DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  9/29〜30 イシ〜ほこら


■9/29

★イシの村
焼かれた村に行くのほんと嫌だな……でも行くしかないんだよね……。
村のおばあさんに服がエライ汚れてるねって言われて、村を出てからそんなに経ってないのにもうそんな汚れてるんだなあって思うと……主人公くん……。
勇者の使命なんて知らない、主人公ですらない、長閑な村に住んでたただの子どもだった頃の主人公くんを思うと胸が痛いよ。

ペルラ母さんからの拒否の態度、声付きだとより悲しくなるな……何であんなに拒否するんだろう……でも突然知らない男が自分はあなたの息子だと言って訪れたらそりゃビビるか……。
幼いエマちゃんにスカーフ差し出すときの主人公くんの息づかいがイケメン……息づかいがイケメンって何だ……でもかっこよ……。
アアーーーーーー幼い主人公くんぐうかわ……声も幼い……ショタァ……。

テオじいちゃんの声がやさしくてなく。
こんなときだけど、こんなときだからこそ、未来の孫を見ることができてよかったと、そしてお前のじいじでよかったというじいちゃんの慈愛がとてもつらい。
人を恨んだって何にもならないというよりは、起こったことすべてがどう転ぶかわからないというか、ユグノアの悲劇がたくさんの犠牲があった果てにじいちゃんと主人公くんは出会えたわけで、それでも幸せだったよって言ってくれるテオじいちゃんがほんとさあ……胸にくる……。

うわ あのフェードアウトするとこにも声つけるの ずるい ずるい…………。
何して遊ぶ?って無邪気に話し合う幼い自分たち、在りし日の光景、もう二度と返らないの……うう ううう……………………。
主人公くんのきもちを考えるとつらくてしょうがない。

ひでえことしやがるって憤りは見せても、やさしく慰めることはせずにとにかく進もうって前へ促そうとするかみゅくんの心境も考えたらダブルでつらい。
つらくても前に進むしかないってどんな気持ちであのとき君は言ったんだろうな……。

あらすじに書いてあったけどあれは果たして「幻影」なのか…?ってのと「悲しみを胸に」という一文がただたややるせない。

カミュくんはもしかしたらオーブ取りに戻らず教会からそのままイシに向かっていれば間に合ってたんじゃないかと考えたこともあったかもしれないけど、あのタイミングでイシに行ってたら勇者の命が危なかったかも と考えると、偶然か必然かカミュくんがオーブ優先したのは“正しかった”んだよな。
って自分で言ってて吐き気がするな。げに恐ろしきは大樹様の導きよ……。

焼かれたイシを見回ってたら気分悪くなってきた。お宝まだ残ってるようだけどもういいや出よう……と村の入り口向かったら大砲が残ってて、こいつぶっ壊せねえかな!?ってなった。
真相はわかってても何の罪もない村をめちゃくちゃにしたことはやっぱり許せないですよ。人の心がない。兵士たちは本当に何も疑問に思わなかったのか。本当なの?何でこんなひどいことが命じられたからって出来るの……。
3DS版は教会のベッドがなくて休める場所が崩壊した自宅で何故か唯一無事だったベッドだったんだけど、よりによってこんなとこで休ませようとする?開発も人の心がないのか!???って思ったりしたな……まだ教会のがマシ……。
でもって初見プレイ時は主人公くんをここにいさせたくなくてすぐに村を出て、でも先へ進もうとはならなかったから、わざわざ密林のキャンプ地まで戻ったな……。
はあ 先に進もう。この先もっと絶望が待ち構えてるけどわたし耐えられるかな?耐えられそうにないな……。

村を出たらカミュくんが後ろにいる安心感がすごい……すごいな……いてくれてありがとう……。


★大滝
エレノアマッマ……そうかここにも声がつくのかあ……。
故郷が焼き払われたあとに顔も知らない産みの母からの手紙と亡くなったじいちゃんからの手紙を立て続けに読んで、主人公くんはどれだけ心がぐちゃぐちゃになったことこだろう。
最愛の孫が16歳になれば旅立たせないといけないこと、そうしたら辛い目に合うこと、知っていながらそれでもペルラ母さんに遺言を遺したテオじいちゃんの愛よ……。
村の人たちにも主人公くん自身にも知らせないままい続けてもよかったじゃない。でもそうしなかったんだ。そうしないテオじいちゃんとペルラ母さんのもとに主人公くんのいのちは運ばれたんだ…………。
カミュくんが肩に手を置いて 主人公くんがはってした声出すの ウウッてなった。イベントシーンの息づかいどこにくるか全く読めないからいつだって不意打ち。



■9/30
あっ地図の白いマークこれ馬呼びのベルか!前はなかったよね……?地味な変更……。


★神殿
ん……?もしかしてだけど階段降りるとき主人公くんは左足からでカミュくんは右足からなのか……?
降りるときってか登るときも……?いま無駄に登り降りしてるけどそれっぽく見える……何か決められてるのか特に意味はない……か。

まっっっっってまだ戦闘途中だけどまっっっっって今カミュくんが相棒って!!!!言った!!!!ウワーーーーーーーーーーやくそう使ってもらうときそんなこと言うの………… ウワーーーーーーーーーー
イビルビーストたちの声めっちゃイイじゃん……て思ってたら不意打ち……ぐう……。
いやしかしマジで声いいなこいつら。呪文かけてくるときも攻撃してくるときも迫力ある。よき。

イビルビーストたちが言ってた「あの方」って誰なのか、カミュくんは何のためにレッドオーブ欲しがっててこの時点での(願い”って何なのか未だに謎なんだけど、話しかけたらへへって嬉しそうだからまあいいや かわいい。


★ほこら
はあ〜〜グレおじに追いかけられるとこ、声がつくと臨場感ましましですごい……映画や。
北米版PVであのシーン見たとき声あるのずるい〜〜!!って思ったものだけど、やっとこう、日本語でも見られたなあ……って感じだ……。
遠心力かけてる?んだろうけど、よく片手だけで16歳男子一人持ち上げられたなあ〜カミュくん力持ち……でも踏ん張った声を聞くとやっぱ大変だったんだろうな。

逃げてる最中に戻ってまで助けてくれたことは本当にありがたいんだけど、崖のときもここでも、カミュくんはまるで主人公くんがいないことにはこの先に進めない(自分ひとり助かっても仕方ない)と知っているかのようだな。
打算と本能、預言と奇跡、互いの人柄と人情、どれか一つではなく複雑に絡み合っている……そんな感じなのかな。

prev / next

[ back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -