DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  12/7 ホムラ〜ナギムナー


■12/7

★ホムラ
ルーラで順々に世界救っていく作戦!
デルカを終えてホムラに来たわけだけど、ヤヤクさまからラーのしずく取ってきてほしいとお願いされた。手記が前に読んだやつの途中だったから、まさにこのままだとまた生贄が出されてしまうことになってた感じかな。
目の前の火竜が息子ハリマであるなんて、里の人に知られたら大変なのに一介の旅人に告げ助けを求めた、求めてくれたヤヤクさま……それもまた時渡りの影響なんかなあ。
あの悲劇がなくなる代わりにテバサキちゃんはただの名無しの子どもになってしまうんだよな。悲しみとやるせなさと善悪の測りきれなさにぶちあたって成長したあの子は、もういないのね。それでもよかったというのはエゴなんだろうかなあ。


★サマディー
勇者の星と言われてるものが落ちたうえに禍々しい物体が近くの上空に浮かんでて、サマディーの人たちも可哀相に……。
あの遺跡で邪神封印したから、あれを見張るためにここに国を作ったのかな。星の守り人みたいな本があったよな。
でもちゃんとは受け継がれてこなかったんだよなあ邪神のこと。セニカさまたちは世間には隠したのだろうか。封印に未来に託すとか刻むぐらいなら、ちゃんと残しててほしかったな……。

未曽有の危機にファーリスもまた頑張ってるじゃん。サソリに怯えてた頃とはえらい違いだな。頑張れ王子さま。


★ダーハルーネ
魔物に占領されてる!ていうと異変後グロッタの方がやばかったから、そんな危機感ないな……町の人みんな避難してるし……まあでも町の人からしたら怖いよな。色んなことがありすぎて感覚麻痺してるな。
ぜんぶ叩き斬ってやった。ルパス、あんたと出会えたことは唯一の幸運かもなって何だお前はカミュくんか?ルコちゃんも連れて回られて大変だろうけどイシの村に来てもらうぜ!

あとしんぴのビスチェ買ったった。うーん黒タイツ派だけど白も美しゅうございます姫……。


★イシ
ルパスたちの様子見つつデクを助けに行った。あれ?魔物に襲われてたのって頂上じゃなかったっけ?
1周目は全滅したヘルコンドル邪戦だけど難なく勝てて良かった。
デク〜!恩義を感じてくれるのは嬉しいけど一旦は家に帰りな!嫁さん心配してるで!


★海
初めて船に乗ったときは、海見てるとガキの頃思い出す、って同じセリフの後にくだらねえ事を言っちまったな、って言ってたカミュくんがさあ。
今は海は嫌いじゃないんだって、その理由を含めて教えてくれるようになるのほんと感無量だよな……。

ときわた後のカミュくんの仲間会話ってすべてが愛おしくないかってぐらい愛しさの塊で狂いそう。
別にマヤちゃんを助けてなくても、あれもこれも聞かせてくれるんだよなあ。やっぱり残ってるんだろうし続いてるんだよなあって思う。


★ネルセンの宿屋
ピンクの吹き出しに?ってなったけどそうかここも巻き戻ってるんだった……!パッパとマッマのことすっかり忘れてたごめん……今助けに行くよお……。
うわっ例の夢見てもここの仲間会話変わらないんだ……何か悲しいな……。

★ユグノア城跡
こう見ると崩壊後ってマジでより崩壊してたんだな……今しっかり残ってる……。
復興するってときああいうの残ってるのとないのとではどっちがやりやすいんだろうな、とか考えちゃった。

★地下水路
もしやセリフ同じか?て思ったら何かあのときより咳き込んでた。ゲホォ!って大丈夫かカミュくん……。
ホコリアレルギーとかだったらどうしよう……君そんなんでよく1年も地下牢いれたな……そのときもゴホゴホしてたのかと思うと悲しくなる……。結婚したらホコリがたまらないよう毎日おうちの掃除しよう……。

バクーモス前のけんじゃのせいすいは復活するんだ……やさしいな……あんま使ったことないけどな……。
今は邪神パワーで邪神のしもべになっちゃったみたいだけど、バクーモスって別にウルノーガの手下ではなかったんだよな以前は……漁夫の利というか……だから余計におぞましいというか、許さんからなお前も……。

お父さんお母さん見てますか、今2000ダメージ超え出してトドメさしてくれた人が僕の伴侶です。

パッパに微笑む主人公くんのこの顔ほんと大好きだし後ろにさりげなく映り込む相棒。
2度めだから最初みたいに泣きはしないけど、でもまた救えてよかったよな。お父さんお母さん、どうか安らかに……。
あと魂?となったパッパが主人公くんの周りを舞って一瞬頬に近づいたの、あれってお別れのキスだったんだろうかな……パッパ……。
息子が勇者でなければそもそも死に別れすることもなかったかもしれないけど、でもアーウィンパッパは勇者である息子を希望と信じて愛して守り抜こうとしたんじゃん。その結果悪夢に囚われても、立派に成長した息子が救ってくれるの……美しい親子愛だよな……。

しかし何か、魔物のせいで奪われたあの日に戻れるならば戻りたいと願う人や無念を抱えるをたくさん見てきて、でもそれが可能なのは世界でただ一人、勇者だけなんだなってのが……重くのしかかるな……。
地獄の業火に焼かれてもいとわないと、君も願ったのだろうか。なあ、主人公くん。

そうやってじいちゃんのことも気遣ってくれるような優しい君と一緒に暮らすんだよ!!!!!!!
ここ、地下水路と城跡出たときとで他のみんなはセリフ変わらないのに(ロウじいちゃんすら付け加えただけ)、何でカミュくんだけこんなまるまる変わるうえにこの内容なんなん!??ってずっとぷんすかしてたから、第3の選択肢増やしてくれてほんとよかったよなあ……。

ベロニカちゃんの見守ってくれてるからさびしがる必要はないわ、って慰めもすごく好き。優しいなあ。
グレイグはさあ、そんなに尊敬してるアーウィンさまが錯乱して襲ってきたなどというデルカ王の嘘をどうして信じてしまったんだ?ただの一度も疑わなかったのか?てずっと思っちゃうな……責めたくはないけどさ……。


★グロッタ
アラクラトロ邪、強すぎわろた……。セーニャちゃんとロウじいちゃんが一気に殺されてもう終わったかと思ったわ……。8人いたから勝てた……よかった……。
ハンフリー相変わらず強くないけど、精神面では強くなってるよね……たった一人で操られた闘士たち追いかけたわけだし、お前も立派なヒーローだよ……。

ガレムソン、最初はベロリンマンと組むの嫌々って感じだったのに、いつの間にか相棒って呼ぶくらいの仲になったんだな……。まあどうでもいいけどイシに来てもらうぜ!
イシ復興あとはムンババのみか……最後にして1番難関なのよなあれ……。

あ、ギャルの服ってここでビビアンちゃんたちからお礼で手に入れるんだな!知らんかった……でもエンジェルワンピ好きすぎるのでそのままにしとこ。
ハンサムからはカリスマスーツレシピか!色違いかっこいいな〜〜!!姉さん黄色も似合うな……青のズボンもすらっとしてて良き……かっこよ……。

そういえば盗賊衣装の色違いはどこあったか忘れたから攻略本見たら地下牢か〜!なるほどな!今すぐ行こう!!
さっそく作ったんですが あの 紫色 なるほどな………………あれがCERO Aってうそじゃん?ほんとに?全年齢……?うそお……。


★ソルティコ
あ〜〜町に来てすぐにゴリアテじゃないかって言うんだな〜〜あの鈍ちんグレイグが気づくってわりとすごいと思う。
「あんな姿」から「こんな風に変わっていた」、「さぞお怒りになるに違いない」から「さぞおどろかれるだろう」、というこの違いな……。
グレイグがさほど動揺してないの、何か、忘れたからって巻き戻ったからってあのとき起こったすべてがなくなったわけじゃ決してないんだなって。そう思うたび泣きそうになるよ。

この町やお屋敷にパレードのナカマちゃんたちがいないさびしさよ……。
姉さんのもとにまた集ってほしいしきっと集うと信じるしかない。

★デルカ神殿
まさかまたここに来ることになろうとはねえ。
個人的には、主人公くんとカミュくんの最初の試練だったデルカ神殿が、こんな終盤になって姉さんとおじさんの試練の場として使われるというの、すごく燃えるものある。
あれからたくさん冒険してきたよなあ、っていうカミュくんにも胸がぎゅってなる。そうだな……いっぱいしてきたな……。

神殿入ってすぐ目に入るあの像、オノと片手剣持ってるのか!こんな伏線が最初っから張られてたんだなあ。ほあ〜。
試練は大変だったけど、協力し合い新たなチカラが芽生えたふたりににっこにこした。
グレイグは過去の後悔が多いからさ、でも全部が間違ってたわけでも無駄だったわけでもないしきちんとつながってるものもある、ということを昔の修行仲間だったシルビア姉さんとチカラを合わせることで思えたらいいよな……。
って思ってたけど追加エピがな〜〜まだ全然咀嚼しきれてないからなあ。まあ友は一人でなきゃいけない決まりなんてないので。大切だと思える仲間兼友が増えたらいいんだよ、これからもさあ。

ア!??ずっと欲しかった姉さんの新衣装、まさかセザールからもらうとはな……嬉しいけどカリスマスーツ作ったばかりなんですよ!!!もう!!!
でもシュバリエスーツかっっっっこよ!!!!????予想以上にずっとかっこよかった……姉さんかっこいい……あ〜〜〜!!!
ジエーゴパッパのものだからか、姉さんらしくはないな。でもすごく似合ってるしかっこいい。これ着た姉さん見たらセザール泣き崩れちゃうでしょ……ウッ(もらい泣き)。


★ナギムナー
キナイ、友達いない自覚があって母親にも心配されるぐらいで、でもってこの村で育つのも大変だったらしいのに、漁師仲間たちを魔物から庇うとかお前……いいやつだな……。
何ならとっくに友達だと思ってる村の人もいるだろうに、キナイ自身がそれに気付いてないとかありそうだな……お前はギャグを磨く前にもっと人と話しな……。
しかし魔物から庇って……って話を聞くと、今ちょうどグレイグがにおうだち覚えたばかりだから、におうだちするキナイが浮かんでしまってふふってなるな。

★白の入り江
ぶんしんビーストモードデュアルブレイカーでマーマンたち一掃したのきもちよすぎた……。
録画したの延々見てられる気持ちよさ……うわ……僕の相棒つよすぎ……?

キナイとロミアにも、ときわた前のそれも真実話したときの記憶が残ってる……?これって嘘ついた場合も同じことを言うのか……?ていうか原作にはなかったよね確か……?あやふやだけど……なかった気がする……。
北米版のセリフの逆輸入かな……?そういや1回もやってないけど英語切り替えもできるわけだからそれに伴ってセリフも追加したのか……?わからんけど……。

そもそも何でロミアは生きてるんだろうな……ずっと謎なんだけどわからない……。
真実話したときの記憶が残ってるっていうならよりわからなくなる……。何なんだ?やっぱこの白の入江の時間の流れが現世とは違うから、いろいろバグったのか?
いや時の流れが違うからって、主人公くんがあのとき確かに真実を話したことがなかったことになってる(ロミアが嘘を信じて生きてる)のはおかしいよな……もう巻き戻ったのは最初からだった説以外あるの?これのしっくりくる解釈……。
ロミアが生きてることが喜ばしくないわけはないけど、何で?って疑問が強いし、仲間たちはみんな疑問にすら思わないし、主人公くんの心境はいかばかりか……。


★ムウレア
基本的に選択肢はいいえにしてるけど、セレンさまに対してはフリでも断れんな……。
てわけでちゃちゃっとデスエーギル倒した。

今日一日ですげえ進んだな……。
あとはプチャラオとクレイモラン……それならムンババをマスコットにすれば村復興完了で……それからネルセンの試練向かうか……邪神挑むにはあと20レベルぐらい上げたいな……。

prev / next

[ back to top ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -