短編 | ナノ
ソレデモシタイ [1/1]














減らないのよ、ボディソープ。

アタシの心が減っていくだけで。
























ソレデモシタイ












---------------






あなたはけして、使わないの。

アタシの好きなボディソープを。






「起きろ……おい起きろname。」






今日もあなたは無味無臭の男。

そうやっていつも決まった時間に、正しい愛を抱きしめに帰る人。






『っ…ん……あぁ、もうこんな時間……』






揉みくちゃになったシーツとアタシと、そんなものとは既に対照的となってしまった彼の姿。



ごく限られた肌着だけで這い出せば、アタシは彼を見届けるため、玄関のきわに寄りかかる。






『大変ね、未来の亭主さんは。』

「その言い方はやめろ。」

『今日もお宅の旦那ご馳走さまって、彼女によろしく言っといて。』

「お前はいちいち勘に触ることを言うな。」

『あっそう。なら勝手に帰ればいいじゃない?いちいち突っかかるアタシのこと、起こさなくったって。』






すると彼はおもむろに、背後のアタシを振り返る。



くたびれたままのアタシを上から下までなぞった視線が……少しだけ眉を寄せれば、再びこちらと焦点を合わせる。





「鍵は閉めろ。物騒だから。」

『………はいはい、まったく……』






彼が扉の向こうに消えてから、言われた通りに鍵をかける。

ガチャリ、と錠の落ちる音を聞き届け、ようやくカツカツと機敏な足音が遠ざかっていった。






『……こーんな痴女の心配より、まずは自分の身を案じたらどうなのよ。まったく……』






本命を裏切り、気づかれぬよう隠れた密会を繰り返す。

でもこの先どうあがいても彼はアタシに転ばない。それが浮気というものの末路なの。






(さてっと、アタシもお風呂お風呂……、)






……本命彼女もアタシも、本当のところ彼に騙されてるだけ。

それがイタチという賢い男の選択でもある。






シャワーの痕跡だけが残るお風呂場で、アタシはボディソープに手を伸ばす。

途端にローズマリーの香り一色が、この狭い空間を取り巻いた。
























―――でもね。アタシはあなたをずるい人だとは思わない。

人は誰しもそうやって、悪い自分と上手に付き合っていくものだから。






『あなたみたいな真面目チャンほど、どこかで自分の悪い部分を解放しなきゃいけないのよ……。』






だからアタシは、そんなあなたと戯れることを選んだの。

あなたの悪い部分と付き合っていく悪い女でいることを、ね。
























---------------






「スペック……?」

『そ。だってあなた、モテるでしょう?』

「それがどうした。」

『否定しないのね……なら聞かせてよ、他の女のスペック。普段からあなたが、アタシ以外のどんなアバズレに言い寄られてるのかって、』






『気になるじゃない。』そんなことを付け足せば、彼は半ば呆れたように息をつく。



ベッドルームにある木椅子に腰かけ、オレンジのライトに照らされた彼は。また手元の本に視線を戻す。






「体の遊びはお前だけだ。」

『……!』






期待もしていなかった返答なだけに、アタシは思わず顔の表情を崩す。

幸い彼は、本に夢中で気づいていない。






―――あぁ、また彼にそんなことを言わせて。そんな言葉ばかりを吐かせて。

アタシは自分を余計逃げられなくする。






ゆっくりと彼の背後に回れば、その肩から胸元にかけて手を滑らせる。

予感するようにこちらを向いた彼に、そのまま情緒に流されキスをした。



しばらく経って離れた唇を、離れがたいもののように啄めば……アタシはにこりと微笑みを向ける。






『うれしい……。』






そこからようやく情事の開演。

何故なら彼は、けして自分からは誘わないから。



その理由は、本命に対する後ろめたさが残っているからだって検討もつく。






『……恐いの…?』

「………何が。」

『んーん、こっちの話……。』






……でもそれで、いいの。



アタシは悪い女なんだから、彼をたぶらかす悪い女でいればいいのよ。

彼はあくまで、アタシにたぶらかされただけの被害者……それでいいの。






アタシはそれでも、あなたとシたい。
























---------------






破綻をきたすっていうのは、まさにこのことなんだろうって思うわ。






「ぐすっ……近頃様子がおかしいと思ってたら、こんなことって……っ!」






涙ながらに顔を覆う、本命彼女の泣きじゃくる姿。



現場は恒例と化したアタシのアパート、抑えられたのはいつもの冒頭のキスシーン。






(さてさて、どうしたものかしら……。)






アタシは絡めていた舌を離せば、ハァ…とだけ息をつく。

とりあえず立ち尽くしているのもなんなので、ウェットティッシュを一枚引き出し、彼の口許を拭ってやる。



そのとき不穏な眼差しで、彼はアタシをジッと見下ろしていた。






(……馬鹿ね……そんな心配しなくてもわかってるわよ…。)






アタシはちょっとだけ笑みをこぼすと、本命彼女に向き直る。






『彼、むかしは塾の講師をやっていたの。』

「うっ……へ…?」

『大学生時代のアルバイト、だったかしら。アタシはそのとき、生徒として彼に教えてもらった縁がある。で、それが近頃偶然に再会しちゃって。』

「おい、」

『何の警戒もない彼を引き入れて、アタシがここで襲ったのが事の始まり……あぁ、それと誤解しないでちょうだい。アタシは別にあなたの彼に惚れたわけでも何でもない、ただ相手が欲しかったの、でもそれも今日で終わりね。』






口を挟もうとした彼の肩を突き飛ばし、明らかな嫌悪を示せば……ほら。



でっち上げた作り話が、もう真実味を帯びてくる。






『あなたもボーッと突っ立ってないで。可愛い彼女に慰めの一つでもかけてあげれば?』

「……っ…お前はそれで、」

『“あら、知ってるでしょう?それ以外にも、アタシはあなたの弱味だって握ってる。だから今日まであなたは抵抗できなかった。”』

「やめてっ!もう聞きたくない……でも、だからってあなたの言うこと全てが信じられるわけじゃない。だって、彼とあなたがこの先会わなくなる保証なんて、」

『浮気とか逢瀬っていうのはゲームと一緒。第三者にバレるまでが楽しいのよ。反対に、バレたらそこで何もかもつまらなくなる。』

「ッ……!!なんて酷い……人の彼氏を何だと思って、」

『はいはいわかったから、もう終わり。聞き飽きたのよそういうセリフ。』






あくまで取り澄ましてみせるアタシは、彼らに背を向け数歩離れる。

再びくるりと振り返ったとき、愛する彼女の隣に居て、彼はアタシに眉を寄せていた。






―――アタシは自信ありげに彼の目を射る。






『アタシはこれくらいのことにはもう、これっぽっちも傷つかない。』

「…………。」

『目障りなの、消えて。』

「……ッ!行こイタチ!!」






彼女が引く手に繋がれて、ようやく彼も遠ざかっていった。

一人残された空っぽの部屋で、アタシは大きく背伸びをする。






『あーあ、おかげで今日はおあずけだったわねぇ。』






そのまま向かうはシャワー室。

蛇口を捻り汗を流すが、当然いつものべとつきはなく、気持ちのいい疲労感もない。






加えて何やらモヤモヤと、胸の内で引っかかっている不自然な塊。






(……この胸のモヤが晴れないのは、単純に情欲が満たされていないせい……?)






そんなの、自身に問いかけるまでもない。

アタシは既に、目の前に広がる解答を知り得ていたのだから。
























―――どろりと、涙が溢れ出た。






『じゃあね……アタシの悪い人……。』






こうしてアタシは、あなたと別れた。

“あなたをたぶらかした悪い女”という、華麗なるイリュージョンを残して。






2015/8/4
---------------
参考資料:『ソレデモシタイ』/平井堅

prev | next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -