いつの間にか年を取っていた。
いっそ距離が近すぎるくらいに。

でも、その近すぎている距離は、
今この上なく愛おしくて。





「あ、白髪」

彼の台詞に、バッと頭を上げた。
けどそれで確認できるわけが無く、小西は苦笑して頭を撫でた。彼の癖だ。

「オイオイ、どっか紛れちまったよ」

「……そんなこと、いきなり言うからだ」

「発言はいつもいきなりだろ」

「屁理屈言わないで下さい」

ハハッ、と彼は軽く笑って、髪を掻き混ぜるのをやめてくれない。……子ども扱いなのか、それともただ面白がってるだけなのか。
彼のことだから、きっと後者だ。

「うっとおしいんですけど、それ」

「お前、いつまで経っても反応が可愛いから。つい、な」

可愛くはないでしょうよと文句は言うが、元々、本気で嫌だということはこれっぽっちもなかった。
これはある種の通過儀礼だ。―――何年、経っても変わらない。


こうなってから、5年ほど経った。
自分が三十路と呼ばれることに対しては特に何も思わないが(むしろ成長したのなら、喜ばしいことだ)、彼もまた同じように年を取った。

白髪が生えた、と言っていたが。
彼の頭にも生えていたのが、いつだったか見えた。
老けたとは言わない。でも、年を取ったのは事実だ。


いつまでこのままでいられるのか。

いつまで、彼は私を好きだといってくれるのか。



(―――文字通り、年かな)

妙に感傷的になってしまう。そんなことを気にしても、誰にも今しかないと言うのに。
小さく息をつくと、自分の肩を抱えていた彼が顔を寄せてきた。

「どーした?」

こうやって顔を覗き込む彼は、実年齢よりも幼びて見える。よく彼に同じ事を言われるが、その度に憎まれ口で返してきた。
そんなことを言っていた貴方も、充分に少年のようなのだがね。

「人は年をとっても変わらないものだなぁ、と思いまして」

「……喧嘩売ってるような言い方だな、こら」

フフッ、と声に出して笑う。実にテンプレートなやり取りだと思った。
本音だ。人間は、年を経ても変わらないものもあるのだ。



別れを告げるのはどちらなのか、知らない。(出来たら告げないまま、このまま、)

ただ、その時が来たとしても。



忘れられないものはあるのだ。



「なぁ基之」

「『愛してる』、ですか?」


「……世界中で誰より、でどうだ?」

「―――悪くないね」



(この瞬間の愛しさは、どうしたら忘れられるというのだろうか)





fin.

- 25 -




しおりを挿む



戻る

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -