DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  12/5〜6 デルカダール&グレイグ追加エピ


■12/5
★デルカダール

ネルセンの試練挑む前に各地の異変退治(?)していこか〜って思って、まずはデルカに来たんだけどカミュくんの仲間会話にンンンンッゥゥ!!!!って悶えてしまった。
かみゅくん……一生大事にするからな……。


★玉座の間
ここのイベントいいよねえ……。
王さまでなく一人の父親として、もう戦わなくてもいいと愛する娘にいうデルカ王に、この16年間を悔いたことなどないという姫が、あんまりにも美しくてボロボロに泣いた。
16年間国を離れて放浪していても、姫はずっとデルカダールの王女だったんだなあ……。そうして今、国のこと民のこと、そしてきっと王である父親のことも守るべきものであり、守りたいと思うから、姫はこれからも戦うんだ……うう、ううう。

ようやく再会できた家族のそばに、いたくないわけはないじゃん。姫だって王だってそうでしょう。
でもってきっとそんな父親の寂しさも、聡い姫はあのセリフから察したんじゃないか。それでも戦う覚悟を強く持つ姫がほんと、本当に強くて美しくて、もう。

何かやっぱりさあ、再会できただけよかったんだろうけど。この国で、姫の祖国で大事な故郷であるこのデルカダールで父親と再会させることができて、よりよかったよなあ……。
最後の笑顔に胸がギュンッてなった……姫……この戦いが終わったらおとんと穏やかに暮らしてくれ……。

私がボロ泣きなんだからロウじいちゃんなんて号泣じゃないのって思ったらやさしく微笑んでいた。本当の父親にはかなわないって、でもじいちゃんだって姫の大切な一人だよお。
仲間たちもやさしいな。やさしい。みんな大好き。


■12/6
★グレイグと追加エピ

中庭の黒い影って何だ?全然覚えてないぞ?って見に行ったら割と怖くてびびったけどあれか!追加エピかー!!ここなんだ……。
言われるがままに大樹に手をかざしたら…………ひえ…………まさか異変後のホメロスをそのまま映すとは思ってもなくて…………大樹様おい何てことしてくれやがる…………。
崩壊したデルカと闇に包まれた世界を垣間見て仲間たちがざわつく姿にこちらもざわついてしまう……。
とても冷静じゃいられなかったのにカミュくんには冷静だなって言われてしまい……いやいやめちゃめちゃ動揺してるんやがー!???さすが勇者さまじゃないよ!皮肉か!?こんなときにときめかせないで!!!!

城の人、見える人は怖がってるし見えない人は逆に何でだよ。あの黒い影と関わりがあるかどうかだったりします?
何かシオンタウン(@ポケモン)のゆうれいを思い出しながら進んでいくとああ〜〜ホメロスの部屋だ……これ3DS版じゃ出来なかったことですね!?(3DS版に双頭の部屋はない)
部屋の前にいる兵士が、まるで懐かしむように徘徊してる影を追い出せないというの、優しいな君。

手記とか残ってたのか……内容……うわあ……うわあ…………。
ソルティコ修行から帰ってきたグレイグにまったく太刀打ちが出来なくなってて悔しがるホメロス……。友だと思ってるのはもう自分だけかも、とかそれでも王のそばに並び立つ夢を見てしまう、とかもう……うわあ…………。
こんなん書いてる暇あったら本人にぶちまければよかったのにね……闇が深くなる前に……それが出来たら苦労しない、かあ……。

その次に1階の広間。双頭の鷲の像を見る黒い影。触れられないグレイグ。
あ〜〜〜将軍になったのってユグノアでの功績からなんだ……。でもその戦いは作戦を練ったホメロスの働きも大きいのに、もうウルに憑りつかれた王は言っても聞き入れてくれなかったと……。
なるほどな〜〜!?あの野郎わざとホメロスに冷たくして闇を濃くさせたってことか!?その発想はなかった……何ちゅう吐き気を催す邪悪だよ……。

自分がいたら変わったかしらっていう姫がかなしい。姫は悪くないけど、確かに姫がいたら変わっただろうな。そもそも王の異変に気付いたろうしな……。
ここでテオじいちゃんの言葉を出してくる姉さんにウッッてなってしまった……それ仲間内で共有してることなんです?いや……姉さん……今だけは素直に頷けないよ……。
いけすかない奴だけどグレイグの友達だったのだからって言うベロニカちゃんと、人を手駒にするウルノーガに対して怒るカミュくんの優しさよ……。

最後にバルコニー。スクショで見たところだ。とうとう来たか……。
影の正体が判明する。出てきた瞬間からわかってはいたけど、何か。お前の闇の一因が俺にあるなら、俺が終わらせる、というグレイグと、正気を失ったまま向かってくるホメロスのタイマンが始まって、何かもうすごくかなしくなって泣いてしまった。
何でだろう。1周めでも今でも、このふたりのことで泣いたことなんて一度もなかったのに。こんなにもかなしくて仕方ない。
一人で戦わせてほしいというグレイグに、主人公くんはどんな気持ちで頷いただろうか……。

バトル中のカットインが多いうえに声もついてる!豪華!!そんなに長くはないエピソードだから、詰めるところ詰めたって感じか……。
戦いが終わって大人しくなった相手に出た〜〜おれひか!また言えたなあ。
纏っていた闇が消えて、おお、ホメロスになった……。
本人から直接語られる思い。グレイグに倒されるものの影に自分を見るようになった、そして戻れないほどウルノーガの闇に魅入られてしまった、か……。

何かな。お前とグレイグの違いって何だと思う?体格か?チカラの強さか?人望か?それもあるだろうけど、違う。決定的に違うのは、持っているチカラで何を守りたいか、それがハッキリしてるかどうかじゃないかなあ。
さっき姫とデルカ王の話を聞いたあとだからよりそう思う。少年漫画論みたいだけど、でもやっぱ守るべきものがあるひとは強いんだ。姫だってグレイグだって、守りたいものがあるから強いんだ。
ホメロスはそこらへんどうにも稀薄で、マジでグレイグしか見てなかった感じがなあ。あなたを慕う部下の兵士たちや民もいたんだよ。どうしてそこを見えなかったの。
グレイグとふたり揃っているから自分たちも戦えるのだと言っていた最後の砦の兵士。平和を分かち合いたかった、と言っていた玉座の間の前にいる兵士。部屋を撤去しろって言われてあんまりだというメイドさん。影を追い出せなかった兵士もいたな。
彼らは大切じゃなかったの。守りたいと思わなかったの。闇のチカラを得て何をしたかったの。守るべきものにまで刃を向けて。
何かその胸中を知ってもやっぱり私からはバーーーーーーーーカ!!!!!!としか言えねえよ。バカバカ。

そんなお馬鹿さんでもグレイグにとっては大事な友なんだよな。ずっとずっと変わらずになあ。
それでようやっと救われたのか……まさか騎士の心を取り戻すとは思わなかったし、グレイグのよろいが変わって、マントが白と黒になったのにはぞくっとした。うわ〜〜〜!!!
一緒に戦う、か……なるほど……なるほどなあ……何か……仲間にはできなかったけどこういうエピソードを追加した公式の慈悲深さを感じる……。

ずーっと救われてほしいと私は思いませんねえ!!って思い続けていたキャラに、こうして2次創作でも何でもなく『公式』で救いがもたらされたのを見ると、何か、なんだ……製作陣のやさしさがすごいな……というか……何だろう……。
人を恨んじゃいけないよ……ってことば、何度も何度も思い返してしまうな……テオじいちゃん……。

一人一人の仲間会話にうんうん……ってなって最後にカミュくんに話しかけてまたぶわって泣いてる。何で君はそんなに主人公くんの心に寄り添ってくれるんだ!??????????
カミュくんの優しさに何か心臓が絞られたような苦しさを覚えた……いや……やさし……やさしい……かみゅくん……うう……。
これでカミュくんにまでお前のじいさんが言ってたろ?とか、今までのことは水に流してやろうぜとか言われたら、完全には受け入れられないプレイヤーの感情の行き場がなかったじゃん……。
でも実際は許せないならそれでいいって……肯定して……こんなときにまで……ウウ……ウウウウ。
可哀想な男だったんだね、じゃああれもこれも仕方なかったねで済ませられるような浅い気持ちなら、こんな2年もの間ハマってないじゃん。今だってすごく何て言ったらいいのかわからない。
でもそれでもいいとかみゅくんが言ってくれるなら、許してくれるなら、それこそ救われる気持ちだな……。

prev / next

[ back to top ]


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -