[32]貴方色に染まる
bookmark


「時にナマエ」

二本目の銚子が空になった時のことだった。
それまで殆ど無言で盃を傾けていた風間様が、不意に私を呼んだ。

「はい」

顔を上げると、風間様は着物の懐に手を差し入れ何かを取り出した。
美しい紋様の入った紙に包まれた何かが、私に差し出される。

「開けてみろ」

突然の出来事に驚きつつも、私は言われた通りにその包みを開いた。
そして、中から姿を現したものに息を呑んだ。

「これ……」

真紅から茜色、緋色、鉛丹色、黄丹、萱草色、花葉色、そして金色へ。
それは、いつかの散歩道で立ち寄った小物屋で見つけた、あの簪だった。

「どうして、これを……」
「お前にやろう」

呆然とする私に、更なる驚きの展開。
風間様がこれを、私のために買ってきてくれたということか。

「そんな、頂けません!」

店先で見かけた時、値段までは確認しなかった。
しかし白檀で出来ているのだ、明らかに高級品である。

「ふむ。それは、俺の読みは外れということか?」

そうではない。
そうではないのだ。
むしろ大正解だ。
どうして私がこれを欲していると分かったのか。
だって、この色は。

「どちらにせよ、俺が持っていても無用の長物だ。好きにしろ」

投げやりにそう言われ、手の中の簪をぎゅっと握りしめる。

「本当に、頂いてもよろしいのですか……?」

私は、これが欲しかった。
この色が、欲しかった。

「お前に買ってきたのだ。お前以外誰が受け取る」

だって、この色は。
紅色から、金色へ。

「ありがとう、ございます……っ。大切に、大切にします」

貴方の色なのだから。


そう言って頭を下げると、風間様は盃の中身を飲み干した。
そしてこう聞いた。

「どうだ。我が妻となる気になったか」

三日ぶりのその問いに、私は思わず頷いてしまいそうになった。
だけどすぐに思い直す。
今肯定すれば、それではただの物に釣られた女だ。
そんな不誠実な話があるだろうか。

「……いいえ、」

私は簪を握りしめたまま、小さく首を振る。
だが風間様は、もしかしたら私の真意に気付いていたのかもしれない。
そうか、と呟いて、彼はくつりと笑った。



prev|next

[Back]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -