page - 03


 何はともあれ、感謝はしているし。
 それ以上は言わないでおこう。


 梶田君とだべっているうちに研究室に辿り着いた。


「失礼します」

「お疲れ様です」

「はい、お疲れ様! 今日でしばらく研究室お休みだからね」


 そういえばそうだった……。
 来週から教授がシンガポールのシンポジウムに行くので、今日で研究室はお休み。
 もちろん私たちにはその間、研究成果の中間報告としてレポートは書かなくてはいけないのだけれど。


「やっぱり休まなくてよかったぁ。もうちょっとだけ観察したかったから」

「そうだな」

「ということで、新城さん? 今日は19時までしか許さないからね?」

「は、はい、分かりました!」

「うんうん、新城さんは常習犯だからね」

「う……ごめんなさい……」

「あはははっ、冗談冗談」


 今日は集中力切れがちだし……しっかり観察してレポートにまとめないと。


「はい、新城さんにはいつものように鍵を渡しておくからね」

「はい、しっかり鍵していきますね!」

「よろしくねー。新城さんはしっかり施錠してくれるけど、誰かさんは没頭しすぎて鍵すら忘れてきちゃうからね?」


 研究員の視線が一斉に梶田君へ注がれる。
 紛れもなく梶田君のことである。


「わ、悪かったですね!」

「あははは、ごめんごめん。でもさ、梶田君ってついついからかいたくなっちゃうんだよね〜。ちょっと母性本能くすぐる的な?」

「あはは、梶田君は真面目ですもんね」

「そうそう。見た目はこんなにチャラチャラしちゃってさ〜ギャップがありすぎて、余計に萌えちゃうんだよね〜」

「俺、もしかして貶されてる?」

「やだな〜褒めてるんだよ! ね、先輩?」

「そうそう、うちのアイドルなんだからね、梶田君は」

「だから、それを貶してるって言うんですって!」

「あはははっ」

- ナノ -