むかしばなし

政宗の口調が怪しい、信之捏造、小十郎捏造、幼少期捏造

○むかしばなし

語り・政宗

これはまだワシが幼子であった頃の話じゃ。父が治めるこの奥州に客が来たらしい。当時はその様なことにはまるで興味などなかったから、それがどこからきた誰なのかさっぱりわからん。ただ、それなりに地位のある奴だということは、家の者共が慌ただしくしていたことからワシにも理解できた。そういうある程度位のある奴が来るときほど、家にいてつまらぬことなどない。だからワシはお目付け役がおやつを取りに行ってる間に城を抜け出した。いま思えば、お目付け役の小十郎には少し悪いことをしたな。帰ったときには涙を流して狂乱しておった。

それで家を抜け出したあと、ワシは町に出た。幸い、ワシの顔は然程町人どもには知られておらなんだ。そんな時代であったから、その辺を走り回る子供より、少し育ちのいい坊っちゃんとでも思われていただろう。連立する様々な店をひやかしながら歩き続けてついた場所は、町外れの川原じゃった。そこには赤い着物を纏った子供が二人おった。

後ろから見ていたワシに先に気がついたのは背の高い方。聞けば其奴らは兄弟だという。兄はワシより歳上で、弟の方は同い年じゃ。主と共に奥州に来た父親に連れられたと言っておった。

「どこから来たのじゃ?」
「甲斐にございます」

兄の声は爽やかでしっかりハキハキしたものじゃった。将来いい武士になるだろう。根拠はないがそう思った。

「このような場所で何をしておる?」
「弟に、この書物の解説をしておりました」
「兵法です。私はあまり頭がよくないので・・・・」

弟の声は兄と比べて柔らかな印象を受けるものじゃった。おっとりとしていたが、自分の弱点を克服するための努力はすごいと兄が付け足したので、弟の方もすごい武士になるかもしれない。妙に気があって、その日はずっとその兄弟と遊んだ。かけっこは弟の方が速く、身体能力はずば抜けて高いらしい。陣地取りは兄の方が得意のようで、ワシも弟も勝てなかった。今となってはあの兄弟の名も思い出せぬが、あれが切っ掛けで、少しづつ伊達の跡継ぎとしてのやる気が出たのだから大事な思いでじゃ。


「・・・・」
「む、聞いておるのか幸村?」
「えっと・・・・」
「幸村?」

酒を飲み交わしながら長々と昔話などをしたから、ぼーっとしておるのだろうか。

「ふふふ、いえ、すみません。それは、とてもいいお友達だったのですね 」
「うむ。いまはどこで何をしておるのだろうな」

そう言えば幸村は甲斐上田の人間じゃな。今度会うときまでにあの兄弟の所存を調べておいてもらおう。


おわり

幸村にょたver

2011.11/14

[ 5/7 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -