従姉による無意識な躾 .1



「だから、言ったじゃない。双子に似た悪戯小僧が二人、グリフィンドールに入るだろうって」

 ブボチューバー(腫れ草)の膿を集めながら、リンは言った。新学期最初の授業の「薬草学」で、リンはハリーたち三人のテーブルに混ざっていた。

 本当はいつも通りハンナたち女子四人で作業するつもりだったのだが、ハーマイオニーに引きずり込まれたのだ。そして、ロンに「なんだい、あの二人は!」と愚痴られ、いまに至る。

「あんな強烈なキャラしてるとは思わなかったよ」

「悪戯好きの子どもなんて、みんな強烈だと思うけど」

 リンはブボチューバーの腫れた部分をつついて、溢れ出した黄緑色のドロドロな膿を瓶に入れた。きつい石油臭が鼻を刺激する。

「……ちょっと換気したい気分」

「べつに、においは見た目ほど気にならないわ」

 ハーマイオニーが、渋い顔と気味悪がった目をブボチューバーに向けた。

 まぁ醜い見た目をしているのは確かだと、リンは思った。ブボチューバーは植物というより真っ黒な太い大ナメクジが土を突き破って直立しているようなもので、かすかだが、のたくるように動いている。

 さらに、一本一本、テラテラ光る大きな腫れ物があちこちにブツブツと噴き出している。その中に詰まっている液体が、今日の課題である「膿」だ。つつくだけで溢れ出してくれるので、採集は(比較的)簡単と言える。

 ただし、やはり見た目がグロテスクで、においがひどい。

「ミス・アイビス! しっかり作業なさい!」

 不意にスプラウトの叱責が飛んできた。隣のテーブルではベティが地味にサボっていた。注意を受け、先生に聞こえないよう小さく舌打ちをして、吹き出物をつつき始める。

「ああ、もう、いや……こんなナメクジみたいな不気味なもの、触りたくもないわ」

 思い切り顔を歪めている親友に、スーザンが苦笑していた。ベティのセリフが聞こえたロンは「触るくらいで文句言うなよ」とぼやいた。

「ゴキブリを食わされるわけじゃあるまいし」

「あれは結局チョコレートだったろう?」

 ハリーが言うと、ロンは鼻を鳴らした。相当根に持っているらしい。一人、早めに大広間を出たリンは、騒ぎを知らないため首を傾げる。気づいたハーマイオニーが説明してくれた。

「ケイがね、ロンのオートミールの中に、ゴキブリ型のチョコレートを放り込んだの」

「食べ物に関しては、そんなにひどい悪戯はしないよ。食べ物は粗末にするなと、厳しく躾けられてるから。少なくとも食べられる範囲で済む」

「ああ、それはラッキーだ」

 即座に合点したリンが、ロンに言う。ロンはいい加減に返事をして、イライラのあまり、ブボチューバーの腫れものを、つつくどころか潰してしまった。

 膿が辺りに散る。「ウィーズリー! 気をつけなさい!」と、スプラウトからの声が飛んできた。そのすぐあと、スプラウト本人も飛んできたように現れた。

「とても貴重なものなのですよ! 傷つけることも、無駄にすることも、してはいけません!」

 ブボチューバーを触診して、スプラウトが口を酸っぱくして言った。謝罪したロンは、しかし先生が背を向けるとベーッと舌を出す。ハーマイオニーが「なんて破廉恥な!」という顔をした。

「……フレッドとジョージは、エジプトでビルのスープにカブトムシを入れたって聞いたけど。それよりはマシでしょう?」

 飛び散った膿を掃除しながら、リンが呟く。ロンは肩を竦めた。




[*back] | [go#]