「湊海、湊海起きろ!」

「……へ?」

 その声に私はゆっくり目を開けた。


「早くしろ、遅刻するぞ!」

「た、太一さん……?」

 私は目を擦りながら体を起こした。――という事は、ここは太一さんとヒカリちゃんの部屋?


「はあ!? 太一さん!? お前寝ぼけてんのか?」

「な、何が……?」

「まあ何でもいいけど、もうご飯出来てるからな!」

 太一さんはそう言うと、部屋を飛び出していった。どういう事なんだろうか。


『ハロー、湊海』

「グッドモーニング、ゲンナイさん。一体どういう事なんですかね?」

 私はパソコンをギリギリと持ちながらそう尋ねた。


『パソコン壊れるから! 本当壊れちゃうから! ヒッヒッフーじゃよ、ヒッヒッフー』

「何を産ませる気だ!?」

 私は思わずツッコミを入れた。当分使う事のない呼吸法だよ!


「全く……そんな事より、早く状況を説明してください!」

『うむ。湊海は今5年生。ちなみに前日は太一の家にお泊まりをしていた』

 5年生――というと、太一さんと空さん、そしてヤマトさんと同じ学年になる。私も随分大きくなったものだ。パラレルワールドだけど。


『ほらほらー、急がないと遅刻遅刻ぅ!』

「誰のせいですか! もう、じゃあ閉じますよ?」

『しっかりやって来いよ!』

「それはもちろん!」

 私はパソコンを閉じ、朝の準備を始めた。着替えが終わり、ランドセルの準備を確認する。どうやら前日に済ませていたようなので、私は八神家のリビングへ向かった。


「おはようございまーす!」

「おはよう湊海。早くご飯食べちゃいなさい」

「はーい!」

 ダイニングテーブルの席に着くと、丁度太一さん――太一くんと、ヒカリちゃんも食事を摂っていた。


「おう、遅いぞ湊海」

「どうしたの? 珍しいね」

「あはは、何でもないよ。いただきまーす!」

 私は笑って誤魔化すと、ご飯にありついた。うん、流石伯母さん。いつも通りの美味しいご飯だ。
 朝ご飯も食べ終わり、洗顔や歯磨きも済ませる。そのまま私たちはランドセルを背負い、玄関へ出た。


「じゃあ母さん、いってきます」

「いってきまーす!」

「いってきますね、伯母さん!」

「いってらっしゃい、3人とも気をつけてね!」

『はーい!』

 私たちは元気よく返事をし、外へ飛び出した。


「いやあ、湊海。昨日は助かったよ。宿題全然分からなくてさ」

「もう、お兄ちゃんったら……。湊海お姉ちゃん、ごめんね? もしかしてお兄ちゃんのせいで疲れてたの?」

 どうやら昨日の私は太一くんに宿題を教えていたらしい。普段は年下なので寧ろ教わる方なのだが――なるほど、同い年になるとこういった苦労もあるのか。まあ今までも教えて貰った事ないけどね!


「いや、大丈夫。全然疲れてないよ!」

 もし疲れていてもそれはゲンナイさんのせいだし。


「持つべきものは出来るいとこだな!」

「はいはい、良く言うよ」

 私は苦笑いで太一くんを見つめた。どうやらこの方はそこまで態度が変わらないようだ。


「あ、皆さん。おはようございます」

 なんてことを思っていると、光子郎くんと鉢合わせした。


「お、光子郎!」

「おはようございます!」

「おはよう、光子郎くん」

 と、そこで私はある事に気づいた。――私、光子郎くんの身長越してる。正直先程の4年生の頃から感じていたが、やっぱり気のせいじゃなかった。そして今は完全に年下になってしまった光子郎くん。一体どんな対応されるんだろうか……。


「あの、何さっきからジロジロ見てるんですか?」

「あ、ごめん。そんなつもりじゃなかったんだけど……」

 私が慌てて手をパタパタと振ると、光子郎くんは私の事をじっと見つめた。


「な、なに……?」

「……絶対追い越してみせますから」

「へ?」

「年の差は縮まらなくても、身長だけは追い越してみせます。だから待っていてくださいね」

 光子郎くんは真剣な顔で私にそう宣言した。


「わ、分かった。待ってるよ」

「本当ですか!?」

「う、うん」

 光子郎くんは目を輝かせると、頭を下げて駆け出していった。その足どりはどこか軽い。た、楽しそうだな――。


「湊海お姉ちゃん、またそうやって期待させちゃうの?」

「な、何が!?」

「ああなった光子郎さんは、もう止められないよー? 私知らないからね!」

「だから何が!?」

「わー揺れる揺れるー」

 私は思わずヒカリちゃんの肩を揺すった。笑ってないで答えて頂きたい。


「ふーん……お前光子郎好きだったの?」

「そりゃまあ、幼馴染だし」

「……じゃあ、俺は?」

「好きに決まってるでしょ」

 私がそう言い放つと、太一くんの顔は急に赤くなった。


「え、どうしたの? 嫌だった?」

「ば、お前、嫌な訳が……!」

「ふーん……じゃあ太一くんは?」

「はい?」

「私のこと、好き?」

 私がそう尋ねると、太一くんは踵を返し、逃走した。


「もうお前嫌だああああ!」

「あ、ちょ、太一くん!?」

 太一くんの姿はあっという間に見えなくなった。流石サッカークラブのエース……速い……!


「行っちゃった……」

「湊海お姉ちゃん、鈍感過ぎるのも考えものだよ」

 ヒカリちゃんは私の肩をぽんと叩いた。


「ええ……?」

 こうして5年生のスタートは、波乱な幕開けを向かえた。



「……とまあ、朝から大変だったんだよ」

「だから太一が妙に湊海ちゃんから離れてるのね」

 教室にたどり着いて早々、私は空さん――空ちゃんに朝の出来事を話した。ちなみに席は空ちゃんは前、ヤマトさんもといヤマトくんは隣、太一くんは斜め後ろだ。ここでもみんなと席が近い。ゲンナイさんの配慮なのだろうか。もっと他に気を配って頂きたい所だけど。


「ねー、太一くん! ごめんってば!」

「分かった、もう分かったから俺に近寄るな!」

「太一? 湊海ちゃんになんて口きいてるの?」

 空ちゃんは太一くんの前に立ち、そう静かに怒った。ひ、ひええ――。この方、絶対怒らせちゃダメな方だ……!
太一くんは冷や汗をかきながら後ずさりしたのち、私の方を向き直った。


「わ、悪かったよ……。湊海」

「あ、いや、私もごめんね?」

 私がそう謝ると、太一くんは息をついて私の頭を撫でた。空ちゃんは満足げにその行く末を見守っていた。空ちゃん、ここでもお姉さんしてるんだね――。


「おいおい、朝から何騒いでんだよ?」

 ヤマトくんはそう言うと、呆れ顔で自分の席に着いた。いつの間に来てたんだ。


「おはよう、ヤマトくん」

「おうヤマト、今日は遅かったな」

「親父の弁当作ってたんだよ……。あ、やべ。宿題やってねえ」

「へへーん、俺が見せてやろうか?」

「いや、いい。どうせほとんど間違ってるだろうし」

「失礼な奴だな! 今日のは湊海が教えてくれたから大丈夫だよ!」

 太一くんの自慢げな宣言に、ヤマトくんと空ちゃんは一斉に私の方を向いた。


「湊海、お前大丈夫だったか?」

「変な事されてないわよね?」

「あ、うん。特には」

「どういう意味だお前ら……?」

『冗談冗談』

「こういう時だけ息ピッタリだなおい!」

 太一くんはニヤニヤと笑う2人にツッコミを入れた。太一くん、愛されてるなぁ。


「まあまあ。ヤマトくん、私でよければ一緒にやろう。そこまで量も多くないし、ギリギリ間に合うかも!」

「だな! とりあえずやってみる」

「よーし、じゃあ俺も……」

 そう太一くんが意気込んだその時だった。


「八神、武ノ内! サッカークラブの6年生が来てるぞ! 明日の試合の打ち合わせだって!」

「マジかよ!」

「今行くわ! じゃあ湊海ちゃん、ヤマトくんの事任せたわよ」

「うん、いってらっしゃーい!」

 空ちゃんは太一くんの背中を押しながら、教室の外へ出て行った。うん、まるで嵐が過ぎ去った後のようだ。


「……湊海、ここなんだけど」

「ああ、そこはね」

 私はヤマトくんの机に椅子を近づけ、宿題を教えた。正直分かってるようで分かってない。前回と同じく頭を弄られた影響で5年生の内容が分かるようになってしまった。でも何を分かっているかは分かってない。分かってないものは分かってないのだ。


「……なあ」

「あ、うん。何?」

 一体どういう仕組みなんだと考え込んでいると、ヤマトくんが声を掛けてきた。


「……近い」

「え?」

「ちょっと距離が……近い……」

 ヤマトくんは顔を背けてそう呟いた。


「ご、ごめん……嫌だった?」

「というより、心臓がもたない……」

「え、何で?」

 私が首を傾げると、ヤマトはプルプルと震え始めた。少々怖い。


「この鈍感娘がぁ!」

 ついにヤマトくんは勢いよく立ち上がり、私の頬を引っ張った。


「い、いひゃいよ!」

「お前、昨日太一にもこんな感じだったんじゃないだろうな……!?」

「何が!?」

「お前ら、2人きりだったんだろ!?」

「いや、ヒカリちゃんも一緒だったけど……」

「……マジ?」

「マジマジ」

「はあ……」

 ヤマトくんはため息をつくと、力が抜けたように椅子に座った。


「どうしたの? ヤマトくん」

「空の気持ちが分かった。お前、もう少し周りを見てみろ」

「み、見てるつもりだけどなー?」

「全然見てない。明後日の方向見てる」

「そんなに!?」

 全く自覚していなかった。今度からは気をつけよう。


「……まあ、俺だけを見ててもいいけど」

「え?」

「何でもない。続きやろうぜ」

「う、うん」

 下を向いたヤマトくんの顔がどこか赤かったのは、気のせいだろうか。

 その後無事に宿題も終わり、朝の会が始まる前には太一くんと空ちゃんも戻って来た。そのまま授業を受け、給食を食べたらあっという間に昼休みになってしまった。


「じゃあ、俺たちサッカーやってくるから!」

「はあ? 俺はサッカーより野球が……」

「よーし、行くぞー!」

「人の話を聞け!」

 太一くんとヤマトくんはグラウンドにサッカーをしに向かった。ヤマトくんの方は野球がしたかったようだが――まあ、楽しそうだからいっか。


「空ちゃんは行かなくていいの?」

「うん、サッカーなら放課後も出来るし。今は湊海ちゃんとお話ししたいな!」

「ふふ、うん。私も」

 私たちがニコニコと笑い合っていると、教室のドアが勢い良く開いた。


「あたしもいますよ! 空さん、湊海さん!」

『ミミちゃん!』

 ミミちゃんは嬉しそうに私たちの方へ駆け寄ってきた。


「えへへー、来ちゃいました。あたしも入れて貰っていいですか?」

「もちろんよ!」

「さあ、このヤマトくんの席にお座りなさい」

「ありがとうございます!」

 ヤマトくんの椅子を差し出すと、ミミちゃんは頷いて座った。やっぱりヤマトくん、行って良かったね!


「それにしても噂になってますよ? 空さんと湊海さんたち!」

「え? 何が?」

「どっちが太一さんで、どっちがヤマトさんなのか!」

「だから、何が!?」

 最近の若者は主語を言わないのかな!?


「だーかーらー、どっちがどっちと付き合ってるか!」

「つ、付き合う……?」

 まさか、あの、彼氏とか彼女的な意味で言っているのだろうか。最近の小学生はませてるなぁ! 私も小学生だけどね! どういう事なんだろうね!


「もう、ミミちゃん。分かってるくせに!」

 一方の空ちゃんは愉快げに笑い飛ばしていた。よ、余裕だ――オトナの余裕だ……!


「ごめんなさーい。でも、実際の所どうなんですか? 湊海さん!」

「わ、私ぃ!?」

 ミミちゃんに指をさされ、私は自然と背筋が伸びた。


「太一さん? それともヤマトさん?」

「あたしも気になるわ。遠慮しなくていいのよ?」

「え、遠慮も何も……」

 私はミミちゃんと空ちゃんを見比べた。どっちもお兄さんとしか思った事ないんだけど――でもこれはダメだ、今は同い年だし……!


「湊海ちゃん?」

「あ、えっと……うん。好きだよ」

『どっちが!?』

「太一くんも、ヤマトくんも、空ちゃんもミミちゃんも! みんな同じくらい大好き!」

 私が笑ってそう言うと、2人は同時にため息をついた。


「まあ、湊海さんならそうよね」

「本当、流石よね」

「え、ええ……!?」

「でも、あたしはそんな湊海さんが大好き!」

「あたしも!」

 ミミちゃんと空ちゃんは私にギュッと抱き着いた。その温もりに思わず頬が緩む。


「……うん!」

 正直、まだ恋愛の事は私には分からない。でも、いつか好きな人が出来たなら、この2人に教えよう。――きっと、喜んでくれるはずだから。



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -