想いが溢れて零れる前に[8]
bookmark


俺は目を疑った。
一瞬、帰る場所を間違えたのかと思った。

一日の大半を公園のベンチで項垂れて過ごした土曜日の夕方。
まさか公園で夜明かしするわけにもいかず、重い足取りで帰路についた。
そうして帰りついた自宅マンションの、エントランスへと続く自動ドアの脇。

「ミョウジ、さん…」

昨夜と全く同じ格好をした、彼女の姿があった。
どんな顔をすればよいのかなどと悩んでいたことも忘れて、慌てて駆け寄った。
俺に気づいた彼女が、顔を上げる。
そこにあったのは、いつもの笑顔ではなかった。

「…な、何故…ここに…」

時刻は午後6時。
どんな寝坊をしたとしても、まさかこの時間まで寝ていたなどということはあり得まい。
俺を見上げる彼女の表情は、なぜか悲しげに見えた。

「斎藤君のこと、待ってたの」

そう言って差し出されたのは、俺が今朝テーブルにメモと一緒に置いてきたスペアキー。
これを返すために、待っていてくれたのだろうか。

「な…あんた…、俺は、郵便受けに入れておいてくれればよいと書いたはずですが」
「…うん、見たよ。でも、ちゃんと謝りたかったから」
「…あんたに詫びられる覚えは、ありません」

色々と予想外の展開に、全く思考が追いつかず。
少しきつい口調で切り返せば、彼女が傷ついたような顔をした。
やはり、俺が自宅に連れ込んだことを怒っているのだろうか。
だが俺が謝る前に、彼女が先に口を開いた。

「ごめんね、迷惑かけて。じゃあ、それ返したから」

彼女はそう言って、俺の横を擦り抜けようとした。
いつも真っ直ぐ前を向いて歩く彼女が、俯いている。
もう俺の顔も見たくないと、そういうことだろうか。
だがこうなった以上、最後に謝らねばならないと思った。
正直に話すべきだと思った。
咄嗟に手を伸ばす。
その手首を掴めば、彼女が驚いたように身体を竦めたのが分かった。

「…すまない」

掴んだ手を離す。
だが彼女は立ち止まったままでいてくれた。

「…タクシーの中で眠ったあんたを見て、その、我慢が…出来なかった。あんたと原田、さんのことは分かってるつもりだが…その、あの時は、あんたをあいつに渡したく、なかった」

言っていて情けないと、思う。
己の立場を弁えない、ただの醜い嫉妬だ。
だがもう、誤魔化すには遅すぎた。

「…だが、その、何も…何も、していない。それだけは、誓って本当だ」

口づけを、しそうになったこと。
髪の毛には口づけたこと。
それらは流石に言えなかった。

「…その、だから…すまなかった」

そう言って、頭を下げた。
沈黙が、流れた。
彼女は何も言わない。
怒っているのだろうか、それとも呆れているのだろうか。
反応を見るのが怖くて、顔が上げられない。
沈黙を破ったのは彼女の方だった。

「…あの、斎藤君。左之が、どうかしたの?」
「…は?いや、だから、その…原田さんに連絡すればあんたの家も分かったはずなのに、そうしなかったのは、申し訳なかった、と」
「左之は確かに私の家を知ってる、けど。でもなんでそこで左之の名前が出て来るの?」

なんで、だと。
そんなものは決まっているだろう。

「あんた…それは、ああいう場面では彼氏に連絡するのが常套手段だろう」

確かに俺が悪かった。
それは認める。
だが、俺とて傷ついていないわけではない。
それなのに、こんなことを言わされるとは。
流石につらかった。
分かってはいても、身を切られるような痛みがあった。
だが次の瞬間、その痛みは驚きに形を変えた。

「…私、左之と付き合って、ないよ?」


prev|next

[Back]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -