デイダラ長編 | ナノ
19/3.














「おーいname!早く来いよ、うん!」

『こ、声おっきいってば……!』

「いーから早くしろよ!今日はnameの好きなお店屋さんごっこしてやるぞ、うん!」






また今日も同じ公園の、同じ砂場を陣取っては、デイダラが元気よくアタシを呼ぶ。






「家から箸持ってきたか?うん?」

『も、持ってきた……よ、4本だけ。』

「よし!んじゃあnameはお団子屋さんな!んでオイラはパン屋さん!」






そう言って水の入ったバケツから、適量の水を砂場に流し込むデイダラ。






丸い泥団子を作って並べたり、箸に刺したりする作業は、芸術センスのないアタシでも出来た。

そういう遊びを、デイダラが考えてくれた。






「そういや次の休みにnameのかーちゃんとデート行くんだって、オイラのかーちゃん張り切ってたぞ、うん!」

『うん、アタシのママも楽しみにしてるみたい。前よりすっごく、笑うようになったもん。』






そう、この間公園でママに見つかった後、デイダラのママさんも迎えに来て。

親同士で挨拶したと思ったら、押しの強いデイママがアタシのママにも例のマシンガントークを仕掛けてきた。






最初はママも戸惑っていたけど、引っ越したばかりで知り合いのいないデイママと、親戚も何も頼る宛のないアタシのママは。

今では随分型にはまったように仲良くなったみたいだった。






(それもこれも、デイダラのおかげ……だよね……。)






デイダラがあのとき、アタシを否定しないでいてくれたから。






ー『…………とっ……ともだち、なの……。』ー

ー「うんっ!オイラnameと毎日遊んで楽しいぞ、うん!」ー






「おーいname、どれにするんだ?オイラのつくったのはクロワッサンと、メロンパンと、カレーパンな!nameのは何団子?」

『……ねぇ、デイダラ。』

「うん?」

『その……どうしてあの時、友だちだって言ってくれたの……?』

「何だ、そんなことかよ。だってオイラnameと遊ぶの楽しいからな!」






その言葉にパッと泥団子から顔を上げるアタシ。






ー「はぁ?オイラちゃんと教えてるだろ!こうグチャってしてベチャになんないようにして、」ー

ー『そんなんじゃわかんないもん!』ー

ー「わかれよ!うん!」ー






だってあの日、あんなに足引っ張ってケンカもしたのに……。






「一緒に楽しいことしてたら、それはもう友だちだろ?」

『……!うん、そうなの…かも……。』

「な!」






そう言って、またニカッとあの時みたいに笑うから。

アタシはすごく、安心した。






散々な環境で育って、自分には感情なんてないって思ってたけど。

デイダラのおかげで楽しいとか、嬉しいとか。少しわかってきた気がする。






「そういえば、オイラ来月から幼稚園だって母ちゃんに言われたんだけど、nameは行かないのか?幼稚園。」

『あ、アタシは行けないよ。お金ないもん。』

「そっかぁー、オイラnameと一緒の幼稚園行きたかったな、うん。」






そう言って残念がってはいるものの、さして気にしていないような口調にアタシの胸がチクリとする。






そうだよね……デイダラは幼稚園のほうが楽しみだもんね……。






「ま!どうせ幼稚園終わったら、毎日ここで会えるもんな!」

『!えっ……』

「えって何だよー!!会いたくないのかよ!?オイラは会いに来るからな!おまえもちゃんと来いよ!」

『う、うん……ありがとう……』






そんなお礼は言えたものの、目も合わせられなければ顔も上げられない。






何よりまだ、うまく笑えない。

でもきっと、デイダラと一緒ならいつか笑える日が来ると思う。



そんな根拠のないことを、なぜか自然に思えるようになっていた。
























ーーーでも、アタシは後日思い知った。






ガシャアアアンと、それは大きな音で目を覚ました。

驚いたアタシが部屋の隅から覗いたそこは、まさに地獄のようだった。






「おかしいと思ったんだよなぁ、近頃妙に浮足立ってるっつーか?俺に見えないようにニヤニヤニタニタしやがって……」

「いや……やめてっ、」

「隠せてるとでも思ったか!?コソコソ色気づきやがって!!外に男でも作ったんだろこの尻軽女!!誰の許可があってんな真似ができんだよクソがぁ!!」






それは、デイママと出かける日の朝の出来事だった。
























------------------






近所の人が、通報してくれたおかげで。

パパは警察に捕まった。ママは病院に連れて行かれた。



身寄りのないアタシは、デイママのご厚意でその家にしばらく引き取られることとなった。






「nameちゃん、ご飯食べて。」

『…………。』

「本当にごめんね。お母さんのこと……本当に本当に……、」






デイママはアタシのママの入院費も、肩代わりしてくれた。

今は仕事も休んで、アタシに付きっきりでいてくれる。






デイダラも幼稚園に行けなくなった。






「nameちゃん、お母さんのところに行くけど、一緒に行く?」

『…………。』

「そう……行きたくなったらいつでも言って?じゃあ行ってくるわね。」






そう言って家を出ていくデイママは、毎日お見舞いを欠かさなかった。

アタシもずっと誘われてはいるけど……とても行く気にはなれなかった。






目には、あのときの光景が焼き付いて離れない。






(どうして……どうして、どうして……)






ママが苦しんでるのに、何もできなかった。

あんなに笑顔だったママを守れなかった。

パパはすごく怖かった、鬼のように怖かった。

何であの人がアタシのパパなんだろう。

何でパパとママは結婚したんだろう。

パパとママが結婚しなければ良かったのに。

結婚しなければ、ママは笑えていたのに。

結婚しなければ、パパは怒らなかったのに。

結婚しなければ、アタシなんか産まれなくって。

あんなに傷つくママも、あんなに怖いパパも見ないで済んだのに…………






ーーーアタシなんか、要らなかったんだ。






『ごめん……なさい…、産まれてきて……ゴメンナサイ……。』






でも幼児には、自殺したいという願望は芽生えない。



幼児が死ぬのは、病気の果て、虐待の果て、放置の果て。

自殺したいという思考が芽生えない年頃のアタシには、病気でも虐待でも、放置されて餓死にも至らないアタシには、この時間が苦痛でしかなかった。






この苦痛の終わらせ方を、知らなかった。


prev | next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -