IN THE SUMMER
彼が決めたそこが終点

「・・・・・・意外と、こわくないね?」
「だろ?」
「みんな落ち着いてる。おなかいっぱいになるからかなあ?」


夏の終わりの夜が黒く染め上げられてゆくなかで、そんな所感を口にしたあすかのそばから、ミルクのような甘いかおりと、かすかなたばこのかおりが漂う。


いつまでたっても、甘いにおい。
おとなびた男の子のにおいじゃなくて、あの頃とかわらないにおい。


あまいにおいは、ふたりして片手に掴んでいるアイスのせいだけじゃない。

彼特有の、やわらかなにおい。
夏の焦げたような匂いのなかでも、この甘さは変わらない。


その甘さのすきまから、たばこのすえたようなにおいが漂うところだけ、彼の身分相応だ。


夏休みの終わりの、夜。


あすかのそばにいるのは、鮎川真里。


林立する建物群を見上げながら、植え込みにふたりして腰掛けて、夏休み終わり間際、夜のぬるくにぶい風を、のんびりと浴びつづけている。


ここは、マイカル本牧。

あすかの華奢な手首をかざるポップなデザインの腕時計は、21時前をさしている。

地上から生えた白い柱にささえられているのは、空中に浮かぶ直角に曲がった遊歩道。乱立する建物はショッピングモールに、ホール、映画館。
様々な世代、さまざまな性別、さまざまなライフスタイル、そして様々な人種が日々出入りする、この、完成二年目を迎える大型の施設は、本牧の文化を変えつつある。


こんな場所の夜の始まりは、
意外にしずかで、
意外に熱っぽいだけの夜だった。

きっと、賑やかで、手のつけられないようなコドモたちが暴れていて、
もしかしたらそのなかに、真里がいるかもしれない。
そんな予想とうってかわって、遊び疲れた町の夏の終わりは、ずっとのどかだった。


夏休み中盤から通っている塾をさぼったわけではない。

ただ、今日は講師の急病により、急遽休講になっただけ。



「はらいっぱい?」
「食べるとこいっぱいあるでしょ、ごはんおわったあと、喧嘩したくなる?」
「んーーーー、なんねー・・・・・・?あ、でもーー」
「ん?」
「アイス食っただけだと、たんねーかも・・・・・・」


早く帰ることより、寄り道することを選んでよかった。
思えば、高校生になっても、生真面目に学校へ行き、生真面目に自宅に帰っていた。決まった通学路、決まった時間。結局、あすかは枠のなかで生きていた。
決められたことを、決められたまま取り組む。

少しだけはみ出してみた。ただ、いつもと違う道を歩くだけ。
あの子の当たり前は、自分の非日常。
そして、あすかの日常は、あの子にとって苦痛なのだろう。


そんなとき、目立つ金髪のことは、すぐに見つけることはできた。

サイズのおおきなTシャツから、分厚い肩がのぞいている。


バイクは、自宅においてきたらしい。


すんなりとのびる足はほねばっている。
体格も、ずいぶん大きくなった気がする。
さほどおとなっぽくもなっていないあすかと、童顔だけど急速に男の子らしくなりはじめている真里。


会えてよかった。

夏の終わりに、会えてよかった。



「夏休み楽しかった?」
「あすかと三回しかあそんでねーよ!」
「遊んだっていうか、あんこ玉食べただけっていうか・・・」

約束して遊ぶことなんてなかった。

あすかの心が整ったときだけ、探しにいったのだ。

心のうちがシンプルにできている真里がいる場所は、決まっている。
会えた時間は、本当にそれでじゅうぶんだった。
それ以上はあすかの心がもたない。

「海とかいったの?」
「いくっつったのにアッちゃんがーー」
「一緒にいってくれなかったんだ・・・・・・」

一人でいくより、だれかと一緒にいたいのか。
あすかの知らない場所で、真里はこの夏を、天真爛漫にすごしたのだろう。

「プールぁ行ったよ」
「市民プール?」

うなずいた彼の手元から、アイスクリームが消えようとしている。
プラスチックの棒は、すぐそばのゴミ箱に軽々と飛んでいった。

あげる。
そうつぶやいたあすかのアイスクリームを、遠慮なくうけとった。
彼が好むこってりとしたクリームまみれの甘さではなくて、シャリシャリとした感触が楽しめるぶどう味。好みかどうか心配していたけれど、真里は平然とぱくつきはじめた。

口許に、ぶどうの残りが居座っていないか。
手の甲で唇のそばをぬぐいながら、あすかが真里にこの夏のことをさらに尋ねる。

「だいたい真嶋くんと一緒にいたの?」
「そだねー」
「お祭りは?」
「花火ぁ、アッちゃんちからみたよ」


夏のかけらが、言葉とともに消えてゆく。
ぬるい風が、あすかの頬を軽く叩いては夜のなかにとけていく。


こんな夜の風を早く知りたかった。
結局夏はすぎて、あすかが知ったってかまわない、誰にもとめられることのない、知ることができたかもしれない風は、秋のものに、かわりはじめる。

時計は、21時30分に近い。

あすかはやっぱり、この時間を、こえることがかなわない。
どんな風に願ったって、何を後悔したって、あすかはあすかにしか選べない道を、自然と選んでいるのだ。

「かえるね」
「おくる」

あっというまにぶどうのアイスをたべつくした真里が、植え込みからひょいとおりたった。
身長に足をおろそうとしているあすかの腕を無遠慮につかみ、軽くひっぱれば、あすかの体もあまりにかるく、焦げ付くようなアスファルトの上におりたった。

物事なんて、こんなに簡単で、超えられない壁なんて、ないのかもしれない。

「こんな遅くまで、外にいることなかったよ」
「へ?ジュクいってんじゃん」
「あー、うん、でも、いつもお父さん迎えにくるから」
「次はさ、もちっと遅くまでいっしょにいよーぜ」
「遅く?」
「五分遅いだけで、見える星もちがうよ」


ぬるい風にみちびかれるように、夏の終わりの重い空を見上げてみても、案の定、見慣れた空がひろがるだけ。
ときおり、妙におとなびたことをいう。

あすかがしらないことを、真里は、確かに知っている。

さらに時間を重ねた夜の話をしているのだ。

あすかのしらない夜に、あすかを迎える準備はできているのだろうか。


「秋になるしね・・・・・・これくらいがね」
「あすかには、ちょうどいいよね」


つないだつもりの会話は、真里によってきっぱりとしめくくられてしまう。


「ここまででいいよ」

少し素っ気なかったかもしれないあすかの言葉に、真里が返してくれる朗らかな笑顔に、よそよそしさはひとつもない。
だけれど、遠い。
夜のなかに消えていくその背中は、あすかよりずいぶん広い。

帰ったら22時になっているだろう。
怒られもしないだろうけれど、心配の言葉はさんざんあびせられるかもしれない。

その言葉が、あすかと真里を隔ててゆく。

ぬるい風、暑さがとまったような時間。

夏の終わり。
夏が終わって、秋が始まっても、彼はこんな夜を、当たりまえのようにいきていく。
あすかのしらない星も、しらない風も、しらない夏も、真里はいくらでも知っている。

あすかの家の、安堵するようなあかり。
真里のきえる、夏の終わりの、深い夜。

これから、真里の時間なのだ。
prev next Noveltop


- ナノ -