[9]雨の中に散る青
bookmark


冷たい、ナイフのような雨だ。

太陽の姿を飲み込んで広がる、濃い灰色の雲。
夜になって気温がさらに下がれば恐らく、雨は雪に変わるだろう。
そう思わせるほど、降り注ぐ雨は冷たく鋭かった。

制服の青色が、その濃さを増す。
水分を多量に含んだ生地は重く、ぬかるんだ地面に飲み込まれてしまいそうな錯覚さえ感じられた。

重い灰色の、不明瞭な視界。
低い空を見上げて佇む男の視線の先に、一本の剣が浮かんでいた。
刀身はひび割れ、装飾は剥がれ落ち、今にも瓦解してしまいそうな脆い剣。
その弱々しい光とは裏腹に存分な脅威を孕んだそれを、見上げる。

時間はもう、残されていなかった。



「…………あんたって、雨男なんですね」

冷えた唇から漏れた声は、雨に混じって空気を揺らす。
最期、という感慨は確かにあった。
その上で選んだ言葉としては、不相応だという自覚もあった。
だが、かといって適した言葉など見つかるはずもなく、そして沈黙に耐えきることも出来なかった。

「おや、そうでしょうか」

対して、少し離れた位置に立つ宗像の口調は常と変わらず穏やかだった。
その声質には寸分の狂いもなく、見つめてくる視線も真っ直ぐだ。

「……無色を追ったスタジアムでも、御柱タワーの襲撃事件でも、雨でしたよ」

全てを俯瞰し、絶対的な存在感で周囲を圧倒した。
世界をまるで盤面のように見下ろし、自らの意のままにゲームメイクした。
そんな宗像でも、天候を操ることは出来なかったのか。
それとも、この雨さえ宗像の意図したものなのか。

「ふふ。伏見君はよく覚えていますね」

レンズの奥、全てを見てきた宗像の目が細まる。
そこに、感情という人間らしさは見つけられなかった。

頭上から、不快な音が降ってくる。
金属が軋むような、威圧的で本能に危機感を呼び起こす音だ。
水滴のついたレンズ越しに見上げた剣が、先程よりも少し低い空に漂っているように思えた。

「…………伏見、……抜刀」

左腰で、サーベルのロックが外れる。
いつの日か、目の前の男に差し出された一振りの剣だ。
そういえばあの日も雨だったと思い出す。
もしかすると、雨男は自分の方なのかもしれない。
そんな場違いなことを考えながら、引き抜いたサーベルを身体の正面に構えた。
磨き上げられた刀身が、鈍く輝く。
身の内の青がざわりと、その性質に相応しくない騒ぎ方をした。

不意に、サーベルの柄を握る己の手が震えていることに気付く。
この男と相対して身体が震えたのは初めてだった。
ぐ、と唇を噛み締める。
目敏い宗像は、それを見逃さなかった。

「……大丈夫ですよ」

ぞっとするほど優しい声で、宗像は言う。
何度か聞いたことのある科白だった。
だが、いつだってその言葉に安心したことはなかった。
その言葉に救いを求めたこともなかった。
だが今はそれを信じたいと、そんな馬鹿馬鹿しいことを思った。

「大丈夫。全て私の計算通りです」

この男にしては珍しい、安すぎる挑発だった。
喉の奥が、一度震える。
は、と吐き出した息は、あの雪の日と同様に白かった。

「………貧乏くじを引かせてしまって、すみません」

その計算は、いつから始まっていたのだろう。
初めて視線が交わった日だろうか。
初めてジグソーパズルを間に挟んで対峙した日だろうか。
それとも。

「……謝る気があるんなら、その顔やめてもらえますか」

穏やかに笑う宗像に、舌打ちさえ零せなかった。
知らず、サーベルを握る手に力がこもる。

「ふむ。では、どのような顔をすれば満足してもらえるのでしょう」

相変わらずの、嫌がらせのように真っ直ぐな問いかけ。
心底嫌いな視線。
今度こそ、舌打ちが漏れた。

「……なんでもないですよ」

仮に申し訳なさそうな顔をされたとしても、苦しそうな顔をされたとしても、泣きそうな顔をされたとしても。
満足など、するはずがなかった。

「ふふ。相変わらず君は優しいですね、伏見君」

ああ、本当に嫌な男だ。
だから嫌いなんだ。
思わず胸の内で罵れば、宗像はそれを見透かしたかのように微笑んだ。

「……さあ、お喋りはお終いにしましょうか」

瓦解の音が、近くなる。
サーベルの向こうで、男が両手を広げた。
その仕草は王の名に相応しく優雅で、同時に諦念に満ちていた。

おいで、と言っているように見えた。
そして、来て下さい、と希っているようにも見えた。

ぐっとサーベルを握り直したその時。
感覚でずっと捉えていた頭上の青が、瞬くように消えた。
咄嗟に上げた視線の先、剣の柄に嵌った青い光が静かに色を失くす。
そして、剣は重力に従うようにその高度を下げた。

息を飲んだのは、どちらだったのか。

次の瞬間、脚がぬかるんだ地面を強く蹴っていた。
それは、反射だった。
何もかもを置き去りに、身体だけが前へと突き進む。


そして、両手で構えたサーベルの切っ先は、王の心臓を貫いた。


宗像が最期に見せたのは、目を伏せ、口許に微かな笑みを浮かべた表情だった。
大量の血が飛び散り、雨に混じって地面を赤く染める。
踏み込んだ姿勢のまま動きを止めれば、肩に負荷が掛かった。
その正体を、頭の片隅で理解する。


「………どうか、………幸せに………」


雨音に紛れるように、鼓膜を揺らした声。
かつて聞いたことのない、悲痛な音。


最後に添えられた名前に、伏見は黙って目を閉じた。



prev|next

[Back]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -