いたずらっ子からの挨拶 .2



「お礼に、これをあげますー。はい、どうぞー」

「まあ……あの、ヒロト、べつに気にしなくていいのよ?」

「仲良くなりたい人みんなに、これを渡してるんです……ご迷惑ですか?」

 こてりと首を傾げて見上げられ、ハーマイオニーが負けた。お礼を言って、ガムを一枚抜き出す。このときハリーは、ケイがニヤニヤしているのを確かに見た。

 ――― バッチン! 音と共に、ハーマイオニーの悲鳴が上がった。ケイが爆笑する。ハリーとロンはハーマイオニーたちの方を見た。彼女の指が何か(ガムに仕込まれた仕掛けだろう)に挟まれていた。

「ごめんなさい、先輩。軽い悪戯なんです。僕、ちょっと反応が見たくて……」

「え、ええ……大丈夫よ。ちょっとびっくりしただけ」

 眉を下げる(しかし、やはり口元は笑っている)ヒロトが、ハーマイオニーの指をトラップから解放する。声音のわりに悪びれた印象をまったく受けない。

「でも先輩、パッチンガムに引っかかるなんて、古典的で可愛らしいですねぇ」

「そ、そうかしら? ありがとう……」

「こちらこそ、ありがとうございましたぁ。あ、本のことは本気なので、よろしくお願いしまぁす」

「それ、どういう仕組みなの?」

 ロンが興味津々で聞いた。それにはケイが口を開いた。次はヒロトがトーストをかじる。ケイはまたもやニヤニヤしていた。

「その説明の前に、ロン先輩。オートミールに目を向けた方がいいですよ?」

「は? ――― うわぁああ?!!

 ロンが叫んだ。ハリーはハーマイオニーと一緒に目を向けた。そして硬直する ――― ロンのオートミールに、なんと、ゴキブリが浮かんでいた。

「なーんちゃって! ゴキブリ型のチョコレートでーす! アハハ! びっくりしました? あ、ほんとにチョコですよ? ほら、溶けてるでしょ?」

「やめろよ、そういうの!」

 プンスカ怒鳴って、ロンは取り落としたスプーンを拾い上げ、オートミールに突っ込んだ。ゴキブリを掬い上げて、匂いを嗅ぎ、恐る恐る触って、付着したものを舐めて、確認する。結果は無事チョコレートだった。

 ケイはもちろん反省する素振りもなく、むしろ腹を抱えて笑っている。ヒロトも、口元に手を当ててクスクス笑っていた。

「ハリーせんぱぁい」

 名前を呼ばれて、ハリーは思わずビクリとした。クスクス笑いを収めたヒロトが、ハリーを見上げている。

「胡椒を取ってもらえませんかぁ?」

「え? ああ……うん、オッケー」

 頷いて、ハリーは少し離れたところにある胡椒へと手を伸ばした。大丈夫だ。まさか胡椒にまで細工はしてないだろうし……。

「はい ――― 」

 振り返ってヒロトに胡椒を渡そうとして、ハリーは硬直した。叫ぶのはすんでのところで自制した。顔が ――― まるで、ムンクの「叫び」で描かれているような顔が、ハリーの目の前にあった。

「……あれっ? 叫ばないんですか? すっげぇ!」

「わぁ、ハリー先輩、つよーい。自制心ありますねぇ」

 予想外の反応に驚いたものの、やはりほわほわと笑って、ヒロトが拍手をくれる。不気味な顔を模した仮面を外した二人に、ハリーは曖昧に微笑んでおいた。

「ヒロ、そろそろ帰るか?」

「そうだね……一番興味ある先輩方への『挨拶』も済んだし……デニスも待ってるし。じゃあ、先輩方、お邪魔しましたぁ」

「失礼しまーす!」

 両手を合わせて「ゴチソウサマデシタ」と、またも聞き慣れない単語を呟いて、二人は立ち上がり、あっという間に去った。

「……とんでもない悪戯小僧どもだな」

 ロンが呟いた。ハリーとハーマイオニーが頷く。あの二人には気をつけよう……。ハリーは心に決めた。

 フレッドとジョージ、それからリー・ジョーダンが、ケイとヒロトを朗らかに褒め称える声が、どこからか聞こえてきた。


[*back] | [go#]