足元に蟻がいた。黒く小さな、せっせと忙しなく、女王蟻のために働く蟻。

「独り占めしちまえばいいのにって、思ったことない?餌」

吉野はいつも、唐突に話を始める。仲間内での認識は、頭は切れるしいい奴だけど、ちょっと変わった東洋人。
その時も話は唐突で。でも私もそれなりの付き合いだったから、特にそれを咎めることなく、…どうだろうと極めて冷静に返した。

「お前らしいわ。…俺はさ、前まで結構そう思ってたのね」
『ふーん…傲慢だね』
「そう言うなよ、若き日の過ちだ。まぁでもなんだ、最近違うんだなって気づいたよ」

ここに入ったからかな、と吉野はそこを見上げる。

「違かったんだよ、全部。独り占めするって考えは、可能性の一つとしてあったんだ。けど、こいつら、それを選ばないだけなんだな」
『…蟻が?それを考えて、得策じゃないって諦めた?』
「うん。こいつらも、俺らと同じなんじゃねーかね」

木陰に差し込む日に顔を向け、両目をそっと閉じた。

「独りは怖い。…でも皆が一緒で、同じ終わりに向かって進んでんだ。なら、それでもいいかって思って進んじゃうよな。―――俺達は、弱い生き物だから」

なんとなく感傷的だ。数日前に同期が1人、巨人に喰われたことを気にしているのだろう。
私と吉野の違いは、それを敢えて表に出すか否か。そうリヴァイさんに言われたのを思い出し、少し考えて言葉を紡いだ。

吉野、私も想っているよ。

『……人間の、性?なのかね。ああでもここはそうじゃない人もいる。…東洋人の性、か』
「かもな。……なあ、千尋」
『なに』
「ひとりはこわい、よな」

怖かった、だろうな。
そう紡がれた言葉は、誰に宛てられたものか。

未だ輝く太陽を瞳に一瞬写し、眩しすぎてすぐに目をそらした。

『それでも―――のために、やるんだ。立ち止まったり振り向く暇は、ないよ』

悩み憂う暇などない。世界は平等で、幸せも痛みも悲しみも皆に等しくやってくる。―――だなんて、誰が決めた?
世界はいつだって独裁者のようで、必ず平等だったことなんて、一度もなかったじゃないか。

蟻へと視線を落とす。

『足を止めても何も利益はやってこない。それを知っているから、僅かな可能性にかけて、動くんだろうよ』
「…賢いな、働き蟻」
『人間よりよっぽど賢くて堅実だよ』

遠くでおいガキ共!掃除サボってどこ行きやがった!?なんて兵団の人の声が聞こえる。
あーあ、バレちゃったよ。なんて呟きながら立ち上がる。

「千尋、」

また呼び止められる。今度は何だとばかりに振り向いた。

「俺も、独りになるんかな」

暗い瞳。そこに、かつて見た彼の妹を見たような気がした。






「働き蟻」



 



×