DQ11(Switch版)プレイ記 | ナノ

  11/15 クレイモラン


■11/15
★クレイモラン外門

光の柱から飛んだけどもうこのときにはバイキングのとこ行けなくなってるのね。
そして胸がざわついてるカミュくん。黄金の氷山見たときから微妙な表情してたけど、すでに感じ取っていたのかな……。

カミュくんの顔が真っ青なことに気づき、一人は心細かろうからワシらと行動しようっていうじいちゃんの優しさよ。
いや……優しさってこういうことを言うんだな……じいちゃん……未だどう接していいかわからない不甲斐ない孫の代わりに、優しくしてくれてありがとう……。
ひとまずキャンプしたら姉さんも気にかけてくれてるな。おじさんはこの地と記憶がないことは関係あるのか?とするどい。
姫だけは何かカミュくんに対するコメントないの、微妙な距離感が感じられてちょっと寂しい。必ず一人はナビコメしないとだもんね……。


★適当なとこ
すぐには進まずに適当な場所に飛んだら、仲間会話がカミュくん合流時のものに戻ってる……!何か姫はともかく他の3人も、まるで今初めて記憶喪失状態のカミュくんに出会ったみたいだな……。
あらすじも戻ってるし、やっぱグロッタで姫と再会しハープ再入手してから外海行くのが正しいルートなんだな……。

★クレイモラン地方
あーーなるほど雪原に行くまでの道に黄金の塊があって先進めないようなってるんだ。そりゃそうか……てことはセーニャちゃんは同タイミングくらいでここに来たのかなあ。


★クレイモラン
人っ子一人いない状態で仲間たちが散らばってる。姉さん遠くにいてもわかりやすいなそのお召し物。

黄金病のことで落ち込んでるシャール女王に、王たるもの民を不安にさせちゃいかんって説くじいちゃんいいな。盟友の娘でもあるし、気にかけちゃうところもあるのかな。
ていうかシャール女王はロウじいちゃんがユグノア先王だってこと知ってるんだろうかな……もう悪魔の子の誤解は世界中でなくなっただろうし(たぶん)、別に隠す必要はないか。

リズ、あらぬ疑いをかけられて捕まってる身なのに友達を助けてって魔女が言うの……いいよな……。
でも原因不明の病もとい呪いに翻弄されるクレイモランの人たちより、たった1人の肉親に忘れられて今はひとり 黄金城の奥にいるのであろうマヤちゃんのことを考えたら胸が痛いな……。

って思ってたらおばあちゃんの悲鳴がえぐかった。黄金像になるときまで微妙に時間があって意識があるまま黄金になるのえぐい。これなら何もわからないまま凍ってた方がマシだったやん……。
そういうと国全体を一瞬で凍らせたリズの魔力のが強かったのでは?リズに全盛期の魔力があればなあ……。
知ってるも何もお前さんは、っておばあちゃんその先何を言おうとしたんだろ。治ったところで教えてくれなったからな……。
黄金像を前にして膝をつくカミュくんに駆け寄る姉さん……いや主人公くんも見てないで動いてくれ……動揺するのはわかるけどさあ……あと出たな神父!!お前は何を言っても許さねえからな!!!

教会に行く前に町の人の話聞いてると、家の中にいたら防げるのか黄金病は……?発症は外にいるときだけなん?


★教会
おばあちゃんは何とも思わなかったけど、神父がカミュって呼び捨てするの癪に障るな。
何かさ やめてくれ!って言うカミュくんの声は、いつものカミュくんの声に感じられて とてもつらい。
神父は覚えてたけどシスターの方はカミュくんのこと知らないようだし、このシスターが前に言ってた兄妹ってのはカミュくんたちのことではないのか……?それとも幼い姿から成長してるからわからないだけなん……?
あとクレイモランだけ国のすぐ近くにキャンプ地があるの、最初は中に入れないからで、その次は神父がストーリーに関わってる(セーブさせてくれない)からってのもあるんだろうな。上手いなあ。

黄金像なったら美しいでしょうねってとんでもねえこと言ってた女やっぱり!イイ男探ししてた人だ!!!!
不謹慎にも程がありますよお姉さん……彼が真に美しいのはこころなんですよ……。


★高台
ぬ 脱いでる……ノースレザー脱いでるカミュくんにちょっと笑った。デフォ服見るのも何か久々な気がするな……それ寒くない……?
いやだから主人公くん駆け寄って!!!!何で苦しむカミュくんに何もできないの……あまつさえ突然しゃしゃり出てきた神父に任せなきゃいけないんた……くっそ!!
でもここで黄金兵のこと放ってカミュくんのそばにいるようじゃきっとカミュくんに怒られてしまうから行くしかないんだよな……はあ。

あらすじ見たらこのときのカミュくん、海を見ていたんだな……ああ……ううう……。
魔物倒してちゃちゃっとカミュちゃんのもとに戻りましょう、って言う姉さん心強い!!!ありがとう……そうだなちゃちゃっと済ませよう!

黄金兵と戦う前にあいつらの船壊しておけばよくね?て思ったけどまあそんなことも出来ずにバトル。
そして連れ去られるカミュくん……追加エピ含めて4回目の捕らわれ状態ィ……。
姫とじいちゃんのこの口ぶりから主人公くんはいま焦ってるし気落ちしてるのかなあと思うと……。
船乗れるかな試したらアリスちゃんにたしなめられてしまった。ていうかアリスちゃんは悪くないけどあなたもここで見てただけなのかい……。

神父〜〜〜!!!!なーにが隙を突かれたじゃこの このーーー!!!身をもって守らんかい!!!!
何か町の人たちは助かってよかったって言うし仲間たちも責めないから余計に行き場のない怒り……。
カミュくん、腕縛られながらも座ってたから意識あったと思うんだけど、動揺してるからってまったく抵抗もしなかったんだろうか……。
黄金兵に怯えて動くこともできないままだったんだろうか……そんな弱った状態のカミュくんが連れ去られていくのを見過ごした神父お前はほんと許さんからなーーー!!!無能!!!!!!!!


★バイキングのアジト
こんなときだけど捕われてるカミュくんの横顔の美しさに見惚れてしまった……。
キラゴルドさま、どういうご指定をしたんだろな……青髪のツンツン頭の男見つけたら連れてこいとかそういう……?

有名人でやけちゃう〜っていう姉さんにバカ言ってないのって姫が突っ込んでて、言うてる場合かだけどちょっと和んだ。
手配書は誰が出しててその絵は誰が描いたんだ?魔王さまなの?ちょっとその絵見せてくださいませんこと?

無事に助け出して待たせたのって言うじいちゃんと、安心してっていう姫の優しさ……そして意識もうろうとしてるカミュくん……うう……。

隠れ家のドア開いてるなあううう。
その前にある、3DS版にはない例の井戸、ただの酒樽の貯蔵庫でそこにベッドがあるってそれだけなのに何を騒ぎ立てることがあるんだって思い出し怒りが沸いてきたから考えてはいけない!!!!先に進もう。


★隠れ家
ううーっ3DS版より鮮明なグラがよりつらいふたりのお家……。
カミュくんが俯いてるととても小さく感じられてつらい。今のカミュくんにはしゃんと立っていられる経験や思い出がなく、5年前ここに置き去りにしてきたものだけに押しつぶされそうになっているようで……つらい……。
どうしてここに大樹の根があるのか、カミュくんの過去を知らせたかったのか、それが勇者が前に進むために必要だと大樹様は判断したのか、それはわからないけれどわたしはこんな形で君の過去を暴きたくはなかったよ。何度も言ってるけど。
まだ大樹の根に手をかざしてないけどすでに涙が溢れてしまって苦しいな。でも立ち止まっても仕方ないので、ごめんねカミュくん君の記憶を盗み見るよ。

1回目の記憶。
5年前のはずなのに今と全然見た目が変わってない14さいのカミュくんんん……労働している……つらい……。
このときはマヤちゃんが財布くすねたからバイキングの人は怒ってるだけで、普段はそこまででもないと思いたい……。
10年前ってことは4さいのときに拾われた?のか?それより前はどこにいたんだろう……結局クレイモランにいたのかいなかったのかもわからんな……。
こんな風に働かされてるのにあんたたちには感謝してるって言うの……しかもバイキングの悪口言おうとするマヤちゃんにはしーってするの……ウウウつらい。
飛んできた鳥を前に翼さえあれば、って思うカミュくんと食べること考えるマヤちゃんの差はあれど笑いあう兄妹いとしい。ボイドラでも思ったけど、兄妹ふたりの生活はつらいばかりじゃなかったんだよな……。

2回目の記憶。
誕生日プレゼントを真正面からじゃなくて頭の上に置くわその後そっぽ向くわなカミュくんがかわいすぎてつらい。何でそこで照れが生じるんだお兄ちゃん!!!
マヤちゃんも嬉しくてたまらないんだろうに素直じゃないのかわいい。兄妹かわいい。これから先がつらい。
ここでマヤちゃんが照れをごまかすように口にしたレッドオーブを、ずっと覚えていたのかな。牢屋に入れられてまでほしかったんだろうか。神殿で言っていたカミュくんの願いってのは結局なんだったんだ……。

3回目の記憶。
首飾りによって黄金にしたものが売れるなら大金持ちだろうけどそうはせずに見ていただけなんかなマヤちゃん。元よりいい顔してなかったカミュくんが止めたのかもしれんな。
無機物ならまだしも生き物まで黄金に変えてしまって怒るカミュくんの倫理観……しっかりしてるのはいいことだけど誰に学んだんだろうなあそういうの……。
でもってビビるマヤちゃんにオレも悪かったってすぐ謝るのほんといいお兄ちゃんだなあ……兄であり父であり母であり……こんな自分が生きるのも必死な中でマヤちゃんを慈しみきちんと育てようとしてるの泣く。

首飾り、マヤちゃん自身を襲ったきっかけってあるのかな。それまで普通に使ってたっぽいのに何日かラグがあった謎。あ、外そうとしたからか……?逆に言えば外そうとしなければ黄金にならなかったのか……?
短剣で一度壊そうとしたんだなあ。返り討ちなったけど。しかもすぐにぼろっと壊れたから案外もろいのかあの黄金?
マヤちゃんの手を取れなかったのは、怯えてしまったのか、本能的に引っ込んでしまったのか、首飾りの呪いのチカラに弾かれた可能性もあるかなあ。何にしても自分の左手をガンガン地面に打ちつけるカミュくんが本当につらくて見ていられない。だけどそうしてこの家とも言えない隠れ家を出なければ、出会うことはなかったんだと思うと……ううううう。
つらくても前に進むしかない。よく言ってた、君の信条のような励ましのことば。ここを出ることも、君にとっては前に進むことだったんだろうか。結果的にはそうなったけど……いや、結果論でしかないよな……。

全部オレのせいだって、そんなことないのに、かわいい妹にプレゼントを贈りたかっただけなのに、そうやって自分を責めるの……自責することしかできなかったの……。
自分の過ちから逃げたくて忘れたくてヤケになった、ってだけ聞くと記憶喪失になった理由ももしや……?ってなっちゃうかな。実際はそうじゃなかったけど。
ていうか「お前も見たんだろ」って言い方からカミュくんも自分の過去を”見て”いたんだろか。それで思い出したのかな。生きていれば道は開けるって追加エピで預言者が言ってたのはつまり、いったん記憶なくなるけどバックアップは大樹がとってるで!それを読み取る勇者と再会するまでがんばりや!ってことだったのかしら……。

ああ……カミュくんが記憶を取り戻した……いつも君だ…………よく知っていて、だけど何も知らなかった、相棒ゥ…………。
ふと 独り言を除けばこちらに話しかけた記憶喪失状態の君の最後のことばは「すみません」だったな、と思い出し……うう ううう。
色んな気持ちが込み上げて何も言えなくなってしまうな。2回目なのにな……。

ところでクレイモランで一時的にカミュくんが抜けてから、「主・グレ・シル・姫のメンバー順番だったんだけど ここでカミュくんが再度仲間になったら「主・ミュ・グレ・シル」なってびっくりした……自動的にカミュくんがメンバーに、しかも2番目に入るんだな……!?ええ……熱い……何その仕様最高……。
あとねえ〜〜……再度仲間になって最初の仲間会話ボイスがなあ相棒聞いてくれなのさあ〜〜ずるいよ……えぐってくる……。
捕まってるときに魔物の話聞いたってのは、喪失時の記憶もあるのか、あのときすでに戻りかけてたのかどっちなんだろ。
そして今のカミュくんはまさかキラゴルドがマヤちゃんだなんてちっとも思ってないんだな……つら……。


★適当なとこ
にちょっと飛んだら、預言者に言われたからじゃなくてこれから先は自分の意思だ、ってカミュくん。それはあの……やっぱり今までは預言があったからってことなのかい……?このセリフは初めて見たけど……そうかあ……。

あーそっかスキルパネル戻ったけど取り直さなきゃいけないのね……前通りブーメランに振るか。ペンタグラム持って欲しいし。
今すぐ向かいたいだろうけどちょっとスキルと装備整えさせてくれよな。


★黄金城
近辺にいるヨッチの合言葉がロザリーの部屋なの……意味はあるんですか……?公式さん……?

あーードアが開いた。カミュくんいないときは閉じてたのに。誘われてますねこれは。
中に入る前に2人で頷き合うの、ンッッてなった……何も言わずとも通じ合っている…………。

仲間会話、う〜んこの……キラゴルドをぶちのめしてマヤを取り戻す……その通りになるといえばそうなのよね……でも……あんまりだよなあ……。

ここけっこうややこしかったよね。姫の言う通り現在位置がわかりづらくて先の行き方もわからなくてめっちゃ迷った。
ゴールドマンに乗れる〜!しかも敵一帯攻撃できる〜!すご〜い!ってキャッキャしてたけど、視界は悪いし移動は遅いし黄金城内ぐるぐるしてたらちょっと酔ってしまった……。


★キラゴルド戦
しんどい。魔に染められてしまったマヤちゃん。ウルノーガおのれどこまでもくそ野郎だ。
ウルがマヤちゃんの黄金を解いたのは蛇の道は蛇ってことなのか、それとも勇者パワー取り入れたから出来たことなのか、あるいは元々あの首飾りの呪いはウルによるものの可能性もある……?嫌な想像だ。
誰も助けてくれなかった、ってのはこちらにも突き刺さるな。勇者として救えなかったもののひとつ……。

君に課せられたものが、魔物にさせられてしまった妹と戦うことなんて、馬鹿げてるよ。そんなのってない。ちくしょう。
カミュくんの気持ちもしんどいし、キラゴルド戦入ったときの兄貴なんて大っ嫌いだって叫ぶマヤちゃんもしんどくてやるせなくて……うう。

レベルあるから余裕っしょと思ってたら思いの外苦戦した……アストロンきついしゴールドフィンガー強すぎない!??
でも姫のデビルモードにゾーン状態で一閃突きがキマりまくって気持ちよかったし、この戦いの功績者は間違いなく姫……。
とどめはあえてカミュくんにさせましたが……あえてね……しんどいね……。


★キラゴルドの暴走
出た触手!壁画といい冥府でのことといいウル、触手好きだな!性癖か!??
ここで都合よく二手に別れちゃうのな……仲間たちも、見てることしかできないのつらかったろうな……。

今のあらすじ見たけど……主人公くんはカミュくんを止めようとしているんだな……兄妹のために……。
この選択肢ほんと何なんだろうね。いつも以上に実質一択なのに訊いてくるの、何を試されているんだ……。
1回目は迷うことなかったけど今は2回目なので好奇心でいいえしたら会話がループした。あ、ですよね……そりゃそうだ……ごめんカミュくん……。

いつも助けてくれたし導いてくれたカミュくんを、止めるというよりは守るように前に立つ主人公くん……。あの日あのとき必死に掴んでくれたその左手で止めるんだね。そして助けるんだ。勇者だからじゃない。君の相棒だから。ああ何かいま初めて主人公くんとシンクロしたような気がする。
助けて、じゃなくて助けたいって言うカミュくん。上等だ。君の贖罪が何を指してるのかこっちにもわからないけど、呪われた妹を倒すことがそうだなんてちっとも思わないよ!それは違うよ!!!おにいちゃんって呼ぶあの子の手を掴みに行け!!!!それが出来る男なんだよ君はよ!!!!!

何か主人公くんいつも左手が光ってから襲いかかる脅威に対して掲げることが多かったけど、このときみたいに光る前に左手向けるのってもしかして初めてでは?
産みの両親が取り戻してくれたチカラ、勇気を胸にという預言者のことば、それらを受けていま相棒のために惜しみなく使うんだね。
そして触手が怯んだ隙に走り出すカミュくん……黄金になるのもいとわず、今度こそはその手を掴みそして抱きしめるカミュくん……自分は助かる見込みあったのかな……なくても掴みに行ったのだろうな……そのために生きてきたんだもんな……。
お兄ちゃんと一緒にいるろくでもない毎日があれば何もいらなかったマヤちゃん……兄の愛を知り、黄金なんていらないと欲望を捨て、本当の望みに気づいた涙はかなしいぐらい煌めいていて……だから呪いを打ち破ることが出来たのかな……助かったのは、勇者のチカラじゃないんだよな……うっうっ。


★クレイモラン
眠るマヤちゃんの見下ろすカミュくんのやさしい顔。この世の愛がつまっている。
でも神父お前のことまだ許してないからなーー!!しっかりマヤちゃんを守れよ無償で全力で!!!

命に別状ないとはいえまだふせってるわけだし、そばにいてもいいのに、ていうかいたいだろうに、ついてくるんだな。本当にそれでいいのかい?て思うけど、でもカミュくんはこれから目を覚ましたあとのマヤちゃんのために戦うんだろうな……。
ならもう、一緒に頑張ろうな。平和な世界をプレゼントしような……。


はーーー…………カミュくんの贖罪を見届けたなあ…………カミュくん、おかえり、おかえり…………。
とりあえずムウレアで買ってた海賊服着せたんだけどはーーーーーーーーーーーーーかっこよ!!!!!!!
これだけ見た目がかっこいいのに中身も最高にかっこいいんだからな。困ったな。

やっと一仕事終えた気持ちだけど次はどうしようかな。考えないようにしてたラムダが目前となってしまった…………でもまた次の休みにだな……こころが持たない……。

prev / next

[ back to top ]


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -