すれ違いの交響曲[1]
bookmark


「お疲れ様でした」

そう言って小さく頭を下げた彼女の肩で、再び長くなり始めた髪が揺れた。

あんたの長い髪が好きだった。
そう漏らしてしまったのは、ほぼ無意識だった。
決して強要するつもりなどなかったし、短い髪も似合っていた。
だが彼女は、思わず口をついて出た俺の言葉に対し「じゃあまた伸ばしますね」と笑ってくれた。
その結果、一度顎の下辺りまでに短くなった髪が、今ではもうすっかり肩についている。
毎日見ていると、変化には気付けぬ。
だが確実に長くなっていく髪が、まるで彼女の俺に対する想いのようで、嬉しかった。

「どこかで食事をしていくか?」

月曜日の仕事上がり、18時30分。
この週末は、互いに予定があり会えなかった。
明日も仕事がある故にあまり遅くまで飲むわけにはいかぬが、少しくらいならば良いだろうかと声を掛ける。
しかし彼女は、申し訳なさそうに眉尻を下げた。

「ごめんなさい、今日はこの後用事があって」
「…そうか、」

残念だが、用事があるならば仕方ない。

「承知した」
「本当、すみません…」
「いや、気にすることはない。気を付けて行って来い」

そう言って、オフィスから出て行く姿を見送った。

彼女にだって、予定はある。
それは仕方のないことだ。
そう、頭では理解している。
だがこの状況が面白くないのもまた事実だった。

「あれえ、一君。あれ浮気じゃないの?」

そして、背後から掛けられた声にますます神経を逆撫でされる。
一部始終を聞いていたらしい総司が俺の前に回り込み、その顔をだらしなく歪めた。

「馬鹿なことを言うな」

即座に切り捨て、デスクに置いていたビジネスバッグを掴む。
しかし総司はしつこかった。

「へえ、随分と余裕だね?ナマエちゃんって結構人気あるんだよ、知らないの?」

オフィスを出てもなお、追いかけてくる総司の声。
そのようなことは、言われなくとも知っていた。

二年前、彼女が入社してきた頃から好いていた。
他にも彼女に好意を持つ男がいることも分かっていた。
少し抜けているところはあるが、仕事に対する真摯な姿勢。
誰にでも優しく接する、明るい性格。
男が放っておくはずがなかった。

叶わないと思っていた。
俺は何の面白みもない、つまらぬ男だ。
周囲と比べて、何か特別な長所があるわけでもない。
この想いが成就することはないのだろうと、諦めていた。
だがせめて、職場の先輩後輩という関係でも構わぬ故、傍にいたいと思った。
だからこそ、彼女が土方さんに失恋したと聞いた時、いても立ってもいられなくなり酒の席に誘った。
話を聞いてやるくらいは出来るかもしれぬ、と。
恋人という立場には立てずとも、せめて彼女にとって信頼のおける先輩という認識をされれば良い、と。
そう考えた。

奇しくも、それが交際のきっかけとなった。
彼女が失恋したという話は総司のでっち上げだったことが判明し、その時にはもう俺の想いが曝け出されてしまっていた。
今思い出しても、あまりに情けない告白の仕方だったと思う。
だが彼女は恥ずかしげに笑って、俺の想いに応えてくれた。






prev|next

[Back]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -