グリフィンドールが獲得した最後の新入生二人は、とても個性的で、厄介なものになるだろう……。そんなハリーの推測は、ピタリと当たっていた。

「ハリー先輩! ロン先輩! ハーマイオニー先輩!」

「おはようございまぁす」

 朝食の時間、三人のところに、ケイ・ヨシノとヒロト・ヨシノが半ば駆けるようにやってきた。ジンとリンに朝の挨拶をしてきた帰りのようだった。

「いい天気ですね!」

「ハーマイオニー先輩、おとなり座ってもいいですかぁ」

「え? ええ、いいわよ」

 ハーマイオニーは、自分の横に置いていた鞄を床に下ろした。落としたと形容した方が正しいかもしれない……音からして、鞄の中にはすでに大量の本が詰め込まれているらしかった。

 ちょこんと礼儀正しく座って、二人は朝食に手を伸ばした。ケイはトーストとベーコンエッグを、ヒロトはアップルジュースを、それぞれ二人分ずつ用意し始める。好みが似ているらしい。見た目は正反対と言っていいほど違うが。

 ケイは、短髪で、つり目で、元気はつらつだ。ところどころに絆創膏が貼ってある。元気な笑顔がデフォルトだが、感情も表情も豊かですぐに変化する。そしてすぐに笑顔に戻る。いずれにせよテンションは常にハイだ。

 反対にヒロトは、ちょっと長めの髪で、ややたれ目で、大人しい。傷はどこにも見当たらず、ともすれば女の子にも見える。感情や表情の変化は一応あるが、なんだかんだ口元は常に笑っている気がすると、ハリーは思っていた。

「僕たち、あなたがたのこと、たくさん知ってます! リン姉さんから、いろいろ教えてもらいました!」

 よく分からない単語「イタダキマス」を言ったあと、さっそくかぶりついたトーストを飲み込んでから、ケイが話し出した。どうしていつも語尾に「!」がつくくらい元気よく大きく喋るのだろうか……。ハリーは疑問に思った。

「とくに『秘密の部屋』への冒険のこととか、去年、」

「だめだよー、ケイ。去年のことは、おっきな声で話しちゃだめって、リン姉様が言ってたじゃない」

「あ、そういえばそうだった!」

「もー、ケイったら、すぐ忘れるんだから」

「すまん!」

 なんだろう、この会話……。ハリーは、ロンとハーマイオニーを見た。二人とも、楽しんでいるような当惑しているような、微妙な顔をしている。

 ハッフルパフのテーブルを見る。リンはちょうど朝食を済ませて出ていくところだった。スイだけが、こちらを見て応援するかのように尻尾を振ってくる。

「ハーマイオニー先輩。ちょっとお話いいですかぁ」

「あら、なにかしら」

 不意にヒロトがハーマイオニーの方を向いた。その隣のケイは、話に飽きたのか食欲が勝ったのか、ベーコンエッグをトーストに乗せてモグモグ食べていた。

「ハーマイオニー先輩はとーっても読書家だって、リン姉様とジン兄様から聞きましたぁ。僕も、本を読むことが大好きですー」

「まあ、そうなの?」

「はい。勉強の本でも、物語でも、新聞でも、なんだって読むんですよー。たまにジン兄様とリン姉様に教えてもらいながら」

 ほわほわした雰囲気で笑うヒロトに、ハーマイオニーの顔が崩れかけていた。ほかの女子生徒たちも悶えている様子だ。ロンはちょっと不機嫌そうに、オートミールのおかわりをよそった。

「よければ今度、おすすめの本を教えてくださぁい」

「ええ、もちろんいいわよ」

「ほんとですかぁ? やったぁ」

 嬉しそうに頬を緩めて、ヒロトはポケットに手を入れ、ガムを取り出した。普通のマグル製のガムのようだった。すでに封切ってあるそれを、ハーマイオニーに差し出す。

「お礼に、これをあげますー。はい、どうぞー」

「まあ……あの、ヒロト、べつに気にしなくていいのよ?」

「仲良くなりたい人みんなに、これを渡してるんです……ご迷惑ですか?」

 こてりと首を傾げて見上げられ、ハーマイオニーが負けた。お礼を言って、ガムを一枚抜き出す。このときハリーは、ケイがニヤニヤしているのを確かに見た。

 ――― バッチン! 音と共に、ハーマイオニーの悲鳴が上がった。ケイが爆笑する。ハリーとロンはハーマイオニーたちの方を見た。彼女の指が何か(ガムに仕込まれた仕掛けだろう)に挟まれていた。

「ごめんなさい、先輩。軽い悪戯なんです。僕、ちょっと反応が見たくて……」

「え、ええ……大丈夫よ。ちょっとびっくりしただけ」

 眉を下げる(しかし、やはり口元は笑っている)ヒロトが、ハーマイオニーの指をトラップから解放する。声音のわりに悪びれた印象をまったく受けない。

「でも先輩、パッチンガムに引っかかるなんて、古典的で可愛らしいですねぇ」

「そ、そうかしら? ありがとう……」

「こちらこそ、ありがとうございましたぁ。あ、本のことは本気なので、よろしくお願いしまぁす」

「それ、どういう仕組みなの?」

 ロンが興味津々で聞いた。それにはケイが口を開いた。次はヒロトがトーストをかじる。ケイはまたもやニヤニヤしていた。

「その説明の前に、ロン先輩。オートミールに目を向けた方がいいですよ?」

「は? ――― うわぁああ?!!

 ロンが叫んだ。ハリーはハーマイオニーと一緒に目を向けた。そして硬直する ――― ロンのオートミールに、なんと、ゴキブリが浮かんでいた。

「なーんちゃって! ゴキブリ型のチョコレートでーす! アハハ! びっくりしました? あ、ほんとにチョコですよ? ほら、溶けてるでしょ?」

「やめろよ、そういうの!」

 プンスカ怒鳴って、ロンは取り落としたスプーンを拾い上げ、オートミールに突っ込んだ。ゴキブリを掬い上げて、匂いを嗅ぎ、恐る恐る触って、付着したものを舐めて、確認する。結果は無事チョコレートだった。

 ケイはもちろん反省する素振りもなく、むしろ腹を抱えて笑っている。ヒロトも、口元に手を当ててクスクス笑っていた。

「ハリーせんぱぁい」

 名前を呼ばれて、ハリーは思わずビクリとした。クスクス笑いを収めたヒロトが、ハリーを見上げている。

「胡椒を取ってもらえませんかぁ?」

「え? ああ……うん、オッケー」

 頷いて、ハリーは少し離れたところにある胡椒へと手を伸ばした。大丈夫だ。まさか胡椒にまで細工はしてないだろうし……。

「はい ――― 」

 振り返ってヒロトに胡椒を渡そうとして、ハリーは硬直した。叫ぶのはすんでのところで自制した。顔が ――― まるで、ムンクの「叫び」で描かれているような顔が、ハリーの目の前にあった。

「……あれっ? 叫ばないんですか? すっげぇ!」

「わぁ、ハリー先輩、つよーい。自制心ありますねぇ」

 予想外の反応に驚いたものの、やはりほわほわと笑って、ヒロトが拍手をくれる。不気味な顔を模した仮面を外した二人に、ハリーは曖昧に微笑んでおいた。

「ヒロ、そろそろ帰るか?」

「そうだね……一番興味ある先輩方への『挨拶』も済んだし……デニスも待ってるし。じゃあ、先輩方、お邪魔しましたぁ」

「失礼しまーす!」

 両手を合わせて「ゴチソウサマデシタ」と、またも聞き慣れない単語を呟いて、二人は立ち上がり、あっという間に去った。

「……とんでもない悪戯小僧どもだな」

 ロンが呟いた。ハリーとハーマイオニーが頷く。あの二人には気をつけよう……。ハリーは心に決めた。

 フレッドとジョージ、それからリー・ジョーダンが、ケイとヒロトを朗らかに褒め称える声が、どこからか聞こえてきた。

4-24. いたずらっ子からの挨拶
- 177 -

[*back] | [go#]