この手を離したならば[3]
bookmark


俺のもんになれ。

そう告げた時、ナマエは驚いた顔をした。
そりゃそうだろう。
それまで単なる上司としか思ってなかった男に、突然告白されたんだ。
ナマエは驚き戸惑い、言葉を失くした。
その隙を、俺は逃さなかった。

強引にその身体を引き寄せ、そのまま俺のもんにした。
抵抗なんざ許さなかった。
貪り尽くし、刻み付け、逃げ道を奪った。
なし崩しのように始まった関係は、そろそろ半年になろうとしている。

その間、一度も。
たったの一度も、ナマエは俺を好きだと言ったことはねえ。
俺が求めりゃ身体を寄越すし、俺が言うことには必ず従う。
だが、ナマエが自ら俺を求めたことは一度もなかった。
土方さん、と。
以前と変わらねえ呼び方で俺を呼び、職場での態度をそのまま家にも持ち込んだ。

結局こいつは俺に流されただけなんだろう。
俺が無理矢理羽を毟り、閉じ込めた。
逃げ出す術を失くしたナマエは諦め、ここにいる。
ただ、それだけのことなんだ。


「おっ、これ美味えなあ!」
「確かにな。良い出汁が出ている」

平助や斎藤の言葉に、ナマエが笑う。

「君って会社ではドジなのに、料理だけは上手いよね」
「はははっ、昨日も書類ぶち撒けてたもんな」

総司や原田の言葉に、拗ねてみせる。

その表情は生き生きとしていて、楽しそうだった。
俺の前で見せる、困ったような苦笑じゃなく。
遠慮したような喋り方でもなく。
以前俺が惹かれた、ナマエ本来の姿だった。

そうやって、笑っててほしかった。
いつだって、笑っててほしかった。

だが、俺が煙草を消してリビングに戻れば、ナマエは笑みを引っ込めて立ち上がった。
俺の方を気にした素振りを見せながら、空き缶を集め始める。

「土方さんも何か飲まれますか?」

向けられた笑顔は作りもんで、掛けられた言葉は堅苦しかった。

「いや……いらねえよ、」

俺の前でだけ、ナマエは笑わねえ。
それは確実に俺のせいだろう。
最初からずっと、ほとんど力尽くだった。
ナマエの意思なんざ確かめず、話を聞こうともしなかった。
そんな俺に、怯えてるんだろう。


「ねえ、ナマエちゃんってさ、」

奇妙な沈黙を、総司が破った。

「土方さんのこと、いつもそうやって呼んでるの?」
「え………?」

空き缶を両手に持ったナマエが、顔を上げる。
その言葉に、ぐ、と奥歯を噛み締めた。

「土方さん、なんて。随分堅っ苦しいじゃねえか」

上乗せされた新八の言葉に、ナマエは困ったように笑った。

「ずっとそう呼んでましたからね。癖になってしまったみたいなんです」

やんわりと追及を躱したナマエが、缶を持ってキッチンに消える。
ふぅん、と呟いた総司に向かって、大きく舌打ちをした。

それは、嘘じゃねえかもしんねえ。
だがナマエはきっと、それ以外の呼び方で俺を呼ぼうと思ったことなんざねえんだろう。
恋人、同棲。
仲が良さそうな響きに聞こえても、所詮それは俺の独り善がり。
ナマエの気持ちなんざ、どこにもねえんだ。





prev|next

[Back]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -