サソリ長編 | ナノ
11/2.














『今日のサソリ、何か変だよ。』

「…………。」

『普段は俺様なくせに、他人のアタシのことばっかり気にかけて。』

「……お前は他人じゃ、ねぇだろ。」

『他人だよ!!何さ!!散々カッコつけちゃって!!確かにあんたは人助けしていい気分でしょうけど、アタシからしたらいい迷惑……』






そこまで言って、はたと気づいた。自分がどれほど理不尽なことを言っているのか。






『……ごめん…そういうつもりで言ったんじゃ……』

「じゃあ帰んぞ。家につく頃にはママさんが心配してる。」






自分で言った今のセリフ、サソリに逆ギレされてもおかしくないレベルだったのに……何故奴はこうも冷静でいられるのか。






アタシは先を行く幼馴染みの後を行く手前、一度例の川面を視界に映す。

そうして血まみれな奴の手を介抱しに、足早にその場を後にしたのだった。
























---------------






あれから一週間、オレの創作活動兼美術部の提出用作品が仕上がった頃。






「……どうした、その手。」

『別にぃ?』






オレが声をかけるのも……本来は白いnameの手が、別の白いもので覆われていたから。






「何で包帯なんか巻いてんだよ、しかも両手。火傷でもしたのか?鈍感だな。」

『ちがいます!けど、はいっ。』






そう言うが早いか、奴は動かしずらそうな手でポケットを探る、と。






「……おま……」

『やあーっと見つけたんだから。正しくは“見つけに行けた”だけど。』






いつかのオレがしてやったように差し出されたその手には、光ることのなかった簡素なリング。

一瞬自分のものかと疑ったが、間違いないようで。






『思えばこれ、全然光沢なかったもんね。もののついでだから磨いちゃった。まぁ今回はそのおかげでカラスに持ってかれないで済んだけど。けど大事なものなら、たまにはちゃんと手入れしてやりなよ?』

「いや、お前これ、」

『にしてもあの川、見た目に反してキッタナイのね。ガラスの破片やら何やらまでいろんなものが捨ててあってさ。』






『これじゃあサソリとお揃いだね、』とその両手を見せびらかすようにオレの顔の前に持ってくる。

……オレも一度、自分の右手のところどころに巻かれた白に視線を落とした。






「けどお前、それ探しに行ったのって、」

『つい昨日だけど?サソリったらちっともアタシのこと解放してくれないんだもの。美術部の作品仕上げるまで、ずぅーっと付き添ってたからね、あんたに。』






そう、奴の言う通り。奴がオレに、落としたリングのことで負い目を感じていることはわかっていた。

だから、少しでも奴が変な気を起こさないよう、必ず放課後も美術室に連れ立たせていたのだ。






……まぁそれ已然に、オレはnameがいないと落ち着いてろくすっぽ創作活動ができないのだが。






『夕方以降は暗くなるし、母さんたちにも心配かけるから指輪の捜索なんかできないでしょ?』

「……それでオレが作品仕上げて、溜まったバイトに行ってる間に探したってわけか。」

『そういうこと。あ〜あ、大変だったなぁ、もっと早くに探しに行けてれば……なんてね、嘘!今回は、はじめからそうするつもりだったの。』






そう一人で話を進める幼馴染み。

視線はオレから外れてどこか遠くを見ている。






『よりによって、サソリの利き手に怪我させちゃったんだもの。作品づくりに支障が出ないはずないし。』

「…………。」

『ほんと、一時はどうなるかと思っちゃった。あんたもいくら口では凄んでみせたって、幼馴染みには何でもお見通しなんですからね!』






そう言って得意げにウインクしてみせる幼馴染みに、オレは自分の肩が一気に脱力したのを感じた。

……ったく、調子いいこと抜かしやがって。






『……ちょっと、何笑ってんのよ。』

「ククッ……いや、散々足引っ張った奴の言うセリフじゃねぇと思ってな。」

『なっ……!言ったわね!あんなに毎日美術室に通いつめてやったっていうのに!』

「テメーを目の届くとこに置かないで、また変なトラブル持ち込まれちゃ敵わねぇからな。」

『何を……!ッこれだけは言わせてもらうからね!』






そうして勢いよく踏み込んだかと思えば、奴はおもむろにその髪をかきあげる。

何をするのかと咄嗟に身構えるオレ……だが、視界にキラリと映ったのは、いつかのイヤリングで。






……正直拍子抜けた。






『今さらだけど、サソリ……見つけてくれてありがとう。』






そんな言葉とは裏腹に、どこか挑発的な笑みを浮かべる幼馴染み。

一杯食わされた……そう自覚すれば、オレはらしくもなく顔を背ける。






『はい、これ。』

「…………あ、あぁ。」






ややどもりながらも奴の手からリングを受け取れば、オレは早々にそれを己の指におさめた。

やけに光沢のあるそれには慣れなかったが……再び元の位置に定まれば、妙に心が落ち着いた。






―「オレは死ぬまでこのリングを外さねぇ……。」―






……自分でそう言っておきながら、おかしな話だ。

オレが守ってきたのは、確かに右の小指にあるはずの“約束”だったのに。
























君に守られた指輪

『ところで、何であの日あんなに熱心に探しに行ってくれたの?これだって、たかが市販のイヤリングなのに。』

「……物の価値ってのは、込められた思いに比例するからな。テメーがママさんに貰ったイヤリングしかり、オレの指輪しかり。」

『……うん、そうだね。』


prev | next
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -