筧くんの家は電車で20分程のところだった。








「なんかごめんね。急にこんなことに巻き込んじゃて」


「別に大丈夫だ、えっと…」


「自己紹介忘れてたね。あたしは桐野なずな」


「なずなのせいじゃないだろ」


「そうだね。まあ、一応社交辞令?」


「変わったやつ」




筧くんって、そんな風に笑えるんだ。




どうやら家は目の前にあるマンションらしい。鍵をあけると、どうぞ、とあたしを通してくれた。




「広っ!てか綺麗にしてるね。家族とか平気?」


「ああ、俺ひとり暮らしだから」


「え?!なにこの綺麗さ!ちょ、凄い!!」




あまり家に人を呼ばない。だからってこともあって急に家の中が明るくなった気がした。




くるくると表情を変えて部屋を見てまわる彼女に着いていく。




「なに笑ってんの?てか高1で一人暮らしって偉いね。あたしなんかより年下なのに、しっかりしてるー」


「え!なずな…さん、年上なんですか?!」


「かわいくも綺麗でもないけど、実年齢より下に見られたことないからショックでしたよー」


「す、すみません…」




同い年くらいと思ってたから、びっくりした。今までの話し方とかやばかったんじゃ…




「筧くん、しゃがんで」




わからないまま少し足を曲げて、目線を合わせる。




「気にしなくていいから。あたし、さっきまでの素の筧くんが好きだから」




そういうとしゃがんでくれた筧くんの頭をわしゃわしゃと撫でた。




柔らかく笑う彼女から目が離せなかった。




「やめて下さいっ!」




なんていいながらも今言われた言葉にどきどきしていた。




「敬語やだ。さっきみたいに普通にしてくれるまでやめない」




まったく、この人は!




「……―」


「ん?聞こえないぞー」


「なずなさん、やめて」




恥ずかしいそうにぽつりと呟いたあたしの名前。そんな筧くんが可愛いくて、少し虐めてしまった。




さっきまで普通に呼んでたのに。純粋だなー




「さん付けいらないんだけどな」


「いや、そこは譲れない。なずなさんも俺のこと好きに呼んでいいから」


「じゃあ、筧くんで」




年上に敬語使わねぇって悪い気がする。そんなこと言ったらまたやられそうだ。俺がけじめをつけたいから、名前だけはさん付け。これだけは、譲れない。




考えずに即答する。掴めない。大人っぽかったり、今みたいに子供みたいだったり。




パァアア!




『えっ?』




今度はクローゼットが光りだした。