愛をなぞる言葉[4]
bookmark


教室の床に膝をついて蹲り、彼女は泣いた。
いつも明るく笑っている彼女が、泣いている姿を見たのは初めてだった。
そんな彼女の前に、黙ってしゃがみ込む。
気配に気付いた彼女がぱっと顔を上げた。
その表情が、期待から失望に、そして戸惑いへと変化する様を、俺は奥歯を噛み締めて見ていた。
彼女が何を望んでいたのかは、一目で分かった。
その彼女の望みは、もうすでに廊下を歩き去ってしまっている。
そして俺では、その代わりになどなれはしないのだ。

ポケットから抜いたハンカチを、彼女に差し出した。
彼女は戸惑いつつもそれを受け取ってくれたが、使う素振りはなかった。
ただハンカチを握り締めて、俺を見つめてくる。
頬を幾筋も伝う涙に、胸が締め付けられた。

「すまぬ、聞くつもりはなかったのだが、」

その言葉で、彼女は全てを察したようだった。

「あ、はは。やだな、恥ずかしい」

唇が不自然な弧を描き、そこから乾いた笑いが漏れる。

「なんかもう格好悪いよね、ごめんね」

そう言って、逃げ出すように立ち上がろうとした彼女を。
まるで悲鳴を上げるみたいに、笑い声を上げる彼女を。
俺は咄嗟に抱きしめていた。

「さ…っ、斎藤君?!」

腕の中で、驚いたように彼女が身を捩る。
だが俺は、その抵抗ごと彼女を抱きしめた。

「泣くといい、」
「………え?」
「無理をせずに、泣くといい。そんな顔で、笑わずともよい」

付け込むつもりなど毛頭なかった。
ただ、一人で泣く彼女を放ってはおけなかった。
必死で作り笑いを浮かべる彼女を、見ていられなかった。

彼女は俺の腕の中で身体を震わせ、声を上げて泣いた。
土方先輩を想って流された涙が、俺のワイシャツの肩口をぐっしょりと濡らした。
俺はそんな彼女の背中を、一定の間隔でずっと撫で続けていた。
彼女が泣き止むまで、ずっと。


「本当はね、気付いてたの」

夕焼けの中、彼女と二人並んで校門をくぐり抜けた。
私情で部活を休んだのは初めてだった。

「付き合い始めた頃にね、私だけじゃなさそうだなって」

でも気付かない振りをしていたのだと、彼女は薄く笑った。
それは先程までよりも自然な表情ではあったが、やはり本心からは程遠い笑みだった。
俺は何も言わず、彼女の話を黙って聞いていた。
それしか出来なかった。
口下手な俺は女子の上手な慰め方など知らぬし、色恋にも疎い故にまともなアドバイスなど出来るはずもない。
ただ、時折相槌を打つことしか出来ぬ己が酷く不甲斐なかった。

彼女とは自宅の方向が違う故に、駅で別れた。
別れ際、改札口の前で彼女は俺に向き直った。

「今日はごめんね、斎藤君」
「…あんたが謝ることは何もないと思うが、」
「でもほら、みっともないとこ見せちゃった」

そう言って申し訳なさそうに視線を落とした彼女に、抑え込んでいた憤りが再び頭を擡げた。
やはりあの時一発殴っておけば良かったと、そんな理性的とは言い難い思いが駆け巡る。

「みっともなくなどない。あんたは…充分に良く頑張った」
「…そう、かな」
「ああ、俺はそう思う」
「そっか…うん、そうだね、」

両手で持ったスクールバッグを身体の前で揺らしながら、彼女が少し寂しげに微笑む。
その表情に本当の笑顔を取り戻してやれないことが、酷くもどかしかった。
俺では駄目なのだと、そう言われている気がした。

それでも。

「ありがとう。斎藤君がいてくれて、よかった」

それでも、そう言ってくれた彼女にとって。
俺の存在が少しでも救いになったのならば、それで良かったと思えた。



prev|next

[Back]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -