「身にあまるお言葉でございます。あぁ……これで漸く、心置きなく冥土に行けます」
「これから、どうするつもりだ。誰ぞ迎えが来るのか?」

 問いかけに、トミは白い息を吐き、無言で微笑むばかりだ。他に身寄りなどないのだろう。

「終の棲家は、用意がありますゆえ」
「ふん……そうか。ならば、つむじを寄越してやろう。どうにでも使うがいい」
「ですが、わたくしにはもう、何もお返しできるものが……」
「よい。……彼奴を、人の死に目に会わせておきたい」

 そう言うと、トミは「あぁ」と声を漏らし、静かに頷いて承諾した。

「左様で、ございますか。では、お言葉に甘えて」

 トミは皺の寄った瞼を落とし、長年の家事仕事で曲がった指を合わせ、まるで拝むような仕草を見せた。

「あぁ、ほんとうに、ほんとうに……これほど幸せな最期を、迎えることになるとは、思いもよりませんでした。ありがたいことです……どうか坊ちゃんを、宜しくお願い致します」

 ──龍真、龍真よ、見ておるか。
 瞼の裏に友のしてやったりという顔が浮かび、苦笑を漏らす。
 同じ大地に生きるもの同士、無益な争いなどせず、共に生きよう。私たちから始めてみよう、とお前は言っていたな。
 今や人喰い鬼は約束通り縄張りを守りながら、人を喰うのをやめ、代わりに子守に勤しむ始末じゃ。
 このように拝んでくれるものが一人でも居るのなら、よもや本当に、人喰い鬼に守り神になれなどという、お前の大それた願望も単なる戯言ではないのかもしれぬ。
 何もかもがお前の思惑通りになったということか。
 友よ、お前は本当に大した男よ。
 その度胸を、図太さを、龍臣も継いでくれておれば良いのだが。

「……龍臣は、あまり人の世に馴染めておらぬようだのう」

 ポツリと零すと、乳母は無言のまま、切なげに微笑んだ。

「人というものは、自分と違うものを持つものに対して、どうしても警戒してしまうものであります……本質を知り、害するつもりはないと受け入れてもらえるまで、根気が必要になるのでしょう」
「ふん……」

 こればかりは、儂にも乳母にも手出しが出来ぬ。
 これもまた龍臣が自ら乗り越えねばならぬ、試練なのだろう。
 無言の視線に何を受け取ったのか、乳母は静かに首を垂れた。

「いらぬとは言ったが、その短刀、つむじに託し、儂に寄越せ。龍臣に、乳母が盗人になったなどと聞かせとうない」
「えぇ、えぇ、勿論です。……では、また、いつか」




(32/43)
前へ* 最初へ *次へ


栞を挟む
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -