新イタチ長編 | ナノ
14.














そんなアタシとイタチには、空白があった。






『すっごいイタチ、今の何……!?』






これは、アタシがそれをつい口走ってしまったときのこと。






「何って、ただ道を聞かれたから道案内しただけだ。」

『だけって……今の英語じゃない、しかもペラペラ…』

「あれくらいの日常会話なら誰でも話せる。……ん、もうこんな時間か。今日は少し遅かったな。」

『え、あぁごめんね?連絡もしないで、』

「いや、いいさ。それじゃあ乗って。」






誰でもって……じゃあディス イズ ア ペンまでしか話せないアタシは人外か!!

内心そうツッコミながらも、アタシは助手席のシートに乗り込む。






今日はいつもより仕事上がりが遅くなり、道路も混雑のピークを迎えていた。






『でもそういえばイタチって、つい最近までは海外に居たんだよね?』

「ん?あぁ、そうだな。」

『空港から出てきたときなんかビックリしたよ!イタチいつの間に海外なんか……そういえばどこの国に行ってたの?向こうでは何してた?ホームステイってやつ?それとも学校の寮生活で……、あっ…!』






と、そこまで口を滑らせてから、はたと気付いたアタシは。

隣のイタチに何を言われるより先に、今の言葉を撤回する。






『や、やっぱりいいや!はは…変なこと聞いてごめん、えーっと、あーっと……!』






何故なら、今アタシが何気なく聞いた一言が、彼とアタシの持つ“空白”そのものを指していたから。






―『……ひ、ひとりぼっちなの…』―

―「それで?」―

―『さ、寂しくて……』―

―「寂しい?」―






―――それは、アタシたちが出会う5歳以前の過去と。

アタシたちが離ればなれになってからの、6年間。






―「どうした、早く乗らんか。」―

―『だ、だってまだお別れを……』―






それらの空白とも言える時間を、お互いに今まで掘り下げようとしたことはなく。

むしろ話したくない……知られたくないという意識のほうが、先立っていたように思う。






「別に変なことじゃないさ。nameが気を揉むことは何もない。」

『ううん、いいの!話さなくて……アタシがそれを聞き出して、どうこう口を挟めるわけでも、ないから…』






両手をブンブン左右に振ってから、最後には萎びた気力のない手を膝に戻す。






だってアタシが仮にもし、イタチの空白を聞き出そうとしても……逆にアタシ自身の空白について、彼に問い返されてしまう気がして。

だからお互いに、その話題を避けて通れるのなら都合が良かった。






『えーっと、うーんと……あ、でも海外なんて、ううう羨ましいなぁ!英語だってペラペラなんだし、イタチはどこ行っても不自由しないよね!』

「いや。向こうでも不自由ならあったさ。」

『そ、そう…?』

「あぁ、いろいろな。」

『ふーん、あ…じゃあさ!次にイタチはどこ行きたいの?できればアタシでも行けそうな場所がいいな〜なんて、』

「何だ、nameも海外に行きたいのか?」

『え、あーいやいや!別にアタシもっていうか、行けたらいいな〜って……あ、そう!妄想!これアタシの妄想だから!』

「いや、そこまで無理して否定することないが……でもそうだな、nameも一緒となると……」

『うんうん、どこかいいトコありそう?でもやっぱオシャレなイタチのことだから……わかった!次はずばり、パリ!と思わせてロンドン?いやニューヨーク!?』






うわーいいよな〜、花の都パリに映える美男。くぅ、洒落オツすぎる……!

むしろイタチなら、パリコレに出ていてもおかしくないくらいだもの。






なーんてことを一人で考え、昂るアタシとは裏腹に。






「……無人島が、いい。」

『へ……!?』

「誰の目にも干渉されない場所で、二人きりになれる世界で、」

『は……、』

「そこでゆっくり、過ごしたい……。」






……既にハマってしまった帰りのラッシュ。

渋滞して車が動かない時分に、イタチは窓の縁に肘を付いて、遥か遠くを眺めていた。






(……イタチ、疲れてるのかな。普段はそんな素振りもないけど…。)






それにしても意外すぎる返答に、アタシも何だか根も葉もないことを思考してしまう。






……でも昔から、自分のワガママなんて一切言ってこなかったイタチだから。

アタシはそんな彼の願いを、何だか無性に叶えてあげたくなったんだ。






『……それいいね、行こうよ無人島!』

「!」

『いつか二人でさ、ね?都心から離れて船に乗って……っと、お昼はバーベキューでしょ?で、夜は砂浜に寝っ転がったりなんかして………でさ。一日の終わりに、いままであったいろんなことも、ぜーんぶ打ち明けられたらいいよね…!』






なーんて、そんな夢みたいなことを一通り並べていけば……窓の外から、こちらに顔を向けたイタチ。

そんな彼に、アタシは今できる限りの笑顔を返そうと力を込める。
























―――若干引きつっては、いなかっただろうか。

そんなことを言っておいて、笑いかけておいて……アタシは何だか、泣きたくなってしまった。






―『そういえばイタチって、つい最近までは海外に居たんだよね?』―






……だって、いつかこの“空白”も。






―『そういえばどこの国に行ってたの?向こうでは何してた?ホームステイってやつ?』―






話さないでいれば、お互いに都合がいいのは分かってる。



だけどやっぱり、それすらも……ほんの過去の出来事として、イタチに打ち明けられたなら……。






「……そうだな、行けたらいいな。」

『い、行けたらじゃないよ、行くんだよ!』

「ははっ、そうだったな……行こうかname。いつか二人で。」






慌ててそれを付け足すアタシに、自然な笑顔で返すイタチ。






ほんとイタチってば、いつの間にかこんなに笑顔が板に付いちゃって。

アタシも少しは見習って、ちゃんとハキハキ受け答えできるようにならないと……!






「けど、そうやって一度抜け出したら……」

『ん?』

「オレはこの先もう二度と、こっちの世界には戻って来れなくなるんだろうな。」
























―――でも、いざそう心に決めた矢先……アタシはこのセリフに、どう返したらいいのか分からなくて。






だからさっきのイタチ同様、アタシは反対の窓の虜になると。

騒がしくなる夜の町並みに罪をなすり付け、何も聞こえないフリをした。
























片道切符のワケ、

『ちょ…!ちょちょちょっとイタチ、今の何語!?』

「アラビア語だな。他にもイタリア、ドイツ語、中国語……あと5ヵ国語くらいなら、普通に話せる。」

『に、人間じゃないよイタチ……。』

「そうか?ただの日常会話だし、これくらいなら猿でも話せる。」

(ってオイオイ、アタシは猿以下かぁ!!)


prev | next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -