サソリ長編 | ナノ
14.














昨日の今日で迎えた休日。だがアタシは朝から穏やかではない。






『……何で朝からあんたと一緒に居なきゃなんないの?』

「光栄に思え、なんたって今日のオレはフリーだ。まぁ思う存分構ってやるよ。」

『いらないからそういう不親切。』






アタシたちは今、喫茶店の一番端の席に対面するよう腰かけている。

何この地獄……いつでもサソリのドS顔が拝めるなんて。






「そういやこの前テスト結果きてたな。どうだった数学。」

『ど、どうって、』

「オレが直々に教えたからには、当然90点越えくらい余裕だよ、な……?」

『は……ちょっ、ま、何言って、』

「冗談だバカ。テメーの頭のつくりとオレの頭脳が天と地の差だってことはわかってる。」






そうして慣れた仕草で足を組み直すと、サソリは腹の底から感じの悪い笑みをこぼす。






……いけないいけない、これじゃ奴のペースにハマりかねない。



アタシは早く取り澄まそうと手元のカップに口をつけた―――がしかし、そこで眉間にシワが寄る。






『にっがぁ!!ちょ、あれ!?これアタシが注文した紅茶じゃない……!?』

「あたりまえだろ、そっちはオレのコーヒーだ。」

『は……あ、あんたいつの間に、』

「さっきまでは手元にあったはずなんだがな、いやぁ不思議なこともあるもんだ。」

『…………。』






アタシが唖然としていれば、奴は堪えられなくなったのか、今度は口元を覆いながら顔を背ける。

その反対の手には、アタシが未だ手につけていなかった紅茶のカップが。






『……人をおちょくるのも大概にして。何て幼稚なイタズラなの。』

「その幼稚なイタズラにまんまとハマったのはどこのどいつだ……ククッ、傑作。」

『いいから早く返して。このコーヒー頭からぶっかけるわよ。』

「できる勇気もないくせに。」






そう、事実サソリの言う通り。こんな公共の場でそんな野蛮なことできるわけがない。

あぁほんと、何て嫌なやつだろう。



ささやかな反抗として、アタシは精一杯の蔑むような目でサソリを見た……すると奴は何を思ったのか。
























―――その口をゆっくりとアタシのカップに口つけた。アタシを上目遣いに捉えながら。






『な、ちょっと!!何でそこで一口飲むの!?』

「……テメーが不用意に飲んだ分だけオレが飲んで何が悪い。」

『何ちっさいこと言ってんのよ!!元はといえばあんたがアタシに嫌がらせなんかするからでしょ!?』

「ほら返す。」






それだけ済めば、奴はあっさりカップを戻し、その手で元のコーヒーを引き寄せる。

ほんと、何がしたいんだかさっぱり掴めない。



アタシは戻ってきたカップを乱暴に掴むと、棘の残る口調で話題をふる。






『そういえばサソリん家のおばさん、この前うちに挨拶しに来てたよ?また日を改めてご飯でも御馳走したいって、うちの母さん言ってたけど、いつ頃がいい?』

「……おふくろは、いない。」

『え?』






アタシは思わず身じろけば、ちょうど肘がテーブルにぶつかり鈍い痛みを放つ。






「おい何してんだよ、動揺しすぎだ。」

『いやそんなことより……え?何、おばさんいないって、』

「親父もだ。先月からな、海外派遣だと。」






単調に答えるサソリは、スプーンでくるくるとコーヒーをかき混ぜている。






だんだん冷静さを取り戻したアタシは『そっか、』と一呼吸だけ置き。

サソリの口つけた箇所から、自身の唇を通り喉へと紅茶を注いでいた。






(また行っちゃったんだ、おばさん達……大事なはずの一人息子を残して……。)






昔から、サソリの両親は家にいなかった。



そういう仕事柄だから今では仕方ないと思えるけど、聞けばサソリなんて記憶が始まったとき、既に自分はそのような境遇だったという。






―――以前サソリのことを“親の愛情を知らないで育ってきた”と言った理由はここに起因するわけだが。






『……サソリ…』

「んだよ。」

『またうち来る……?』






そもそもサソリとは、ご両親が家にいないと知った日から……奴が小学校4年生の時から、一緒にうちで暮らしていたのだ。

ついこの間まで……サソリが高校にあがるまで、アタシたちが同じ家から同じ中学に登校していたのは、まだ記憶に新しい事実。






しかし奴は口を開くより先に、アタシが先ほど口つけたコーヒーカップに視線を落とし。

そこでようやく答えを出す。






「……いや…。」

『別に今さらサソリが寂しいだなんて思う年頃だとは思ってないよ。ただ、また昔みたいに暮らしてもアタシは、』

「テメーが今良くても……この先きっとお前は、オレとひとつ屋根の下にいたこと。後悔するぞ。」






いつになく忠告するような据わった瞳でアタシを見るサソリ。

アタシはそんな奴の意図を図りかねて素直に言う。






『後悔なんかしないよ。サソリはアタシの幼馴染みだもの。きっとうまくやっていけるよ。』

「…………。」






それを聞き終えた奴は、一瞬ためらうようにカップを離し……また唇を寄せれば、ようやくその中身を流し込んだ。

だがそのままゆっくりと、再びアタシを上目に捉える。






そういえばお互い間接キス、なんて思うのもつかの間……その目が猫のように、次にはうっすらと三日月型を描く。
























―――笑っているのではない、その探るような目にアタシは少したじろいた。






「……まぁ今はどうとでも思え。オレはお前を信用しない。」






……それはコーヒーの後味さながらに、アタシの中に酷く残った気がした。
























離れる兆し

このときのアタシは安易だったのかもしれない。


prev | next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -