玉太郎爆誕から1年
2017/02/26 01:17

早いな。もう一歳になっちまったよ

玉太郎爆誕から1年…あっという間に1年
早い。早いな。早いしか感想がない。

生まれたばかりヒヤヒヤだった数週間
1ヶ月までベビーバスを使い
2ヶ月で首がすわり始め
3ヶ月でした寝返り
予防接種を挟み挟み
4ヶ月に離乳食をあげはじめ
5ヶ月でお座りが出来るようになり
掴まり立ちが好きで、でも歩けなくて
6ヶ月にハイハイをマスターして
しばらく掴まり立ちとつたい歩きをして
9ヶ月にしっかり歩くようになり……

現在はスッタカスッタカ歩き回り時々転び自力で立ち上がって歩く。好き勝手に行こうとするので制止するとギャンギャン泣きイヤイヤしながら地べたにベターン!

まだ言葉を喋ることはできないが、ご飯の時、乳を欲しがる時は「まんまー」を連呼。気に入らないことや主張がある時は文句的なことを「あぶぶあぶーぶぉばああ」やら「あきゃーあぁあ!」やら「おおぅーぶー」やら言ってきます。

表情も増え、最近は顎を突き出し細目になるという謎顔をする。どこで覚えたのやら…

ストローも使いこなし(専用の持ち手に入れた)紙パックジュースを自力で持ってチューチューチューチュー

「上手だねー!」と褒めると、理解しているのかニヤリとする。拍手をすれば真似して自分もパチパチ

逆にイタズラをしたり駄々をこねれば怒っているを伝えるために険しい顔で怒る。と、「その顔イヤ」とでも言いたいのか私の顔面を手で縦に叩く。

昼寝の時間も定まりはじめお腹の上で寝ている間にYouTubeとかプライムとか見て息抜き。そのうち布団に寝かしつけられたらいいなー。夜は添い乳を継続中。起きるかはまちまちで運が良ければ自由時間がもらえる。

寝付きが悪いときは仰向けにさせ顔面を腹に擦り付けたり顎で脇をくすぐり笑わせまくり疲労を誘い寝かす。
うまくいかない時もあるけど寝ない夜は無いと根気よく添い寝してます

ご飯もよく食べミルク以外の水分も取りすくすく。3142g約3キロだった体重も今や10キロを超え抱っこが大変たらもう…腰がイカれそう。抱っこ紐はほぼ使わなくなり自力で歩いてもらうのとベビーカーがメインになってきました。最初はあんまり使わない割にかさばり邪魔扱いでしたが今やベビーカー様様です

1年を改めて振りかえると色々あったなぁ

誇れることがあるとしたら一度も風邪をひかなかったこと。元気に育つ玉太郎が褒められることが多いけど、日々体調管理して風邪を退かせたのは、オレやで☆

反省は離乳食を全部手作りにできていないところと家事で構えないことがあること。
家事で構えない時、顔を見るだけでホッとした様子でニコニコされると心が痛い。

誕生日プレゼントはおもちゃ色々
よく遊びよく育て!

そして魔の2歳まであと11ヶ月…
考えうる最悪な状態を常に想像して挑んでみせる!!

とにかく元気に育ちますように

あきでした




prev | next







トップへ戻る











***
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -