03


転入生が教室に入ってくる。
教室がさらにざわめいた。

「…すっごい美形」
沙布が珍しく感嘆の声をあげる。

紫苑はその転入生を見て、はっとする。今朝の夢がフラッシュバックする。彼は、あの夢の光景にいなかったか。戦っていた、あの少年…

「さっ、自己紹介、いってみよっか!」
先生が明るく促す。

「ネズミ・イヴです。よろしくお願いします」

ネズミはそれだけ言って一礼すると、紫苑を無表情で見つめる。
灰色の瞳が、紫苑の瞳を凝視する。
その瞳に吸い寄せられるような錯覚を起こし、紫苑は戸惑って目を伏せる。
不自然な沈黙が訪れる。

「えっと…イ、イヴくん?」
先生の狼狽する声が、遠くに聞こえた。


休み時間になった。ネズミは早速、クラスメイトの女子たちに囲まれている。

「イヴくんって、前はどんな学校だったの?」
「東京の、ミッション系の学校」
「部活は何だっの?運動系?文化系?」
「やってなかった」
ネズミは無愛想に答えている。対照的に、女子たちはきゃあきゃあとはしゃいでいる。

「なんだか不思議な雰囲気の人だね?」
莉莉が紫苑と沙布の席に来て言う。
沙布は眉をひそめる。
「紫苑、あの子と知り合い?さっき彼、紫苑にガンつけてなかった?」
「…えっと、そうだね、…」

あの夢の事を話そうかと迷っていると、ネズミがこちらへ歩いてきた。
紫苑の席で立ち止まる。上から見下ろすかたちで、ネズミは口を開いた。

「あんたがこのクラスの保健委員だよな」
「え?」
「ちょっと頭が痛くなったんだけど。保健室、連れてってくれる」
「あ、うんいいよ」

面食らいながら返事をする。
ネズミは紫苑が席を立つのを待たずにすたすた歩き出す。
紫苑はあわててその後を追いかけた。

ネズミは紫苑の先に立って廊下を歩く。その足取りに迷いはない。

「あの、イヴくん?」
「ネズミでいい」
「えっと、ネズミ。なんでぼくが保健委員って知って…」
「担任の先生に聞いた」
「そ、そっか。あ、ネズミ、そこを…」

そこを左に曲がったら保健室…と言おうとしたが、ネズミは勝手に左に曲がっていた。いいかけた言葉が宙に浮く。

「保健室は、こっちだよな」
「うん、それは、そうなんだけど」
「なに」
「いや、保健室の場所、知ってるのかな…って」

ネズミの足が止まる。自動的に紫苑も立ち止まる。ネズミがくるりと振り返る。美しい動作。
灰色の瞳が、鋭い光を帯びていた。窓からの日光を集約して反射しているようだ。
射すくめられる。

「紫苑」
声も、険しい響きだった。

「あんた、自分の人生が尊いと思うか」

唐突な質問。

「え?」
「家族や友人を大切にしてるか」
「あ、うん、もちろんだけど」
「…ふうん。なら」

ネズミは口端を歪めるようにして笑った。

「なら、今とは違った自分になろうと思うな。さもなければ、全てを失うぜ」

紫苑が絶句しているうちに、ネズミは身を翻して悠々と歩み去る。

紫苑だけが、茫然とその場に取り残された。


|


←novel
←top





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -