でもまだ愛していたから[2]
bookmark


「おお、斎藤!来てくれたか」

式場に着くと、準備が忙しいだろうに、列席者一人ひとりを自ら迎える土方さんの姿があった。
シルバーグレーのタキシードに身を包んでいる。

「この度はおめでとうございます」

正面に立って一礼すると、土方さんは気恥ずかしそうに手を振った。

「あんまり堅苦しいのは苦手なんだ。楽しんでいってくれ」

そんな彼らしい台詞を残し、土方さんは俺の後から入ってきた男性に声を掛けた。
確か彼は隣の部署の社員だ。

「楽しんでいってくれ、か」

土方さんは当然、俺が彼女に対して密かに抱いている想いなど知るはずもない。
俺の気持ちを唯一知っているのは。

「これでよかったの?一君」
「…総司」

こいつだけだ。

「…いいも悪いもないだろう。彼女はもう、土方さんのものだ」

今日から、ではない。
3年前のあの日から、彼女はずっと土方さんのものだった。


挙式が始まり、先に新郎である土方さんが入場してくる。
列席者は皆立ち上がり、拍手をもってそれを迎えた。
ゆっくりと踏み締めるように歩くその横顔は、普段よりも幾分か緊張しているようだった。

次に新婦の入場となり、再び扉が開く。
現れた彼女の姿に、会場中が息を飲んだ。
それほどまでに、美しい花嫁だった。
純白のドレスに包まれた彼女が、父親であろう初老の男性と腕を組んで歩いてくる。

シンプルなドレスは、土方さんの見立てなのか、派手なものをあまり好まない彼女に良く似合っていた。

白いベールの奥、彼女はどんな顔をしているのだろう。
俺には分からなかった。

彼女の手が父親から離れ、土方さんの差し出した手に移る。
白い手袋に包まれた手を土方さんがそっと引いた瞬間、俺が感じたのは強烈なまでの喪失感だった。

時間を、巻き戻したいと思った。
3年前、土方さんが彼女に告白をする、その前まで。

あの頃俺は、彼女の一番近くにいるのは己だと慢心していた。
今はまだ友人の関係でいいと、油断していた。
まさかあんな風に、横から突然彼女を攫われるなんて、想像もしていなかった。

土方さんよりも先に想いを告げていたとしても、どうなったかは分からない。
結末は変えられなかったかもしれない。
だがそれでも、彼女に想いを告げておけばよかった。
好いていると、一言伝えておけばよかった。

俺の願いとは裏腹に、式は滞りなく進んでいく。
少し屈んだ彼女のベールを、土方さんが持ち上げた。
俺は夢想する。
もし、もしもあの時、俺が先に想いを告げていれば。
今日この瞬間、あそこに立って彼女の瞳に映っていたのは、土方さんではなく俺だったかもしれない。
ベールを上げ、指輪を交換し、口付けることが出来たのかもしれない。
そう思うと、胸が苦しかった。
締めたネクタイに、呼吸を邪魔されている気がした。



prev|next

[Back]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -