ボーバトンとダームストラング .1



 十月三十日がやってきた。ボーバトンとダームストラングの代表団がホグワーツに到着する日だ。

 朝、食事をしに行くと、大広間はすでに飾りつけが済まされていた。壁には各寮を示す巨大な垂れ幕が掛けられている。黄色の地に黒いアナグマが描かれた垂れ幕を見て、リンはなんとなく感慨深くなった。

「いよいよ今晩なのね! 楽しみだわ!」

「いまから興奮しててどうすんのよ」

「あら、ベティは、どんな人たちが来るか気にならないの?」

 ニッコリと上機嫌なハンナの言葉を、ベティが欠伸を噛み殺しながら撥ねつけた。その様子を見て、スーザンが小首を傾げて微笑む。ベティは閉じそうになる目を擦った。

「スリザリン気質の奴らじゃなきゃ、どんな人たちが来ようとかまわないわよ」

「その点については同意するよ」

 アーニーが、うんうんと首を何度も上下に動かした。低血圧のせいで不機嫌なベティが「いちいち大げさな動きしないでよ鬱陶しい」と舌打ちし、ジャスティンが「ひとの個性を否定するなんて最低だな」と毒づいたことにより、喧嘩が勃発した。

 最終的に、同じく低血圧のスイが苛立ったのを見たリンが「うるさい」と言い放ち、喧嘩は収束した。


**


 その日の最後の授業は、三十分早く終わった。リンたちは足早にハッフルパフ寮へと帰り、荷物を置いてマントを羽織り、玄関ホールへと向かった。

「おう、リン!」

 人混みの中にいたエドガー・ウォルターズが、手を挙げて挨拶をしてきた。セドリック・ディゴリーとロバート・ハリスに挟まれている。セドリックの横にローレンス・フロントが立っていた。

 クィディッチ・チームの六年生メンバーの大集合だ。五年生のデイヴィッド・キャッドワラダーと、卒業したヴィクター・ボルトは、その群れには入っていない。

「学年ごとに適当に並べってよ。リン、俺の前くるか?」

「五年生の列を飛ばすつもりですか」

「俺らの学年、人数多くってさ。人数少ない五年の列に入れてもらうことになってんだよ。だからリン、俺の前に、」

「ローレンス、あなたの前に立っても?」

「おー、来い来い」

 エドガーを無視して、リンはローレンスの前に滑り込んだ。ローレンスは笑顔で受け入れた。

 リンの隣から、ハンナ、ベティ、スーザン、アーニー、ジャスティンと並ぶ。ベティは嬉しそうに振り返り、真後ろのエドガーとその横のセドリックに話しかけていた。

 ジャスティンが「ミーハー」と毒づいたが、リンのところまで聞こえたのに、ベティの耳には入らなかった。

「ミスター・ハリス、帽子が曲がっていますよ。ネクタイもきちんと締めなさい。ミスター・ウォルターズ、あなたもネクタイを直しなさい」

 ロバートとエドガーに、スプラウトからの注意が飛んだ。二人は「えー」とぼやきつつ、仕方なしに身なりを整え直す。ロバートはローレンスを一瞥した。

「ロルのボサボサ頭には何も言わねぇのに……」

「俺の人徳かな」

「直したところで、どうせ外の風に当たってボサボサに戻りますからね。それにスプラウト先生も、自分を棚上げすることはできませんし」

 快活に笑うローレンスの前で、リンが発言した。視線は、ボサボサかつ少し泥が付着しているスプラウトの髪に向いている。

「……相変わらず、淡々と毒舌になるな、リンは」

 微妙な沈黙が訪れた中、ロバートが頬を引き攣らせた。

「一年生から順番に、ついておいでなさい」

 スプラウトの号令で、みんなが動き出した。並んだまま石段を降り、城の前に整列する。よく晴れて、風が吹き、寒い夕方だった。リンのマントの内側で、スイが身震いする。リンは彼女をそっと撫でてやった。

「もうすぐ六時だな」

「あちらさん、どうやって来るんだろな?」

 エドガーとロバートがぼそぼそと会話する。周囲でも似たようなことが囁かれていた。だが、しばらくしても、なんの兆しもない。




[*back] | [go#]