新イタチ長編 | ナノ
15.














一日が、とてつもなく長く感じる。

アタシは文字通り、死んでいた。






「おーいnameさん、大丈夫ー?」

『ん―……、』

「どしたの急に?ついこの間までは、帰り際にガッツリ焼きそば間食してたくらいなのに。お昼食べなよ、そんなんじゃ午後の仕事手に付かないよ?」

『む〜ん……、』






隣の席で、空の紙パックを弄んでいる同期の子に心配されるも。

アタシは机に突っ伏したまま、生返事しか返せない。






「あー、さてはnameさんもしかして、今日はアレの日ですか〜?」

『んー……アレって…?』

「生理なんですかーって。そんなあからさまに気力なくして。」

『っ!!』






だが途端耳に入った一言に、アタシはぐわんっと勢いよく顔を振り上げ強調する。






―「生理だろう?せ、い、り。」―






『せっ…!生理じゃ、ないから!!』

「……そ、そう?ならいいですけど…、」

『はぁ〜……。』






そうして再び、今度は片腕を枕にして机上に沈む。

アタシは完全に、海の藻屑と化していた。






(終わったんだな、イタチとの恋人ごっこも……。)






アタシは馬鹿だ。大馬鹿だ。

滅多にワガママなんて言わないイタチが、せっかくその一つをアタシに託してくれたというのに。






そんな思考の中、チッチッチッと規則的な音をたてる左腕に、アタシの視線が引き寄せられる。






―「nameも立派な社会人だし、こういったものも後々必要になるだろう?」―






それは慌ただしい起床時間、朝食よりも化粧よりも。

まず何よりも優先して腕に付けるのが、一つの日課になっていた。






(わからないよ、イタチ……。)






アタシは依然突っ伏したまま、その腕時計に右手を当て。

そうして確認するように、何度も指を滑らせた。






(アタシ馬鹿だから、わかんないよ……イタチが本当はどうしたいのか。アタシとどう向き合おうとしてくれてるのか……。)






大切にされてるのは、わかってる。

イタチがアタシを裏切らないってことも、わかってるんだ。



それなのに、こんなに胸が不安でヤキモキするのは……彼の本心が、どこにあるのかわからないから。






―『アタシは暴力に集中してるイタチより、誰にでも良くしてあげられるようなイタチがいい。』―






―――アタシが笑えと言えば、笑うイタチ。






―『やめて、イタチっ!!!』―






―――アタシが嫌だと言えば、それをしないイタチ。

以前はむしろ、アタシがイタチに命令される立場だったのに。






―「お前がそうなった原因は何だと聞いてるんだ。」―

―「あまりうろちょろするな。オレが守れる範囲にいろ。」―

―「次また危ないことをしたら、承知しない。」―






それが、一体いつからだろう。

いつの間に、アタシたちはこんな関係になってしまったんだろう。






―「だからもう、おしまいにしよう。nameがそれを望むなら。」―






何だかアタシがイタチの人格を、如何様にでも操作できる気がして。






「あちゃ〜、nameさんこの粗利計算ぜーんぶ間違ってるよ?こりゃイチからやり直しだね……。」






しかも大した能力もカリスマ性もない、アタシみたいな凡人が、だ。






「何かお悩みなら、いつでも相談乗りますからねー?」

『……うん、そうだね。でも大丈夫、ごめん……。』






でもやっぱりこんなこと、赤の他人になんて話せっこない。

それでも普段なら、唯一の相談役であるイタチに頼ることで、何だって解決することができたんだ。






(後先考えもしないで……ほんとに馬鹿だな、アタシ……。)






そんな彼との間に一度問題を引き起こしてしまった以上。

尚更アタシがこの悩みを、誰に打ち明けられるわけもなかった。
























---------------






そんな憂鬱が、早くも三日目に突入する。






「おはようname。」

『……お、おはようイタチ…、』






マンション一階の、正面玄関。

アタシのぎこちない挨拶にも、その顔をふわりと緩ませて笑うだけのイタチ。






―――彼はこの三日間、“外の世界”で会ういつもの顔を。

監視役としての顔を、忠実に再現していた。






「今日は……」

『ん、なに…?』

「随分としっかりしたものを身に着けているな。」

『!え、あぁ、そうかな……?』

「化粧もいつもよりマメなようだし。」

『えーっと……そうだ、今日ちょっと帰り遅くなりそうなの。だからごめん、イタチは先に帰ってて?』

「やっぱり何かあるのか。何の用事だ、職場の付き合いか何かか?」

『いやー、まぁそこは、ね……。』






そうイタチから鋭く突っ込まれるも、アタシは何とか曖昧に回避しては身をよじった。






(……でもやっぱり、窮屈なんだよなぁ…。)






だが実際、彼の観察眼は正しい。

何故なら今のアタシを構成するものは全て、例の伯父さんによって見繕ってもらったものばかりだ。






(あいたたた、ウエストきっつ……!)






お偉いさんの接待を任されるときは、これがアタシのデフォとなるわけだが。

また先月も買ってもらったブランドのバッグに某メーカーのスーツは、汚しちゃいけないみたいで使いづらい。



近頃は滅多に履かない10センチ強のハイヒールも、履かないわけにはいかなくて。






……アタシという人の値段は、まるでそれらの合計値きっかりの価値しかないみたいだ。






(大体中身が伴ってないのに、外見だけこうデキる女って風に装うの嫌なんだよなぁ……とも言えるわけないし…。)

「name。」

『……え、あぁ!うんごめん、今乗る!』






そうして転げるように、慌てて助手席に飛び乗ったアタシ。

だが車が発進すれば、イタチは真っ先にそれを聞いてくる。






「確かオレの連絡先なら、随分前に教えたはずだが……確認するか?」

『え、あ、大丈夫。ちゃんと入ってるよ……?』

「そうか、なら何かあったらすぐに連絡してくれ。」

『え…いやいや大丈夫!帰りの時間がいつになるか分かんないし、イタチに連絡とってまで来てもらうのも悪いと思って、』

「いいからそうしてくれ。さほど遠い場所でもないんだろう?」

『いやいやいや、ホントにいいから!アタシなら電車使って帰れるし、ね…?』

「わかった。じゃあオレもその時分には迎えに行って電車で帰る。」

『いやいやいやいや!それじゃあ意味ない意味ない!い、イタチだって仕事があるでしょ?アタシみたいな庶民のくだらない事情に、イタチが振り回される必要ないって、』






プルルル、プルルル、

『あ!ごめん、ちょっと電話、』






なかなか終点の見えない会話を遮り、アタシはブランドの慣れないバックからそれを探り出した。

こんな朝早くから誰だろう……と、アタシがその着信画面を見れば。






『…………。』






……ポチッ、

一応、念のため。アタシはその通話ボタンを押してみる。






『……イタ〜チ…?め、目の前にいるなら電話じゃなくって直接話してよ…。』

「あぁわかってる。着信履歴、一番上にしといたからな。」

『え……?』






通話口と真正面からの声が被った。

だが目の前の彼は、それだけ済めばポチッと通話を終了させる。






プーップーッ…と、耳に当てた携帯が、無機質な音をたて始めた中。

次にはイタチがスマホ片手に、もう片方をアタシのほうまで伸ばしてきた。






『!!や、…っ!!』






そんな彼を前にして、一瞬にして気が張り詰めり。

アタシはグッと、背もたれに身を縮込ませれば固まった。






だがそんなことなどお構いなしで、イタチはアタシの頭をくしゃりと撫でる。






「……な?絶対だぞ、name。」
























―「これでずっと一緒にいられるな、name……。」―






『……!』






何故かいつかの光景が蘇り、鮮明に今と重なる。






『……こ、子供じゃないん、だから…。』

「ふふっ、そうだな。一回言えばわかるよな。」

『い、いや!だからって連絡するとは、』






ププー!

だがそこで、後続車からクラクションを鳴らされてしまい。



今一度ぽんぽんっとアタシの頭を撫でたイタチは、そのままアタシの職場へと車を走らせた。
























結局は同じ穴のむじな、

「name。さっきから随分面白い顔をしてるみたいだが、」

『だ……!!だってロマンだからねイタチ!!“アーン”が男のロマンなら、これは女のロ・マ・ン!!』

「は…?」

(あ〜もう、気持ちは不安でいっぱいなのに……あ、頭ポンポンなんて反則すぎるぅ……!!)


prev | next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -