何も知らない子どもに道を教えるように。


「これから行く所は私のバイト先なんだけど、そこの店長、バカだからあんた位なら面倒みてくれると思うわ。心配しなくてもお人好しだから危害なんか加えないし、お金もなぜか持ってるから、その辺は大丈夫よ」


誉めているのか貶しているのか分からない言い種だ。それでもどうしてか冷たさは感じない。


「そこで雇ってもらったら? 部屋も余ってるから一気に衣食住が手に入るわよ。嫌になったら出て行けばいいし」


威圧的にも思える言い方だけれど、強制ではない。提案だ。決めるのは自分自身。


「行くの、行かないの? はっきりしなさい」


彼女は苛立ち紛れにもう一度、手を差し伸べた。中途半端は嫌いだ。


「どうする?」


伸ばされた手を見る。傘から出たせいで少し濡れていた。


「あんたはどうしたい?」


投げ掛けられた声は突き放しているようで、その実、背中を押しているようだった。


「………」


微動にしなかったそれが動いた。そして、彼女の手を―――







天童質屋にて


「マスター。これ、雇ってあげて」

「あ、売り子さん、こんにちは…って、雇うとは?」

「だからコイツ。行き倒れ寸前なのよ」

「彼、ですか? 行き倒れってかずぶ濡れですけど! 大丈夫ですか?」

「……」

「マスター、タオル借りるよ。はい、これで拭きなさい」

「……」ゴシゴシ

「で、マスター。雇うの、雇わないの?」

「え…急過ぎません? どこの誰とも知らないんですけど」

「見放すの? うわー最低ヒトデナシー」

「そんな! 見放すなんて……」

「なら雇うのね? 良かったじゃない!」

「……」

「え、俺まだなにも、」

「男に二言はないでしょ、マスター」

「……」

「え…っと?」

「な い で しょ ?」

「……」

「あの…、はい、…ないです」

「だって。就職おめでとう!」

「………よろしく、おねがいします」

「あ、はい。こちらこそよろしくお願いします」

「住み込みだからね、よろしく」

「え、……えっ!」



天童質屋に仲間入り



20110831


ススム モクジ モドル



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -