「そ、曽良くん…芭蕉もう疲れたよー…」

後ろから聞こえる息の上がった声。さっき弱音を吐いたときより少し遠くから聞こえるから、多分相当遅れが出ているのだろう。

「芭蕉さん。貴方が言ったから行くんですよ?」
「そ、そうだけど…」

後ろから聞こえるその弱々しい声に少々苛立ちながら、そういえば、小さな声がさらに小さくなった。

「で、でも!もう少しくらいゆっくり…」

ちらりと後ろを伺えば、杖に寄りかかった芭蕉さんの姿。いつもはふざけているが、今日は本当に疲れているらしい。

だから年寄りってやつは…

「5分」

「へ?」

「5分だけです。それ以上休むようなら僕だけ先に行きますから」

「やったぁ!曽良くんやっさすぃー!」

満面の笑みで喜ぶ芭蕉さんにため息をつきながら、鞄から水筒を取り出す。

「はい」

自分よりも下にいる芭蕉さんの元まで階段を下りて行き、水筒を手渡す。

「そ、曽良くん…!」

「勘違いしないでください。重たいから持てと言ってるんです。」

「あ、あんまりドゥ…」

僕はずしりと重たい水筒を手渡した。




今僕らは村の人から聞いた流星群の話を元に山を登っている。

流れ星に願い事を言うと叶う。そんな迷信に心を踊らせた芭蕉さんが、一番空に近いところで流れ星が見たいと言ったのだ。

はっきりいって面倒だが、芭蕉さんが渋っていた僕を前に「そこでなら良い句が詠めそうな気がする!っていうか詠める!」と言ったのだ。

それならば従う他に道はない。詠めなかった場合はどうなるかわかっていますよね?と言ったら冷や汗をだらだらと流していたが、本人が詠むと言ったのだから信じることにした。





「じゃあ芭蕉さん。そろそろ出発しますよ。」

「はーい」

少しはからだが休まったのだろう。先程よりも調子の良さそうな芭蕉さんは良いペースで歩みを進めていく。




それから少したって、やっとの思いで山頂に着いた僕らは荷物を置いて草原に腰かけた。

「流れ星見えるかなぁ…」

隣で嬉々として喋る芭蕉さん。


長時間の歩みで足は少し痛かったが、何故だか少しだけ心地がよかった。


「見えなかったら村人に温泉代でも払わせますか。」

「こ、この弟子はほんと恐ろしいな!」

ふふ、と笑い空を見上げる。
小さく明るい星が沢山煌めいている。

「曽良くんは、なにをお願いする?」

「信じてるんですか?あんな迷信」

静かに問いかけてきた芭蕉さんに小さく返す。

「こら、馬鹿にしないの。こういうのは信じてないとダメなんだから」

「はぁ、」

いつもとは少し違い静かに微笑む芭蕉さん。何でか少し胸が苦しくなった。

「で、曽良くんはなにをお願いする?」

「…」



願い事。



かなってほしい願いはいくらでもある。良い句を詠みたい。良い句を聴きたい。旅をずっと続けていたい。

ずっと隣に…





「そうですね、その迷信が本当なら、僕の願いが全て叶うようにと願ってみましょうか。」

「ちょ、曽良くんずるい!」

お願い事は一人1つなの!と騒ぐ芭蕉さんを横目に、もう一度空を仰ぐ。

「芭蕉さんは何をお願いするんですか?」

「ん?私?そうだなぁ…」

目を瞑り嬉しそうに想像する芭蕉さん。この人は何を望んでここに来たのだろうか。

「芭蕉さんは…、」

「やっぱり内緒!」

「…、はい?」

内緒と言って無邪気に笑うこの人は本当に子供のようだ。
少しイラっとしたが、今日だけは抑える事にした。

「お願い事はね、人に話すと力がなくなっちゃうんだよ」

「あぁ、そうですか…、って」

「ん?」

「じゃあなんで僕に願い事聞いたんですか…」

「え…?あっ!!」

「ほう、そういうことですか…。僕の願いが叶わないように先手を打ったんですね?」

ニヤリと笑って芭蕉さんににじりよると、芭蕉さんは面白いほどに怯えてみせた。

「ち、ちが…!」

ぶんぶんと首をふる芭蕉さんの側による。

しかし、あと少しとなったところで芭蕉さんが驚いた表情で空を指差した。



「流れ星!」



その声を合図に後ろをそっと振り返る。


「─…」


まるで星が降ってきているかのような光景だった。

キラリと金色が走った後に、そのとなりの金色がまた走る。

次々と走り出す星達が、空に金のラインをひいて行く。


「すごい、」


芭蕉さんのその声以外、何も音がしなかった。







芭蕉さんはこの星達に何を望むのだろうか、

僕に芭蕉さんの願いは分からないが、出来ることなら同じ思いでいられたら、とただひたすら思った。

いつか、この出来事を酒の肴に、静かな土地で同じときを過ごせたらどんなに幸せだろうか、




きっとそれは、




「よし、お願い事終了」

後ろから聞こえた芭蕉さんの声にふと我に返る。馬鹿なことを考えてしまった。

「で?芭蕉さん、何を願ったんですか」

「まだ聞くの!?」

「もちろんですよ」

一人だけ悠々と願い事をするだなんてしゃくにさわるから、

だから

「じゃあいつか願い事が叶ったときに、お酒でも飲みながら曽良くんだけに教えてあげるよ。」

「─…」

「え、ダメなの!?やっぱりそんなんじゃ…っ?」

「約束ですよ」

「え?」


芭蕉さんの表情がポカンと固まる。





「その約束、絶対ですから」


忘れないでいて欲しい。その時がいつになろうとも、忘れないでいて。



「うん、もちろん」



綻んだ表情のその背景に、キラリと1つ流れ星が走った




願い事を一つ君にあげる
(だからどうか、叶えて)





prev next


- ナノ -