[42]二人まだ見ぬ未来
bookmark


その、翌日のことだ。
昼餉の後、部屋でぼんやりと三味線を鳴らしていた私の元に来客があった。

「ナマエちゃん」
「姫様!どうされたのです?」

姫様が私の部屋を訪ねてきたのは、随分と久しぶりのことだった。
姫様は得意気に笑うと、後ろ手に持っていた瓶を私に差し出した。

「金平糖……?」

瓶の中には、桜色の綺麗な金平糖がたくさん詰まっていた。

「一緒に食べながらお話ししない?」
「はい!」

聞けば、お目付役のお菊さんが今日は不在なのだという。
姫様は、たまには休憩も必要だとか何とか言いながら、私の部屋に入って腰を下ろした。

姫様と二人、金平糖をかじる。
口の中に広がる仄かな甘さに、自然と頬が緩んだ。

最初は他愛のない話をしていたはずだった。
だが突然、姫様がとんでもない台詞を口にした。

「ナマエちゃん。風間のこと、好きになったのね」

あまりにも断定的な言い方に、私は面食らう。
どうしてそう思うのかと訊ねれば、姫様は悪戯っぽい笑みを浮かべてこう言った。

「だって、恋をしてる女の子の顔をしているから」

その口調に、思わず笑ってしまった。
隠すだけ無駄だと悟った私は、諦めて頷いた。
やっぱりねと笑った姫様は、まるで自分のことのように嬉しそうだった。

「それで?風間には伝えたの?」
「……いえ、それがまだ」
「どうして?早く言ってあげればいいのに」

姫様の言葉に私は項垂れる。
分かってはいるのだ。
早くこの気持ちを伝えなければならない。
でも、尽きない不安が、この想いに蓋をしようとする。

「何か悩みでもあるの?」

この悩みを姫様に相談していいものか、私は逡巡した。
しかし結局、邪気のない瞳で真っ直ぐに見つめてくる姫様の視線に促され、私は溜め込んでいた不安を洗いざらい吐露してしまっていた。

風間様のことが好きで、この先も一緒にいたいと思っていること。
だけど、西の里で頭領の妻という肩書きに耐え切れるか不安であること。
風間様の相手には、私なんて相応しくないと思ってしまうこと。

「そういうことだったの」

心の中を曝け出した私に、姫様は優しく笑ってくれた。
そして、こう言った。

「風間は、愛されてるのね」
「……愛されてる?」

意外な一言に聞き返せば、姫様は大きく頷いた。

「だってそうじゃない?ナマエちゃんは、風間のことが大好きだから、そうやって不安になるんでしょう?」
「……え?」
「風間のことが好きだから、彼に恥をかかせるんじゃないかって心配になる。風間のことが好きだから、彼に相応しくないんじゃないかって思う。風間のことが好きだから、私じゃ力不足なんじゃないかって不安になる」

そうでしょう、もし相手のことをそんなに想っていないなら、そんなこと考えないでしょう、と。
姫様は微笑んだ。

「……はい」

姫様の言う通りだと思った。
私は怖かったのだ。
風間様の期待に応えられないかもしれない、と。
風間様に見限られるのが、怖かったのだ。

「気持ちはね、分かるわ。でもここは、逆の考え方をしてみない?」
「逆、ですか?」

姫様の言わんとしていることが理解出来ずに首を傾げる。

「そう。大好きだから、何でも出来る。大好きだから、頑張れる。大好きだから大丈夫だ、ってね」

大好きだから、頑張れる。
風間様が好きだから、頑張れる。

そうなのかも、しれない。
あれも怖い、これも不安。
そんな風に、悪い方にばかり考えていても切りがない。
大切なのは、そんなことではない。
私は、どうしたいのか。
それこそが、答えなのかもしれない。

「ありがとうございます、姫様」

大切なことに気付かせてくれた姫様にそう言えば、姫様は綺麗に微笑んだ。
そして最後に、愛らしい台詞を放ってくれた。

「ま、私はどうして貴女が風間なんて好きになったのか、全然理解出来ないんだけどね」






prev|next

[Back]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -