免許ゲットです

12月の後半から通っていた教習所を3月末に卒業し、いざ本免試験!と臨んで2点足らずに落ちたのが数日前のことです。
そして昨日、4月1日。なんとか試験に合格して免許を得ることができました!
いやー、よかった。よかった。入学式前までには取りたいと思っていたのでギリギリでしたが間に合いました(入学式は明日です)。

それにしても本免試験って難しいですね。
100点満点中90点以上が合格というなんともハードルが高いような……まぁ、でも、車を運転するのは難しく責任の強いことなので当然かもしれませんが。
ちなみに一回目落ちた時、自分の番号がないことを確認してすぐに受付に行って書類云々を返して貰い、帰るべく駅に向かっていました。
我ながらあまりの淡々さにそこまでショックじゃなかったのかなーなんて思っていたのですが……ショックだったみたいです。
わざわざ電光掲示板を見て確かめもしたのに乗る電車のホームを間違えたり、母への報告メールを誤字したり。はたまた、ボーっとしずぎて電車を乗り過ごしそうになったり。
私でも不合格になれば落ち込むんだなぁと他人事のように思ってました(笑)

それでか二回目は一回目以上に緊張してましたね。
発表の直前は「受かる受かる受かる受かる受かる……」と若干不審者気味に唱えてましたし、自分の番号を見つけた時はなぜだが駆け足で集合場所へと走ってました(笑)
私でも合格すればかなり喜ぶんだなぁと(以下略)

それで今日は母の付添の元、駐車の練習をしようと近くにある広い駐車場へ行ってきました。
結論を言いますと、……あれですね。私には一生できない気がします(遠い目)
何でみんなは普通にできるんだろうか……。
どうか運転技術が切実に欲しいですね、はい。


2013.04.02


prev * next