日曜の真っ昼間。遠慮なく開く、開店前のスナックの扉。

挨拶をひとつ置いて、両手に荷物をさげたあすかが入ってくる。右手の荷物は店のかたすみに。左手の荷物はバーカウンターの上に。

カウンターの丸椅子にけだるく腰掛けた、あすかの恋人。
豊かな髪の毛をだらりとかきわけ、白く抜けるような肌が、今日はより透き通って見える。
手元のガラスの灰皿には、吸い殻の山。
 
「んだよ、頼んじゃいねーだろ」

いつもあすかに向ける瞳より、ずいぶん鋭い視線。
千冬が、じろりと、自分の彼女のことをにらみつけた。

顔にはいっさいの傷を追っていないものの、白いシャツからのぞく精悍な腕には、包帯が巻かれている。

店の壁に特攻服はつられていない。
そのかわり、壁に立てかけられているのは松葉杖。
ギプスはないものの、細いパンツから覗く、つっかけをひっかけた右足も、包帯で覆われているようだ。

「営業だよ営業。お母さんは買い出し?」
「そーだよ」

つれないながらも、律儀に返事は返したあと、千冬は、十数本目のたばこに火をつけた。

あすかは、自作のチラシをテーブルの上に置いた。そのうえに、ビニール袋にはいったものをひっくりかえした。

「んだよこれ。うっとーしーもんばっか」
「そういわずに、食べよう」

ゼリー飲料、栄養ドリンクに、スポーツドリンク。おにぎりに、インスタント味噌汁、ヨーグルト。手軽に栄養補給できるものばかりだ。

「食べないと痛み止めも飲めないよ」

未成年だてら、ウイスキーに手をつけようとしていた千冬の手を、あすかが、上からそっと覆う。

さわるなとこばまれることを覚悟していたが、千冬のしなやかな手は、あすかに覆われたままでいる。

あすかが千冬の顔をのぞきこむと、わがままな瞳で、千冬はぷいと顔をそらした。

「わりーな」

小さな声で、あすかにもよく届かないほどの、ごく小さな声で、そっぽをむいたまま、千冬がつぶやいた。

あすかは、微笑をうかべたあと、少しうつむく。

「とりあえず、食べて、話したい人と話して、よく寝たらいいよね」

しかし、目の前には、己が選んできた、手軽ではあるが冷たいものばかり。
ぱっとみて食欲がわくものではない。
羞恥をしのび、拒まれること覚悟で、手作りの料理でも持参すればよかっただろうか。

そのとき、あすかの鼻先を、強い香水と、バラのシャンプーのかおりがつよくただよった。

「うわっ、と」

千冬が、あすかの肩口に顔を埋め、腕をまわし、しなだれかかる。
いつもしっかりキメてあるウェーブは、ゆるくかかっただけ。
頼りなくとれかけ、だらりとうねるその豊かな金髪を、あすかが優しくなでる。

「急ぎすぎたらだめだよ」

千冬の豊かな髪の毛を何度もなでながら、あすかは、耳元でささやく。

「ちょっと待てば、なおるはずだよ」

松葉杖が視界にはいる。あすかにまわった腕には、包帯。自分で転んだ、いわゆる自爆ではなく、悪意のある者により、転倒させられたようだ。それは、己のハーレーに乗っているときではなかったという。
あの美しい青色のタンクのバイクのリアシートにのっているとき、タイヤに木刀をさしこまれた。千冬は、運転している者とそのバイクを守り抜きながら、派手にアスファルトにたたきつけられたとのことだ。

よくもまあ、この顔にキズのひとつもなく、腕の打撲と、足のケガだけですんだものだ。

あすかは、ためいきをつきながら千冬のことをぎゅっと抱きしめる。

「大丈夫だよ、千冬さんは」

千冬があすかからケガしたほうの腕をほどきながら、ぼやきはじめる。

「コンビニの食いもんかよ」
「弁当つくろーかとおもったけど、さすがに、すべるのがこわくてね・・・・・・」

「つかえよ、そこ」

片腕だけであすかに抱きついたまま、千冬がうながす。それは、カウンターの向こう側の厨房。

「食材とかもってきてないんだけど」
「あるもんつかえよ」
「失敗したなー、材料買ってくるべきだったね・・・・・・でもいいの?勝手に使って」

あすかの問いに答えるかわり、カウンターの出入り口を千冬はゆびさした。

指示どおり内側にまわったあすかが、手を念入りに洗いながら、千冬にたずねる。

「それなしで、歩けるようにはなったの?」
「いらねーんだよこんなもん。大げさすぎ」
「我慢だよ、我慢」

背もたれに背中をあずけ、思い切り反り返りたいものの、座っているのはカウンターの丸イス。千冬は、反り返ろうとしたあと、カウンターにつっぷした。

「本当にいいのかな。いいわけないよね・・・・・・とりあえず、使った分のお金は置いて帰るから」
ぶつぶつとぼやきながら、冷蔵庫から野菜と麺をとりだす。きれいに整頓されたキッチンにそなえつけられたソースも手元にひきよせた。

「濃くしてよ」

つっぷしたまま、甘えるような口調の千冬に、あすかが手を動かしながら答えた。

「ほどほどに濃くするよ」

カウンターにだらりと寝そべり、頬をついた千冬が、そのしなやかな指で、灰皿を遠くにおいやった。

「また来るからね」
「来んのおせーよ」
「遅かった?ごめんね。次からは、すぐ飛んでくるからね」
「次なんかねーよ!」

ソースの香りがつよくただよいはじめる。

「一人で悩まないでね」
「オレがいつ悩んでるっつった」
「違うならいいの。でも一人で抱えないでね」

手際よく調理をつづけるあすか。
カウンターにひろげられたコンビニ商品を、千冬が袋にもどしはじめる。

「これはこれで頂くからよ」
「てきとーに食べて」

「わたしいつも千冬さんに助けてもらってばかりだから。ちょっとは助けになれてたらいいけど」

穏やかな顔で調理に励むあすかの顔は、前髪に隠れていて、見えない。

「おめーに助けられてばっかだよ」
「ん?何かゆった?」
いためてて、きこえなかった。

「なんでもねー」

千冬が、ポケットから薬剤をとりだす。

「食べてからね」
「わーってるよ。早くして」
「もーすぐ、できるよ」

顔をあげたあすかと、眼があう。
千冬の表情が、ようやくやわらかくほころんだことを確認して、あすかはゆるやかに笑みをうかべる。

良かった。
心の奥底でそっとつぶやいたあと、せかす千冬をなだめながら、あすかは、香ばしく、そして濃い味つけの焼きそばを、皿によそい、カウンター越しに、千冬にさしだしたのだった。

prev next
back

- ナノ -