デイダラ長編 | ナノ
3.














「待てゴラァ!!トビぃ!!」

「キャア〜!デイダラ先輩に襲われるぅ〜っ!」






またいつものごとく、オイラがトビの野郎を追いかけていれば。

ここでタイミング悪く、nameの奴が廊下を曲がってきやがった。






―――ガバッ、

「え〜ん、デイダラ先輩がイジメてくるよ〜!nameちゅあん助けてぇ〜!」

『あぁよしよしトビくん、もう大丈夫だよ。』






途端に自身に抱きつくトビを、嫌な顔一つせずに迎い入れるname。

よしよしと精一杯つま先立ちしながら、その手で奴の逆立つ髪を撫でている。






『デイダラ、今日はトビくんが何をしたっていうんだい?』

「あ゙あ!?オイラの辞書を借りパクった挙げ句、無くしたなんてほざきやがるんだぞ!!うん!!」

『それは確かにトビくんが悪い。借りパクは立派な犯罪です。』

「でもnameちゃん、先輩ってば辞書に名前を書いてなかったんスよ。だからボク誰から借りたのかすっかり忘れちゃって。」

『じゃあやっぱりデイダラも悪い。』

「なわけねーだろ!!うん!!」






んな理不尽な理由で無罪放免にされてたまるか、うん!

そう思えど、name裁判長はトビにとことん甘い。






『まぁ今回のことはお互い水に流すとして、』

「いや、結果的にはオイラしか流さないだろ!トビの奴は何も被害被ってねぇじゃねぇか!」

「仕方ないっスねぇ。アイテッ。ほら、こんなところに先輩から受けた拳骨が。ボクはこれを水に流すとしましょう。」

「偽装工作してんじゃねぇよ!!」

『ほらこれで喧嘩両成敗。許してやんなよデイダラも。男の子でしょ?』






―――ビクリ。

思わず揺らいだオイラに、加えて諭すような視線を寄越すname。






あのトンチンカンなnameのことだ、決して大した意味など持ち合わせちゃいないであろうそのセリフ。






―「結婚しようとか散々言うならよ。それなりにオイラを男扱いしろって、」―

―『許してやんなよデイダラも。男の子でしょ?』―






……だがそれだけで。



オイラは何も、言えなくなる。






「……こんなときばっか男扱いすんなよ、馬鹿。」

『ん?何か言ったかいデイダラ?』

「何でもねぇよ!ったく………トビ!テメー次また何かやらかしたら、今度こそ爆発させっぞ!うん!」

「うわぁ酷いや先輩。」

『大丈夫だよトビくん、そのときはアタシが何とかデイダラを説得してあげるから。』






「頼もしいやnameちゃあん!」と一声上げれば、また熱烈なハグをnameに送るトビ。

それを受けるnameもnameで、同時に抱き返していることからまんざらでもない様子。






自分のクラスへと戻っていくオイラの背後では、その後も典型的なアハハウフフな会話が繰り広げられていた。






「っあのおせっかい馬鹿が……。」

「単に母親気取りなだけだろ、nameの奴。」

「いい歳した男相手にアレだぞ!?考えらんねぇよオイラ。」

「まぁな。あの大男のトビがナヨナヨしてんの見て構いたくなるなんざ、女ってのは不思議な生き物だな。」






そうして自分の席につけば、サソリの旦那が的確な反応を示す。






オイラの前の席で横向きに、その手の参考書を読みふける旦那は。

この学校での数少ない常識人だ。






『まぁまぁデイダラ、そう落ち込むなかれ。』

「……もう帰ってきたのかよ。お前なんか一生トビに引っ付いてろ、うん。」

『辞書のことはちょっと残念だったね。でも大丈夫、デイダラにはアタシの知識のハンマーを授けようじゃないか!』






そう言って自信ありげにドサリと置かれたのは、典型的なブ厚い国語辞書。

丸字の可愛らしい字でしっかりと、nameの名前がほどこされている。






「……いや、オイラに授けたらお前が授業で困るだけだろ。つーかオイラ電子辞書派だし。」

『いかんいかんよデイダラくん、紙辞書を侮っては!試しにほら、“デ・イ・ダ・ラ”の意味を調べてあげよう!そらそら〜!』

「いや、何だよオイラの意味って。載ってるわけないだろオイラの名前なんか、」

『ほら見っけ!何々。“デイダラ”、粘土ポ○モン。いつもうんうん唸っては粘土臭く、何かを爆発させないと気がすまない。必殺技は“空を飛ぶ”“自爆”。』

「ポケ○ン図鑑風に言うな!つーかろくなこと書いてねぇじゃねぇか!うん!!」

『ちゃんとことわざにもなってるよ、“デイダラも木から落ちる”。』

「落とすな馬鹿!!」






手書きで継ぎ足された変な項目に、オイラは耐えられず頭を抱えた。



……と、そこで更に不自然な項目があることに気づく。






「……おい、その最後の方にある“関連項目「name」を参照”って何だよ、うん。」

『あ、じゃあついでにそれもひいてみようか。どれどれ……。』






オイラからの指摘に素直に従い、ページをペラペラとめくっていけば。

何度も書き込み直したのだろうか、少し薄汚れたページがぱさりと開かれた。






『あったあった!んじゃ読むよ〜!“name”、知る人ぞ知るデイダラの幼馴染み!』

「いや、既に周知の事実だろ。うん。」

『デイダラについては765ページに記載。また、これから記入する内容は全てトップシークレットである。』






つまりはマル秘ってことらしいが、自分でそれを言っておいて気づいているのかいないのか。

nameはそのまま、オイラに以下の項目を読み聞かせ始める。






『まず幼い頃に撮ったデイダラとのツーショットが家宝で、毎朝それに話しかけるのが日課である。』

「……へぇ。」

『好きな色はブルーと黄色。趣味はお料理づくりで、試作品のおでんはまだ本人にも内緒だ。』

「はぁ……、」

『好きな匂いはアタシが選んであげたシャンプー、密かにその髪を毎日クンクンしている、これも内緒。』

(マジかよ、つーか横で旦那も聞いてるし……。)

『デイダラ作の粘土の鳥さんと、夜空をお散歩する夢をよく見ている。そんなデイダラっ子なアタシには、とっても大きな夢がある。』






と、そこまで言って辞典からおもむろに顔を上げるname。



ぼーっと見ていただけのオイラの視線とぶつかれば……それにニコリと微笑まれた。






『ご存知、デイダラと結婚すること。これは二人の一般常識。』

「…………。」

『だから絶対結婚してね、デイダラ。』























愛されすぎ、注意

「そんなことよりname、さっきのことわざに“デイダラの川流れ”も入れとけよ。」

「……ってオイラの項目、旦那の入れ知恵だったのかよ!」

『うん、わかった!あ、みてみてサソリ!ここの隅っこにパラパラ漫画もつけたんだよ!“デイダラも歩けば棒に当たる”、渾身の出来栄え!』

「お前らことわざシリーズ増やすな、うん!!」


prev | next
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -