天恵物語
bookmark


第三章 14

まず向かったのは、ご近所のお宅。
病にかかっていたのはお年寄りらしい。夜ということもあって、ご老人はすでにベッドで横になっていた。


「ゲッホゲッホ! うぅ苦しい……」


「バカな! 病魔の呪いは解けたはずなのに、どうしてまだ病人がっ!?」


咳込む老人を見て取り乱すルーフィン。
エリザが苦笑しながら訂正した。


「このおじいちゃんのはただの風邪だよー! リタさん、教えてあげて!」


リタはルーフィンに真実を教えた。


「そ、そうなんですか?……良かった」


ホッと安心するルーフィンを見て、思ったこと。
それは……


「ルーフィンさん……実は天然?」


「…………さぁ、次に行きましょう」


返答までの、その間は何だったのか。
気になりつつもその家から退散したリタ達が次に向かったのは、妻と子供が病にかかったという男性の家だ。
出迎えた男性はルーフィンを見た途端、パッと表情が明るくなった。


「ルーフィン先生っ! 妻と娘を助けていただいて、ありがとうございました」


「奥さんと娘さんの二人ともが……ですか」


とつとつと話すルーフィンに対し、男性は嬉々と感謝の言葉を述べた。


「本当に夜も眠れぬ日々でした。あのままじゃ倒れてたかも……。だから先生はぼく自身の恩人でもあるんですよ」


「…………」


男性に促され、ルーフィンはその妻と子供の様子を眺める。
二人は病のせいか、少しやつれていたが、大分回復していた妻の方はルーフィンに感謝を言っていたし、子の方は安らかに眠っていた。


「こんな小さな子供まで流行り病にかかっていたんですか……」


ベッドの脇から眠っている少女を見るルーフィンは肩を落とし、とても落ち込んでいるようだった。


「誰が病気にかかってたかも知らなかったなんて……ぼくは今まで何を見ていたんだろう……?」


「落ち込まないで、ルーくん。ルーくんがいなきゃ皆助からなかったんだよ」


エリザは慰めの言葉をルーフィンにかけるが……彼がそれに気付くことは、無い。
――エリザは、こんなにもすぐ近くにいるというのに。



「幽霊でも……最愛の人くらい見ることが出来れば良いのに、ね……」



その家族の家を出て、宿屋に向かおうとした時。
ルーフィンと、彼の傍に寄り添うエリザを見て、ポツリと呟いた。
しかし、そのリタの言葉を聞いたアルティナは、きっぱりと否定する。
なぜかと問えば、少し間を空けてから答えが返ってきた。


「相手はもう、死んだんだ」


そんなものが見えていたら、人は駄目になる。

アルティナの言葉に、リタは首を傾げた。
どうしてそう思うのか……リタには、よく分からない。
天使と人間では、感じ方が違う――そういうことなのだろうか。


(違う……)


そうではないような気がした。


(私はまだ、親しい人を失ったことなんて無いから)


だから、まだ分からない。

アルティナはそういった経験があるのだろうか。

考え込んでいる間に、次の目的地に着いたらしい。

そこは、リタ達が泊まっていた宿屋。
気を取り直し、病にかかったという旅行者の部屋を訪ねた。
部屋には、ベッドで眠っている男性とその脇に座っている女性がいた。


「あっ、あなたが流行り病を治してくれたっていうルーフィン先生なんですか?」


「え、ええ……」


女性の急な接近にルーフィンは戸惑いつつも肯定する。すると、女性は何度もお礼の言葉を繰り返した。


「もう、ホントにありがとうございます。……あと少しでダーリンとお別れになるところでした。たいしたお礼も出来ないけど、ぱふぱふくらいならダーリンも許してくれるはず……」


「わわっ……や、やめて下さい!」


更に接近しようとする女性と、それを避けるルーフィン。その場面を見させられた妻が、憤慨しないわけが無かった。


「ちょっ……ちょっとぉ!! 何してくれるの、この女! いやらしい格好しちゃって、純情なルーくんを惑わさないでっ!!」


迫る女性と、それを拒む学者と、怒る学者の妻(幽霊)。
収拾のつかないこの事態をどうすべきか……。
途方に暮れかけたリタとアルティナなのであった。















(お二方、黙って見てないで助けてくださいよ!)
14(終)




―――――
↑ルーフィンの心の叫び。


prev | menu | next
[ 87 ]


[ back ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -