卒業

昨日、3月1日をもちまして私は高校を卒業しました。


私が通っていた高校は中・高一貫の私立学校で大学の付属という形になっています。
中学から通っている人達は特別クラスの超頭が良いんですが、高校からの人達は逆に頭のあまり良くない……オール30点代を取っても合格できるような高校です。
滑り止めで受験する人が多い中、私は単願でこの高校を受験し入学しました。
中学の仲の良い友達からは考え直すように何度も言われました。
「何で単願なのか」、「どうして公立に行かないのか」と何度も。
自慢のつもりはありませんが、私の成績は悪くない方でした。5段階評価の平均値は4.2はありましたし、内申だって先生方からお墨付きを頂くほど優等生だったのは確かです。競争率の高い公立普通科の高校にも余裕で合格できると言われたこともありました。
だから私立に単願で行くと話した友達には「勿体ない」と必ず言われ続けたのを今でも覚えています。

私が私立を選んだのは自分の夢のためです。
保育士になりたい。その夢を叶えるため、保育科の短大がある付属の高校へと進学を希望したのです。
正直、かなり迷いました。
私立ですから学費は公立と比べ物にならないくらい高いですし、3つ下の弟がお世辞にも頭が良くなかったため私立に行くしかないんだろうなぁと予想はしており、姉弟揃っては家計的に厳しいだろうと。
それに仲の良い友達が一人もいないというのも不安でした。
まぁ結局、私は希望通りに私立高校に入学したわけなんですがね。

実際、後悔なんて入学した後から何度もしました。
なかなか学校には馴染めないし、授業もつまらないし、部活も入りたいものがなかったですし。
良くなったかなぁと思い始めたのは1年生の後半で生徒会へと入った頃です。
イメージしてたものと違う上に、忙しすぎる毎日。
けれど、大変であっても充実した日々に変わったのも確かでした。


思い返せば生徒会の裏方仕事で埋め尽くされた高校生活でしたが、今となっては自分の選択に後悔はありません。
青春、なんて似合わない生活ではありましたけどね(笑)
それはそれです。ぶっちゃけ恋愛云々には興味はなかったですし。部活の代わりに生徒会は入りましたし、勉強も1位〜12位まではコンプリートしましたし。
友達も2年辺りからはできて普段の生活も楽しかったと言えるものでありましたしね!若干、保護者的な立場じゃないかと疑いもしましたが(笑)

卒業式を迎えた今、先程書いたように自分が選択した道に後悔はありません。
この学校に入ってよかった。生徒会になってよかった。あの子と友達になってよかった。少し大げさかもしれませんが、生まれてきてよかったと思っています。

春から短大生になり、高校とはまた違った日々になるでしょう。
その時間が後悔で埋め尽くされることがないように、私は私らしく頑張って過ごしていこうと思います。


私と同じく昨日卒業を迎えたみなさん、もしくはこれから卒業を迎えるみなさん。
ご卒業おめでとうございます。
みなさんのこれからの道に幸多きことをお祈り申し上げます。


2013.03.02


prev * next