退院の日が訪れた。
入院費はなにやら里が負担してくれるようなので、身体も心も軽やかだ。福利厚生が思ったよりちゃんとしている。すごい。木の葉なめてた。
着の身着のまま入院していたので、荷物もいのとサクラに持ってきてもらった服が数着あるだけ。2人には今度何らかのお礼をしようと思う。

さて、意気揚々と病院を出たのはいいのだが

「よ、退院おめでと」

何故ここにゲンマさんがいるのか。

「……ありがとう、ございます?」

「荷物それだけか?持つぞ」

「え、いや、軽いですし」

「いーから」

私のなけなしの荷物を奪って、ゲンマさんは歩を進めた。方向は里外れ、つまり私の家の方向だ。送ってくれるつもりなんだろうか。忙しいだろうに、わざわざ。

「……すみません」

「いいっての。まだ万全じゃないだろ」

確かに万全ではないけれど、そもそも1人で帰るつもりだったのだ。わざわざ来てもらうほどのことじゃないのに。
そう思って黙り込んでいると、半歩先を歩いていたゲンマさんがちらりとこちらを見た。

「あんまり意地張ると担いで飛ぶからな」

「……はい」

意地というか、本当に大丈夫なんだけど。でもこの人なら本当にやりかねない。そう思って口を噤んだ。ゲンマさんは少し満足気に前を向く。歩幅はいつもより狭くて、ゆっくりだ。きっと合わせてもらっている。
……ああ、だったら、

「運んで、貰った方がいいですか?」

「あー?」

「その方が早いでしょうし…… 重いかもしれないですけど」

「……なるほどなあ」

一体何がなるほどなのか。こちらを見おろすゲンマさんの目が、どこか面白そうに細まった。

「よし、前言撤回だ。意地張ると抱えて歩くぞ。ゆっくり」

「……なんで?」

「なんとなく?」

疑問を疑問で返さないで欲しい。

飛ばれるのもまあまあ嫌だけれど、里のはずれとはいえ、街中を抱えられて移動するのはもっと勘弁だ。ゆっくりなんて念押しされたら尚更。お互いなんのメリットもないのだから、黙るしかない。

小さくため息をついて、まだ少し重く感じる足を動かすことに集中した。


「なあ」

しばらく黙って歩いていると、ゲンマさんは静かに口を開いた。あまりひと気の無い道に、平坦な声がよく通る。

「言いたいことが、だいぶあるんだが」

「……あ、はい。どうぞ」

「まず1つ目。嘘ついたろ」

「……えっと?」

……いや、どれの事だ。嘘っていう嘘は、そんなについてないはずだけれど。隠し事がある身としては、痛い質問というか。

いやまあ物理的に体もなんとなく痛いんだけれど、そういうことではなく。

「心当たりが……とくに……」

そう言いつつも目を合わせられずにいると、ゲンマさんは言葉を重ねた。

「試験前、怪しいヤツと接触してないか聞いただろ。お前が、火影宛てのお守りを届けに来た時だ」

「……あー」

「カブトと会ったのは、あの直前だった。違うか?」

「あーー……」

言い当てられて、遠くに目線をやった。
一瞬どうして知っているのかと思ったけれど、アスマさんにカブトと接触したことは話している。たぶん、私の話はちゃんと回っている。さすが忍者。こわい。

「なんで、言わなかった?」

「いや……あの、その時は、別に怪しくはなくて。木の葉の忍びで、額当てもしてて…… 確かに札は売りたくなかったんですけど、これもなんとなくで…… 」

「あー、いや、違う。そうじゃなくてな」

言い訳がましく聞こえないよう、ゆっくり慎重に紡いでいた言葉は、予想より軽い声色で打ち切られた。がしがしと頭をかいて、ゲンマさんは言う。

「あー、怖かったんだろ。そういうことは、ちゃんと言えって、そんだけだ」

「すみま、せん……?」

このひとも、こんな言い方をするのかと思った。面倒見はいいけど、もっと、飄々としているような、そんなイメージだったのに。

とりあえず謝ったけれど、言葉に疑問が混ざったのが自分でもわかる。息がいまいち整っていないのも原因のひとつではあるんだけれど。ただでさえない体力が、入院生活で地に落ちてる。つらい。

「次、2つ目。俺こそ悪かったな」

続いた言葉に、なんの話だろうと内心首を傾げた。顔は見えるが視線は交ざらないので、ゲンマさんが何を謝ろうとしているのか、まるで読み取れない。

「まあ、色々あるんだが…… 一応、避難と誘導を命じたのは俺だからな。上司でもなんでもないのに、つい、」

ほんの少し、歯がゆそうに目を細めた横顔を見つめる。
ハヤテさんといい、アスマさんといい、今といい、謝られてばかりだ。誰も悪くないのに、私が責めた訳でもないのに、謝らせてしまっている。
確かに、私は忍者じゃない。彼らの部下でもなんでもない。でも、

「でも、私は嬉しかった、ですよ」

こちらを向いたゲンマさんと、目が合った。息を整えて、笑ってみせる。

「私にも出来ることがあって、なんというか、役に立てて。嬉しかった、です」

千本の先がわずかに上を向いて、ゲンマさんは「そうか」と言った。

また、沈黙が落ちる。
家まではあと少し。歩きなれた道がこんなに遠く感じるなんて、本格的に体力が落ちている。
歩き方が変なのか、心做しかあちこちが痛い。治ったら、修行的なことをやらなくてはいけないなあとぼんやり考える。
ふ、と大きく息を整えると、ゲンマさんの足が止まった。

「なあ」

返事を待っている声色に、すこしだけ嫌な予感がした。

「な、んです……?」

息を整えつつ、うつむいたまま答えると、背中と膝裏に手が差し込まれた。竦んで固まった瞬間、体が浮き上がり、思わず両手で彼の胸元を掴む。

「ちょ……!」

「俺はな、有言は実行するタイプなんだ」

「は!?」

抱きかかえられている。

すぐに我に返って、抵抗した。軽く身体をひねっても脚をばたつかせても腕は離れない。
挙句、頭を胸に押し当てられて、動けなくなってしまう。こ、れは、

「あ、の」

「だから意地張るなって。体力落ちてんだし、退院っつっても自宅療養だろ」

「や、もう少しで家着きますし、大丈夫」

「じゃない」

ぐ、言葉が詰まる。取り付く島もない。

「……一旦、降りて休憩」

「しない」

「せめて、おんぶに……」

「断る」

ぐ、と押し黙っていると、上からが声がした。先程までのからかいを含んだものではなくて、もっとやさしい、

「よくやったな、ユズ」

俯いていた頭を、反射的にあげた。よくやった、なんて、

「なんで、」

「子供を守ったらしいな。よくやった」

「いえ、……ありがとう、ございます」

「姉弟二人、元気だとよ。体力戻ったら会いに行ってやりな」

「…………はい」

ゲンマさんは余裕たっぷりにゆっくり歩いていて、抵抗する気はゆるゆる削がれていく。

自分で思っていたよりしんどかったようで、こうしているのは、なんというか、結構楽だ。

諦めて伝わってくる温かさに身体を預けると、足にピリピリとした痺れが戻ってきた。塞がったはずのお腹も、じくじくと痛む気がして、詰めていた息をゆっくり吐いた。ああもう、貧弱で嫌になる。

「寝てていいぞ」

「だいじょうぶ、ですよ」

頑固者め、なんて笑う言葉が聞こえた気がした。





戻る

×
- ナノ -