従姉による無意識な躾 .2



「ケイとヒロトって、そんなに厄介な子だったかしら?」

 隣のテーブルにいたハンナが会話に参加してきた。「礼儀正しい子たちだったと思うけど……」と首を傾げるハンナに、リンが口を開くより先に、ベティが笑った。

「あの子たち、昨日あれだけ騒いで目立ってたじゃない」

「緊張してたからだと思うわ」

「ハンナって、変なところでポジティブだよね」

「でもたしかに、今朝の彼らは大人しかったわ」

 リンが笑った。そのななめ向かいでスーザンが首を傾げる。彼女も、リンと大広間を出たため、二人がハリーたちにした悪戯のことは目にしていない。

「猫かぶってたんじゃないの? 身内のリンお姉様の前だし?」

「でも、ジンの前でもふざけてたよ」

 ニヤッと口角を上げるベティに、ハリーが反論する。スーザンも頷いた。ハーマイオニーが眉を寄せて口を開く。

「じゃあ、リンの前でだけ大人しいってこと?」

「崇拝されてるんじゃない?」

「そんなわけないでしょう」

 再びからかい出すベティの意見を、リンはピシャリと撥ねのける。ベティは肩を竦めたが、リンの耳に「ジャス、クリービー、フィネガン ――― ノット!」という囁きが届いた。

「何か恩でも売ったのかい?」

「そんなことしてない。一回、軽く灸を据えたくらいだよ」

 ロンの意見も否定して、リンはそれからちょっと考えた。いっぱいになった瓶を交換して、新しい瓶に膿を入れながら、小さく呟く。

「でも……そうだな。それ以来、私の前では露骨な悪戯をしなくなったかも」

 それだ。全員が異口同音に言った。ベティが「やっぱり猫かぶりで合ってんじゃない」などとブツブツ言うのを遮って、ハンナが疑問を聞いた。

「灸を据えたって、なにをしたの?」

「べつに、ひどいことはしてないよ? ただ一言『怒った』って宣言して、一応の謝罪を受け入れたあと、しばらく延々と、話しかけられても突撃されても泣かれても、ひたすら無視し続けちゃっただけ」

「ひどい!」

「それはトラウマになるわね」

 みんなが一斉に叫び、ハーマイオニーが冷静にツッコミを入れた。リンはパチリと瞬いたあと、「そう?」と首を傾げた。

 当事のリンとしては、対処に困り、幼いなりに考えた末、母のナツメの癖を真似ただけだ。ナツメと違い、一応「怒った」と宣言し、いったん謝罪を受け入れるなど、親切にしたつもりだったのだが、どうやら「優しい」仕打ちにはならなかったらしい。

 そういえば、ケイとヒロトは最終的に泣くばかりだったし、事情を聴いてきた伯父や叔父も微妙な顔をしていた気がする。挙句、リンが「母さんはいつもこうする」と言ったときは、大人二人とも愕然としていた。

 いまさらだが、謝っておくべきなんだろうか……。考えていたリンは、友人たちが神妙な顔を互いに見合わせていたことには、まったく気づかなかった。

 ましてや、ロンが「リンを怒らせるととんでもないことは、僕もとっくに知ってるさ」とハリーに耳打ちしていたなどとは、夢にも思わないのであった。


[*back] | [go#]