main short | ナノ

14/14






理緒はただ呆然と蒼い空を見つめる。

あぁ、私の隣に今もあなたがいてくれたら。





私は独り。いつも独り。

あなたが消えた世界は虚空。私の心にはぽっかりとおおきな穴が空いてしまったの。

今日も一人で木の下に座り、あなたの帰りをずっと待っているのよ。

…ふいに私の傍らに小さな鳥が飛んできた。

その小鳥は、首をせわしなく動かし、綺麗なさえずりをしながら私の指に止まる。

半兵衛はよく私は小鳥に似ていると言った。でも自分はそうは思わない。もしそうだとしても私は飛べない小鳥。

ここで待つことしか出来なかった出来損ないの小鳥。

あなたがいないと私は羽ばたくことすら出来ないの。

ねぇ、約束したでしょう、必ず帰って来るって。そしてあなたは抱きしめてくれた。

なのにどうしていつまで経ってもあなたは姿を見せないの?

桜の名所案内もしてくれるって言ったのに。もうすぐ桜は散ってしまうよ?

ねぇ、どうして?

「どうして帰ってこないのよ……」

理緒の瞳から大粒の涙が溢れだす。その涙に濡れた小鳥はどこか遠くへ飛んでいってしまった。

あぁ、私もこの鳥のように自由になりたい。

このまま死んで、しまおうか。そう思った。

気持ちの良い風が桜の花びらを乗せて吹き抜けた。


その時だった。


「そんなに泣くとせっかくの可愛い顔が台無しだよ。さぁ、笑って?…理緒…。」


その声に驚いた私を後ろから優しく抱きしめたのは紛れもない、私の愛しい愛しい半兵衛だった。


「半兵衛!やっと帰ってきてくれたんだね!」


私はあまりの嬉しさに勢い良く後ろを振り向いて、目を見張った。

後ろにいるであろう半兵衛の姿はどこにも見つからなく、目前に広がるのはただただ広い草原。

今たしかに半兵衛の声が聞こえたのに。


あれは幻覚だったのか…。


「あはは…やっぱりそうだよね…。…半兵衛な訳ないか…。」


本当はもう分かっているのかもしれない。半兵衛はもう帰ってこないってこと。

それでも私は待ち続ける。あなたの帰りを。

この桜の木の下で_____。







【優しい嘘の約束】の続編として書いてみました。