「――これが、『魂』よ」

山々が紅く燃える時刻、白地に紅と紺の縁取りの花嫁衣装を身に纏ったリュリは、いつものように穏やかに微笑んだ。

今晩、月が天中に浮かんだ時刻…リュリが十四を迎えるその時に、神殿街の中央広場の大きな薪を囲んで豊穣祈願祭が始まる。
ウルはごくりと唾を飲んで、一心に文字を見つめた。

「丸…、だよね、リュリ?」

リュリがゆっくりと描いたその文字は、ひとつのぶれもない、円形だった。
そこにある意味を、リュリが伝えたい思いを読みとろうといくら必死になっても、目の前の丸が邪魔をする。

「ふふ、ウルったら、そんなに真剣になることはないわ。だってわたしが描いたのは、ウルの言う通りの丸だもの」

リュリはくすくすと笑うと、一呼吸置いてから、ウルに向き合った。
白いヴェールが、ふわりと揺れる。

「簡単なものは難しいもの。難しいものは簡単なもの。円は線、されど線でなく。円は縁、始まりにして終わり、終わりにして始まり、廻る、いのちの証…」

「リュリ…」

「今日までありがとう、ウル」

わたしはあなたの未来で生きられるかしら?
小さな囁きに、ウルは神官衣の両裾を握って俯いた。

「…リュリ…、おれ、おれは…」

「知っているわ。あなたが、月の刃なのでしょう?」

ウルの瞳からどっと溢れた水滴をそっと指先で拭いながら、リュリは微笑む。
それでも、あなたはわたしに幸せをくれたのよ、と――。

「ねえ、ウル? 約束をしない?」

「やく…そく…?」

未だ涙の止まらないウルは、ごしごしと拳で涙を拭ってリュリの真っ直ぐな瞳を見つめた。

「そう、約束。“いつかまた此処で”。…、ふふ、無謀かしら?」

「えっ、む、無謀じゃない…っ。だって、リュリの描いた丸はそういうものだろう? おれ、信じるよっ、リュリとまた会えるって、信じる。約束する。“いつかまた此処で”…必ず」

ウルは地面にぎこちなく『花』を描き、そして『魂』でそれを囲むと、リュリに向かって微笑んだ。
おれからリュリへ、そう言って頬を紅く染めて。
リュリは、とても嬉しそうに微笑む。

やがて宵闇が迫るまでの僅かな時間、果てしない永遠を、彼らはただ、静かに過ごした。








prev next

bkm back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -