キミに極限愛を捧ぐ | ナノ



2009年度感想・考察ログ@

2009年度感想情報考察もどき


言葉足らず

落書きは、
『久々?同棲ネタ。王道ペアパジャマの切り抜きの適当塗り』
です。
落書き用に描いていたんですが、結構ちゃんと全身描いたし、
デジ塗りしてイラストとしてどこかにupします。(絵か萌え絵か拍手絵かですね)




言葉足らず

昨夜は、チャットに参加させて頂きました。
回数を経て参加慣れしてきたと思いたいですが、まだまだ打ち込みトロいので、
どうしても言葉足らずになってしまいます。
焦燥感がそうさせます。
私の悪い癖で、言葉を惜しむわけではないのですが、省略してしまうんですよね。
相手の理解力を勝手にあてにして頼り、結果突き放したような冷たい物言いになってしまうんです。
チャットに限らず、現実の会話でもその傾向があり、わかるよね?わかってるよね?
を前提に会話を進めていることがよくあります。
自分が理解しているようなことは当然相手も理解しているだろうと、
実に勝手な解釈のもと会話を進めてしまいます。
私の考えてることなんて知れてるから読めるでしょ?って思いが根強くてなかなか治りません。
歳上ばかり、大人ばかりの中、説明しなくても理解してもらえる環境で育ったからでしょう。
その点、メールや日記はじっくり見返し何度でも書き直すことが出来るので、
読み手の理解力任せにするような乱暴な文章にはなってない…ハズ…ですが、
独りよがりな文章になっていたらごめんなさいm(;∇;)m


だらだら面白くもない話も何ですから、楽しいチャット話でも。

十文字作品チャットで、発売間もないA+D3がメインですが、つぼコロ、
薔薇マリと全般に深く、御馬鹿に(主に私)進む会話。
その中に今後のアジマリ展望&恋愛進展は?があり、
「あまりラブいと不自然ですし、\・]くらいで報われてますよ〜」
と書いたら、意外がられました。
そりゃそうです。
言っちゃあ何ですが、バカがつくほどのアジマリストですものね。
また言葉足らずでしたね、すいません。
進展はして欲しいし、望みますよ、勿論。
でも急いで欲しくないんです。
理由は以下の通りで。


A+D2とつぼコロ2以降、十文字作品の恋愛要素の高まりを感じていたんですが、
A+D3は特に顕著で、こそばゆいというより更にむず痒いところまで行っていて、
ちょっと「ん?」と眉を潜めていたんです。
キャラの心情も被って見えて重なるんですよね。
桜慈×春とアジ×マリが。
桜慈の変化も一因だと思いますが、どうしようもない女好き?から、
唯一人をひたすら思う純情少年への変わり身が早すぎるし、
一途な思いがアジアンとかなり重なりました。
十文字作品中での恋愛表現やラブ・シーンは皆無に等しかったので、
禁じ手ですが、あまりに被るからキャラの置き換えをしてみたり…。
アジマリが成就して行き着けばこうなるのか的な想像は可能ですが、

不自然です!!

ここまでラブラブなアジマリは現時点では

あまりに不自然だ!!

A+D3の展開というか、桜慈×春の展開が急ぎすぎている感じもしてましたし…。
真のツンデレ・マリアはそう簡単には陥落しないだろうし、
陥落するときは作者氏の宣言通り完全陥落してくれるでしょうし?

結論。

急がなくてもいいや。
それまでよこしまな思いは、二次で吐き出しておこうっと〜。(←待て、こらっ)

急がず進展望みます。


拍手ありがとうございました!!
次の休みは水曜日〜、トップくらいは変えたいですね。

01/1123:46


最終回のマリア

落書きは、
『コミック版薔薇マリ完結、是美三々先生お疲れ様記念、
ラストのアジアンをさらにやる気にさせた悩殺笑顔を
私なりに描いてみました』
です。
もう、豆Aネタも解禁ですよね。
今回とにかくマリアがやばいくらいに可愛く、また危うく萌えさせてくれました。
未読の方、読んだほうがいいですよ〜!!




コミック版薔薇マリ最終回・補足感想

ユリカのペチャンコ…も可愛い(///▽///)
胸が無いことが妙に残念そうなトマトとピンプも笑えました。
コミック版のカタリは人をよく見ているというか、話を動かすキーパーソンなのか、
アジアンの話をいつもマリアに振ってくれるいい奴です。
コミック版のアジアンはカタリに感謝してもいいくらいに、マリアとの絡みを作ってくれてます。
ラス前のマリアの最高の悩殺笑顔を引き出してくれたのも、
アジアンの落ち込みに最初に気づいたカタリがマリアに振ってくれたからだったし。
カタリはいいキャラです。


昨日までダラダラ描いてた漫画、マリアって結局優しいし、放っておけない世話好きだし、
頼られると断れないっていうか、頼ってもらうと実は嬉しいタイプじゃないかと思い、
そこに付け込む余地があるんじゃないかなとあんな話になりました。

アジアンってもっと弱いところ、精神的にちょっと幼い少年要素を見せたら、
マリアにもっと構ってもらえるかもしれませんね。

拍手ありがとうございました!
明日の落書きはニョタと眼鏡の予定です。

次ページで返信します。

[1][2]

02/1323:37
コメント(0)


やっとマリア月間らしく

落書きは、
『家族の愛情目一杯のマリアさん』
です。
両親が愛情たっぷり注いでくれたから、優しくて、人の痛みに敏感ないい子に
育ったんだろうなと思います。
血の繋がりがあるのかないのかは、まだ分かりませんが、
不安はあっても不満は全くない様子に、マリアの両親がどれほど愛情深く、
善良な人たちだったかが、伝わってきます。


更新情報
長々と進行を実況していたマリアBD絵が、今朝未明に完成したので、
今月だけここのトップに置くことにしました。
元絵が大きいため想像どおりつぶれてますね…。



マリア月間らしく

マリア・喪失の魂、実に自分勝手な解釈というか見解、みたいな?

優しい両親、たくさんの愛情、人を愛する心、人を慈しむ心、美しい容姿。
生まれながらたくさんのものを持っていたマリアは、成長していく過程で、
そのほとんどを奪われ失う、もしくは失くしたと思えるほど、
心の奥底に閉じ込めてしまいます。
最後に表面的に残ったのが、他には類を見ないであろう珍しい取り合わせの、
髪と瞳と美しい容姿。
両親が愛してくれたけど、売り払われ生き残ることができ、歪んだ愛情と執着を生み、
その執着から、またも大事なものを奪われた要因である、自分は好きじゃない綺麗すぎる容姿。
マリア最大のコンプレックスですよね。
それのせいで執着を生み、愛した仲間の子供たちを失い、
汚い大人に欲望の眼差しを向けられ、そんな自分が嫌でしょうがない。
もうこれ以上失うのも裏切られるのも限界に来ていたマリアが、
自己防衛のために心を閉じ、棘で鎧うのも必然かと思います。
心を閉じ、他人を拒絶してもなお、表面に魅かれて寄ってくる男たち、
嫌でしょうね〜。
そんな嫌な男どもには容赦ないマリアが、危ない目に遭いながらも生き残ってきたということは、
痛い目を見た野郎どもは1度で懲りる、もしくは諦める、または生きてないってことでしょうか?
そうやって何とか生きてきたのも束の間、最大のピンチ!に現れる黒衣の男。

さて?

以下、次回。(作文能力限界点到達)


拍手ありがとうございました!!
明日はどんなマリアを描こうかな〜♪
コピック絵にちょい加工ですけどね。


03/0523:44
コメント(0)

慈愛のマリア

落書きは、
『子爵時代慈愛のマリア』
です。
自分も相当ひどい目に遭ったマリアは、似た境遇の子供を慰めて傷を分かち合うことで、
自分の心の均衡を保っていたんではないかと思ってます。


マリア・喪失の魂、実に自分勝手な解釈というか見解、みたいな?
パートU

最大のピンチに現れた黒衣の男。
まさか、人生変わるほど付きまとわれるとは思いもしなかったでしょうね。
付きまとい→生きながらえる→付きまとい→襲われかかる→トマトと出会う→ZOO加入
ほら、人生変わった(笑)

昨日の補足
人を拒絶しているのに、生まれ持った美貌で邪な人間を惹きつけてしまうマリア。
今までは1度の撃退で退けることができていたみたいですが、
一筋縄でいかない黒い人。
今までのザコとは格段に別次元の強さを持ち、どう考えても
マリアでは歯が立たない。
しつこいけど最終手段に訴えないから、決定的な絶縁態度にも出れないし、
恩人の弱みもある。
感謝なんかしないと口では言っていても、心根の正しいマリアは
ちゃんと義理堅く恩は忘れないし。
(もう、好きにすれば?僕には関係無いし!)
ていうところでしょうか。
そのまんま1年以上ですよね〜、岩に穴を穿つ水滴のように、
しつこく頑張った甲斐がありそうで良かったね、黒い人。
…本人気づいてないけど。

少々脱線しました。
危ない危ない、黒い人の話はもう少し後です。

マリアが人を拒むのは、失うのが怖いからだと思ってます。
つまるところ、愛情に囲まれていたマリアは人を愛さずにはいられない、
人懐こくて優しい性格しているから、もう、過去の子供たちのようなことには
ならないとわかっていても、自分が原因で大切なものを失い続けてきたマリアは、
他人に寄り添うこと、愛することに憶病になり、自分を守るために
無意識に棘で鎧うことを選んだのではないか?と。
そんな用心深く人との付き合いを制御しているマリアに、突進するがごとく付きまとう男が一人。
マリアも今までと勝手が違うからやりにくかったでしょうね。
どうやっても撃退できない、懲りない、あきらめないし、慣れって怖いもので、
変態慣れしてしまってますしね。
アジアンも本来の性格?の一端からすると、あんなに変態でしつこいタイプじゃないはずなのに、
何故かマリアには心惹かれて、気になってしようがない。
アジアンが惹かれた理由の個人的見解は後日にしますが、
ひとつは、マリア自身が拒絶しているようで、人の温もりや愛情を、
心の奥底で求めていたからではないか?と考えてます。

以下、次回。(作文能力限界点到達)


拍手ありがとうございました。
次ページで返信します。

[1][2]

引っきーアニメ三昧

落書きは、
『子爵貴婦人扱い時代マリアンヌ』
です。
以前バトンでいただいたお題『帽子とマリアンヌ』と
同じドレスです。
子爵の御供で夜会に、好奇の目に晒されに行く前ですね。
子爵は掌中の珠のように大事に独占欲を発揮しつつも、
マリアの美貌を自慢したくて連れ歩いたんじゃないかと思ってます。
13〜4歳くらいですね。


引っきーアニメ三昧

今日は落書きの構想を練りながら、堪りまくった撮りためアニメを見てました。
ちなみに、黒○事・ガ○ダム00・今日マ・伯○と妖精です。
どんだけためてんだ!?ってくらいありました。
これでDVDレコーダーのHDDを整理できます。
しかし、執事見ても00見ても(ギ○スもそうですが)
結構残虐に人死んでるし、
H臭いネタやってるし、薔薇マリ問題ないんじゃ?って言いたい。
〜妖精なんか、最初見たときEDにびっくらこきましたよ!?
なんすか?あの男の裸祭りは?
サンライズも最終回近くなると、主要キャラが死んでいき、
必ず裸祭り状態に突入しますが、あれは伝統みたいなもんですしね〜。
これでHDDもすっきりし、春からの新作に備えられます。
見る予定は、まるマの後番の花咲ける〜と一応グイン、
鋼錬2は見ようと思います。
花咲ける〜は、たぶん逆ハーの走りの漫画だと思うんですが、
予告の出来がかなり良かったのでちょい期待。(美形てんこもりアニメです、立人びいき)
グインはどうなんだろ?一応押さえとくかって感じ。
鋼錬2はもとからクオリティに問題ないですし。
いろいろ楽しみです。



マリア・喪失の魂、実に自分勝手な解釈というか見解、みたいな?
パートV

ギスギス尖がりマリアとZOOメンバーの出会いは、まあ、アジアンのおかげですよね。
流石にアジアンもトマトが止めに入らなくてもあそこで最終ラインは
超えなかっただろうと思うんですけどね。
どこかにお持ち帰りくらいはしたかもしれませんが、それもマリアの部屋に
送り届けるくらいじゃないかと、最近のへタレいえ、紳士振りを見てると
思えてなりません。
ZOOと出会い、最初は利己的な思いで加入を考えるマリア、
人に寄りかかることが怖いから、なかなか心を開きません。
開いて許して好きになってしまって、また失ったら?
それが怖くてしかたなかったんだと思います。
怖れるとおりに自分をかばってカタリが死んでしまい、やり切れない思いに
自暴自棄になりかけるマリア。
やっぱり一人がいいと、殻に閉じこもる寸前を、復活カタリと、
ZOOメンバーに救いあげられ、やっと居場所を見つけられたマリア。
自分のせいで死んだ人間が、蘇生式が一般的とはいえ、
復活して帰ってきたのを見たの、カタリが初めて何じゃないでしょうか?
カタリは死んでも帰ってくる、他のメンバーは死にそうもないほど強くてしぶとい。
マリアが愛しても失いそうにない、安心して寄りかかっても倒れそうにないメンツです。
ホントに出会ってよかったと思います。
あとは、コンプレックスと闘いながら成長していくだけです。
色んなおまけも付きまとってますけど、地に足はつきましたし、
周囲にも目を向ける余裕もでき、マリア本来の優しさ、愛情深さが発揮され始め、
ただでさえ可愛いのに、内面から輝き始めたなら?
大変ですよ、黒い人!!

以下、次回。(作文能力限界点到達)
黒い人は何故あそこまでマリアに執着するのか?
自分勝手解釈は近々…(明日から3勤なんで)


拍手ありがとうございました!
次ページで返信します。



[1][2]

03/0723:26
コメント(0)


オナゴは強くて逞しい

落書きは、
『カリオサークにて・偽りの日々のはじまり』
です。
最初に、メイド服に袖を通した時ってどんな心境だったんでしょうね。
生きるためだって、割りきれてたんでしょうか?
したたかに生きるつもりでも、そこは14歳の子供です。
よく、1年も…女装に嫌な思い出しかないのに女性としてメイド続けてたなと思います。


オナゴは強くて逞しい

WhiteDayって、VDほど盛り上がらないから、忙しくなかろうと高を括ってましたが…
何ですか?今日の人出は!?
そしてVDと違うのは客単価(お客さん一人当たりのお買い物代金)が
高いんです。
理由はすぐにわかりました。
まず、商品がVDより高価なんです。流石お返し品。
そして、もらう立場の人(彼女とか奥様、お嬢さん)
が一緒にいること。
欲しいもの選んでますね。(つまり高価なものねだる)

オナゴは強いな〜と思いました。

十文字キャラも女子?(←含むマリア)が逞しいし、強いです。
男より女のほうが結局強いというのは真理だと思うので、
流石、愛を語る十文字氏はよく解っていらっしゃるな〜と。
この世で1番強い愛情は母性愛だと思います。
なので母性を持たない男性はどうやったって女子にはかないませんて。
まあ、そうと知らず母性愛を持ってる男性もいますけどね。(そういう人は強い)
その次は…、私的には慈愛かな。
精神的に逞しいのは、やはり女性です。

マリア・喪失の魂、実に自分勝手な解釈というか見解、みたいな?
パートWの予告

マリアが喪失の魂なら、アジアンは空ろな魂では?

生まれながらにたくさんの愛情を持っていたマリアに対して、
アジアンは、何が足りないのか、何を求めているのか、
何のために逃げ出してまで生きたいと思ったのか?
それさえもわからないほど、何も──究極の美貌と身体能力、憑依せしものども以外──
与えられなかった空ろな存在なんじゃないかなと考えます。
だからこそ、マリアに惹かれたんじゃないのか?
現時点での私の結論です。

以下、パートWにて。
アジマリ極限愛思考でお送りすることになると思いますので、要注意。
3勤だと思っていたら、シフト確認したらば2勤でした。
明日の夜に続き書くと思います。


拍手ありがとうございます!
変な私的解釈続いてますがお付き合い感謝です。

次ページで返信します。





[1][2]

03/0823:51
コメント(0)


幸せ〜って何だっけ×2♪

落書きは、
『そろそろ妖しくなってきましたよ?マリア月間。
まずは同棲ネタ。
ちゃんと普通のも描くつもりですけどね』
です。
現代のように、TVや雑誌や手軽に聴ける音楽のない世界、
同棲って…二人だけの生活って、どうやって過ごすんだろう?
ひたすら構ってもらえるのを期待して、眼で追い続けるアジアンと、
視線に気付きつつも、照れ8割ウザさ2割で知らないふりするマリア…。
「甘(そうな)生活」です。


画集情報が飛び交ってます。
かつてゲー○ーズから、デ○コの年賀状が送られてきていた私は、
限定版を買おうか悩んでました。
久々京都のゲー○ーズまで行こうかと。
飛び交う情報によると、限定版のおまけには薔薇マリ関連無さそうなんで、
通常版でいいかなに落ち着いてます。
明日本屋寄らなければ!


幸せ〜って何だっけ×2♪

マリアの幸せってなんでしょう?
ちゃんと稼いで安定した生活を送ること?
もっと強くなって、一人前になること?
「自分は弱くて役立たずで…、だから必要なんてない人間だ」
マリアがよく捕らわれる落ち込み鬱状態ですね。
自分への執着から仲間を失い孤立してきたマリアは、誰かに必要とされることを、
渇望しているように感じます。
強くなりたいのも、足を引っ張らないため、仲間を守れるようになるため。
ZOOの皆は強いとか弱いとか関係なくマリアを仲間と認めて、
好いてくれているけど、不幸な過去でひねくれてしまっているマリアは、
自分を肯定できないから信じきることが出来ない。
一つでもこれだって言うものを自分に見つけられたならまた違うんでしょうけど。
W巻でアジアンに言われてちょっとだけ、自分が仲間に好かれてるって
思えるようになって成長しましたが、まだまだ自信を持っているとは言えないと思います。
マリアは、自分が存在することで誰かが幸せになる、居ないと悲しんでくれる、
ということに気づけばコンプレックスから少しだけ解放され、
自分を肯定できるんじゃないかなと思ってます。

…すぐそばに、というかすぐに寄ってくる黒い人は、マリアの存在に
幸せを感じてる第一人者ですが、そのことにマリアが気付いてくれるのは、
いったいいつのことになるやら…。
気付いたとき進展するんじゃないかと期待してます。

明日は、マリアって黒い人のことどう思ってるんだろう?
を考えてみたいと思います。



拍手ありがとうございました。
考察もどきはアジマリ論に突入です。
よろしければお付き合いください。







03/1223:45
コメント(0)


そぐわない話

落書きは、
『昨年の秋だったか、¥100で有名なダ〇ソーで見つけて、
思わず写メってしまうほどに無常観?を感じた衝撃の衣装お子様用』
です。
子供に萌え萌え言ってる変な大人が喜ぶような衣装を着せてもいいのか?
世の親たちよ…。
下の日記と全くそぐわない落書きになってしまいました。

以下、本家様でも書いていたので解禁かなと…。
何とかしてよ、角〇さん!!
連休初日深夜に気付いた裏薔薇学園ヨハン委員長、passって何っ!?
文庫とかザ・スニとかなめまわして、pass探し求めたじゃないですか!!
どうも読めてる人居ないみたいだから、システム・エラーだろうけど、
休み明けに修正してくださいよ〜、懇願します。
飢えてます!


そぐわない話

マリアのプライド
かなり高いと思います。
自分が弱者でちっぽけな存在だということを身にしみて知っているマリアは強がらなくては
生きてこれなかったでしょうし、生き抜くことで、大切なものを奪った者や街に、
ざまーみろ!僕は生き抜いてやったぞって、舌を出して見せて、
ちょっぴり意趣返しして孤独と闘ってきたんじゃないでしょうか?
弱者なりのプライドで。
そうやって強がって生きてはいるけど、どうしようもないことは起きてしまう。
アジアンはそういう時に現れ手を貸し救いあげてますが、弱者なりのプライドを
持っているツンツン・マリアには、ぎりぎりになって現れるアジアンにいい感情は持てませんよね。
自分に対するアピール、点数稼ぎにしか見えないと。
ここで思うんですが、アジアンはずっと見てるわけですから、マリアのそういう感情も理解していて、
マリアのプライドを思いやっていて、どうにも解決できそうにないタイミングになってから、
助けに入っているんじゃないかと。
それが、満を持して登場!愛してるヨ、マリア!になり、嫌がられていると(笑)
もう一人のストーカー荊王もマリアが弱者なりの知恵と牙を持っていることを、
身を持って知っているから、(焼かれてますしね、真黒に)
ぎりぎりまで助け手を出さないようにしていて、アジアンと
タイミングが被ったんじゃないかな、W巻では。
満を持しての登場は二人ともマリアのプライドを思いやってのことではないかと考えます。

観察眼の鋭いマリアのこと、薄々は気付いているんじゃないかな。
\巻でアジアンが自分に通りやすい道を選べるように
前を走っていることに気付いたように、
本当の危機まで助けに入らない理由に思い至ったなら、また少し進展すると思います。


拍手ありがとうございました。
仕事の契約期間も終了し、次の仕事につくまで時間ができました。
アンソロ原稿に挑みたいと思います。

次ページで返信します。




[1][2]

03/2223:10
コメント(0)


馬に人参

落書きは、
『マリア月間、テーマ:泣き顔。昨日がデレ顔だったから今日は泣き』
です。
仲間の誰かに、自身のせいで取り返しのつかないことになりそうで、
うっつー自暴自棄モード突入、黒い人オロオロだけど何とかしたくて…みたいな。
今日は落書きストック3枚あって、どれにしようか迷ったんですが、
顔繋がりでコレになりました。
他のは、コスプレが2枚。
明日からコスプレ続きます。(オペラ座〜と猫耳生足、どっちもアジマリ…(^_^;))


以下、裏薔薇ネタばれあります。
ので、
拍手ありがとうございました!
次ページで返信します。














馬に人参:裏薔薇のマリア、ネタばれ感想

裏薔薇パワー恐るべし、です。
エネルギー充填されたから、落書き絵一気に4枚描きましたよ。
裏薔薇ネタやりたい〜。
後々やるつもりですけど。
いろいろ面白過ぎですよ、あれ。
是非続きを書いてほしいです。
キャラがみんな本編まんまの設定でみんな学園生活、
ちゃんと恋愛モードもあって、
変態モードも、最強伝説もあって…。
個人的に大ウケしたのがピンプのサイボーグネタ。
まるで犬笛に呼ばれる忠犬のように、もしくは古のアニメ、
鉄人2〇号のショタコンの語源になった少年のコントローラーに命じられるまま、
敵を叩きのめすロボットのように、マリアに呼ばれて不良を叩きのめす、
暗殺マシン(サイレント・キラー)瑠璃繁縷号、背中にスイッチって(笑)
アジマリスト的にも見どころだらけでしたね。
執着3人衆(アジ・荊・リーチェ)の火花散らしたマリア争奪戦、
荊王の抜歯執着振り、アジアンの変態セクハラ姫抱っこ執着振り、
リーチェのツンデレ振り…。
面白過ぎる!!
さらに、とうとう口にしたね?アジアン、“結婚”の2文字を!
ニョタと眼鏡ネタでの嫁や、エルデン・ベース二次でも同棲止まりで、
敢えて書いてこなかった結婚の2文字を、公式に口にしたね!?
そうです、結婚ネタの絵を描いてきてますが、文字ではわざと書いてこなかったんです。
マリアが性別不詳だから。
ニョタはニョタなんで、思いっきり嫁にすると書いてますが、
そうじゃないほうは、性別不詳マリアなんで結婚使えないんですよ。
学園パロとはいえ、公式で出た以上は解禁しますよ?私は。
解禁って言ったって何もしませんが。

SIXとジェイがまたそのまんまなのに、面白過ぎです。
最強ユリカにほうきで尻をどつかれ突かれまくって変な方向に進みそうな
SIX改めトゥエンティー、あんた…それってどうよ?
ジェイも苦労するよ。
ヨハン委員長の黒さも、シルバリィの恋愛模様も、良かったです。
生きてて欲しかったキャラが活躍してくれて言うことなしですね。
トマサフィまでつけてくれるし、サービス精神満載の裏薔薇のマリアでした。





[1][2]

03/2423:47
コメント(0)

あと1か月〜

落書きは、
『マリア月間:エンジェルズ☆、どう見ても仲良し女の子。
女の子と一緒にいるほうがマリアは楽しそうっていうか、
くつろいでる気がする。男と一緒だと警戒してるからかな』
です。
スウィート☆エンジェルズのエピソードを見ても、一緒にショッピングとか、
お茶とか女の子が楽しむことを、すごく喜んでましたよね。
服を見に行ったり、ケーキを食べに行ったりって、普通女の子同士が楽しむことです。
そういう自分に気がついてるんでしょうかね。


新刊情報

やっと出ましたね。
楽しみです、嬉しい限りですが、敢えて懸念を書こうと思います。

新章スタートと共に新キャラ登場。
物語を進めていく上で、新キャラはなくてはならない存在です。
そのキャラが持つ使命とか運命とかに触発されて話が進んでいくんでしょうが、
ここで一つ懸念があります。
ただでさえキャラの多い薔薇マリ・ワールド、しかも十文字氏の書き方では、
全員がそれぞれの人生を歩んでいる主人公です。
新キャラが増える=主人公が一人増えるということですよね?
既出のキャラや名前のあがっているキャラが出るならともかく、
たとえば七星の面々や閃光の魔女とかなら、本編に組まれていると思えるので、
心配などしません。
全く新しいキャラとなると、そのキャラが背負っているもの、
まつわる伏線、本編との絡みetc。
…回収しきれるんですか?これ。
氏のことですから、プロットに組み込まれている予定調和かもしれませんが、
打ち切り話の不安を匂わす発言を見てきた1Fanとしては、
心配せずにはいられません。

とまあ、暗い話はこのくらいで、新刊はやっぱり嬉しいもんです!
新キャラ・灰かぶりのルーシーですか。
普通に考えてシンデレラですよね、美少女かな〜。
マリアに助けられるくらいだから、そんなに強くはなさそうだし、
ひょっとしたら、子供と言えるくらいの歳かもしれませんね。
子供じゃなかったら、個人的にはカタリとフラグたてて欲しいです。
カタリとなら、あまりアクの強くない控え目タイプとかだとお似合いかな。

それよりも…
マリアが引っ越し
してるのかが一番気になります。


拍手ありがとうございました。
次ページで返信します。




[1][2]

03/2822:28
コメント(0)

無理がある話

落書きは、
『最近世知辛くて殺伐とした話題しかないから、ラブで行こうかと思いまして』
です。
最近あまりに世知辛い話しか耳に入って来ないんで、
甘味成分補給したくなってきました。
勝手にラブラブさせてるだけですが、いちゃついてくれてると、
平和だな〜と癒されるんで。
世知辛い中、某所に甘〜いのをいくつか検討してるんですが、
1.現某所の前哨戦、眼鏡教師初キス強奪編
2.へタレ草食系黒い人とちょっとイラッときたマリアさん編
3.バトンでも書いてた苺味なネタ寸止め編
と短いのばかり考えてますが、どれもオチまで辿り着いてません。
近いうちにどれか書き上げたいんですけどね。
こっぱずかしいくらい甘いです、自分的に…。



無理がある話

何がって?
マリアの性別話です。
現時点で知ってる人たちは故人含めて、
マリアの両親、子爵、モリー、髭くらいですか。
細かく考えると、そこに子供マリアを売った悪党(たしかsmc)、
子爵家の人間(世話係とか)も含まれると思います。
人身売買するのに性別調べないわけ無いので、売買にかかわった人間は、
知っているはずです。
そこで、何に無理があるのか?
それはU巻の拉致監禁事件です。
リーチェと二人して龍州連合に捕らわれるんですけど、
いくらリーチェ(秩序の番人)にしか用がないとはいえ、
マリアも調べてないとおかしくないですか?
武装解除されてるということは、身体検査されてると見ていいはずなんですけど。
というより、普通しますよね?
殺すならその場で殺してるはずだし、わざわざ拉致して帰ったということは、
何か目的があったはず。
リーチェをおとなしくさせるため?そんな甘い理由ではまずないでしょうし。
ZOOメンバーと知っていて、S*Kとのいきさつから連れ帰った…が自然ですが、
何でもありの裏社会です。
殺す前に…はお約束ですし。
マリアの容姿を考えると、金になりそうだとは誰でも思うでしょうし。
そうなると、性別チェックは必須ですよ?
見た目だけで判断するなんて、甘い世界じゃないはずだし、
実際U巻の拉致の時、武装解除だけって不自然さを感じました。
剥かれててもおかしくないんですよ、ああいう場合。
ラノベだし〜、という理由は、
その後のリーチェの災難考えると矛盾してる気がします。
マリアの性別は明かすわけにはいかないしっていうのが、
もっともな理由なんでしょうけど、読んでて無理があるよなって、
最初に思ったシーンです。

そのあとの荊王とのやり取り、
「女じゃない」
「たいした問題じゃない」
ここ読んでて、
(調べてないの?普通調べるだろっ?)
って内心かなり突っ込んでました。


だから龍州の二人組は、マリアの性別知っててもおかしくないんだけどな、と思ってます。
あと、セクハラ魔王の黒い人。
ストーカーしまくってセクハラしまくってるんだし、マリアの日用品のお買い物とかも
どこかから見てるだろうし。
ZOOでは、髭は確定だから除外して、医術士であるユリカは、
気付いててもおかしくないですね。
微笑ましいって言うか、健全で単純だねって思うのが、カタリ。
普通に素直に男だと思ってる。
「コーモンにゴーモン…」
のセリフにそのことが顕著にあらわれてるなと(笑)

他のメンバーは気にしてないみたいに感じますね。
サフィニアは女の子同士みたいな友情を見せてくれますが、
どう思ってるんでしょうね?



拍手ありがとうございました。
サイトをいじっていて、クッションページというのを実験的につけてみたんですが、
アクセス解析が効かなくなり即刻削除に…。
いきなりの黒様ド・アップは解消されないままですね…。
ま、戻っただけですが。
新トップの黒い人、また心臓に悪いサイズ(携帯で見ると)でごめんなさい。


次ページで返信します。

[1][2]

04/0623:47
コメント(0)

水を差す話+更新?

落書きは、
『イメ/クラ、もしくは誰かの妄想:傍にいて抱きしめてあげるから(誰も
そこまで言ってねえっ!)大丈夫だよ?安心して』
です。
子爵家時代のマリアは、泣けない子供を安心させるため精一杯の笑顔で
抱きしめてたんだろうな…。う〜ん、いい子!
売られた当初のマリアってどんな状態だったのか、ちょっとずつでいいから、
書いてほしいです。

更新情報
というほどのものではありませんが、日記絵の裏薔薇絵を文字変えて絵部屋に、
トマト・ハピバ絵(だったんです)「その男、天然につき…」を、
馬鹿コマに入れました。






水を差す話

ダラダラ暗くて長いですよ?要注意。






新刊発売まで2週間ちょい、GW進行を考えると早いところで27日か28日には
出てるでしょうね。
ものすごく待ち遠しい反面、今回ほど不安で心配な新刊もないです。
新章・新キャラが、というより、今回で薔薇マリの今後が決定づけられるような、
そんな気がしてならないからです。
(5月中に「いつ剣A」も出るようですが)
新キャラで新風を吹き込むのはいいんです。
ただ、今までのなじみあるキャラ達の影が薄れてしまって、
強烈な個性を放ってきたキャラの存在感がなくなってしまうのでは?
新刊が出るたび綱渡り的な怖さがあると本家様は書いておられますが、
今回はマジじゃないかと思うんですよね。
今回の数字によっては、それこそ「じゃ、あと○巻ね」のような気がします。
新章を何巻使って終えるつもりなのかまだ分かりませんが、
下手すれば新章終了と同時ENDもあり得るわけです。
マンガで言えば、商業誌での連載はまず3回。
乗り切ったら単行本1冊分の5〜6回。
さらに人気が出れば12回〜と続いて行きます。
新規で雑誌を立ち上げる場合も3冊はまず出ると、人から聞いた覚えがあります。
なので新雑誌で連載依頼されると3回は続くわけですね。
生き残って存続出来れば、連載は続きますが、売れ行き悪くて廃刊が決まれば、
中途半端でも打ち切りで、その話はそれっきりです。
以前、新規雑誌が継続だと聞いていたのに急遽3冊で廃刊になることが決まり、
ものすごく中途半端に話を打ち切られたのを見ました。
同じ雑誌で連載していた作家さんほぼ寝耳に水だったんで、みんな中途半端。
そんな中で一人だけ、きっちり終われるネームを切っていた作家さんがいて、
そのプロ根性に感動しました。
プロたるもの作品を生み出す以上、いつでも辻褄を合せて終われるように
しておくものなんだな〜と。

商業誌は売れてナンボの世界ですから、売れなくなると切られるのは
仕方のないことだとわかってはいます。
ただ、WJにありがちな人気があるとダラダラ続けさせて、
陰りが見え始めると打ち切り同様に終わらせるやり方は、
わかっていても読者としては作品をないがしろにされてるようで、
やりきれないものを感じます。
今春実写映画になった某作品(Dボール)なんて、最後のほうかなり投げやりな
感じがしましたし。
風の噂で、終わらせたいのに編集部が終わらせてくれなかった…
みたいな話も漂ってきたり。
おかげで某大先生が「当分仕事したくない」みたいなことを言っておられると、
そんなことまでまことしやかに流れてましたしね。


……薔薇マリ、人気出て終わらせてくれないって、そこまでいかなくていいから、
納得いく最後には辿り着いてほしいです。



04/1422:52
コメント(0)

テンションだだ下がり!!ダークです…

テンションだだ下がり!!やな予感なんて、的中して欲しくない!!



今日のレインボーは悲しいです。

昨日の話書き終えてから本家様覗いたら、不安的中とも言えそうな内容が!?
ちょっと前から思っていたこともあり、
昨日に続き暗いです、要注意です…。



飲食店の末期に似ている…

つぶれかけのラーメン店の話をご存知でしょうか?
ラーメンに限らず飲食店共通で言えることなんですが、
客足が鈍るとどうするか。
その方法によって生き残る店と、つぶれる店に分かれるというのがあるんです。
全てに当てはまるわけではなく、あくまで一般的、統計的に見て、
そういうパターンがあると思って下さい。


では、何をするのか?

メニューの種類を増やすんです。
定食屋さんなら居酒屋おつまみメニューやラーメンやカレーや洋食メニューを、
どんどん増やしてこの店何屋?状態に。
ラーメン屋さんなら、もともと鶏ガラ醤油の店が、塩豚骨や、味噌、
つけ麺、油そば…挙げ句の果てにサイドメニューを増やすという具合です。

ありませんか?

今にもつぶれそうな閑古鳥の鳴いてるラーメン屋さんに、
カレーとかトンカツとかのメニューが。

理由は簡単ですね。
コレでよべないなら、アレで、アレも駄目みたいだしソレもやってみよう、
って感じでどんどんメニューが増えていき、
どれも味に深みがなく中途半端で受け入れてもらえず、
広げた分の投資も回収できずに借金だけが残ってつぶれてしまうんです。

つぶれる前のラーメン屋さんは、スープの種類が増えるそうです。

元来ラーメンの味はスープ(鶏ガラとか豚骨とか魚介系とか)によって、
基本となるタレが変わるし、当然スープに合わせて調合するわけです。
醤油が売りで始めた店で、スープはそのままで塩や味噌を増やしても、
醤油向きに研究したスープに合わないでしょ?
塩や味噌を始めるなら、それぞれ専用のスープから作らなければダメなんです。

なので、残念ながらこのメニュー増殖方法で復活をとげる飲食店は、
極々わずかなんですよ。


ではやり直しで生き残る店はどんな方法をとったのか?

初心に立ち返り、最初からあるメニューを徹底的に研究し直して絞り込み、
看板メニューと胸を張れるまで納得できる味に仕上げ、
さらに何が客離れの原因になったのか?
お客さんの立場になって考えて、自分の店を客観的に見て直していく…、
そんな方法をとったお店が生き残って成功しているケースが多いんです。

結局、不安定になったときやるべきことは手を広げることではなく、
初志貫徹・初心忘るべからず…初心にかえって一つに集中して極めることなんですね。

なんか状況が似てる気がして、ダークなんです、すいません。




ま、飲食店話はただの雑談として聞き流して下さい。

では、現実問題として生き残ってもらうにはどうすればいいのか?
せっせと通って、口コミでも布教活動するとか、
アンケート書くとか、雑誌におすすめ作品投稿するとか…。
ニュータ○プ○マンスにはマジで投稿しようかと思ってました。角○だし。
どれもこれも弱いですよね〜。
出来ることってしれてるんですよね。
20周年サイトの短編にアクセスしまくる…荒らしか、それ。


腐女子でも腐兄でも二次のパワーで何とかなるならいくらでも利用すればいいと思うんですけどね。

会社的に萌えを利用しようというフリは何となく見てとれるんだけどな〜。
(ただし成功してない)
この際形振り構わずオタクを利用すればいいやん!と腐敗思考の脳内は告げてます。
変な展開や萌えキャラを無理矢理出すとかじゃなくても、
現キャラでじゅうぶん魅力的なんだし。
端的に言うと、もっとマリアを出して?(←結局それかいっ!!だってただのマリアファンだし)

…究極の奥儀、B○NBUNさんにえろ同人出してもらうとか…。
(同人で描きたい発言にもろ手を挙げた人がここに…虎穴通販でも何でもするサッ)
ギ○スの公式見ても病んでる角○だから、
集○社じゃないんだし、利益あげないなら、
やってもらえばいい宣伝になると思うけどな…。(ただの大暴言です)



結局、自分の信念のどっちに重きを置くか?それだけなんでしょうか。
作家としてのスタンスを貫く方を選ぶのか、
語り部として、信念を曲げても最後まで語りきる方を選ぶのか?

信念を貫く方を選ぶなら、読者の不安を煽るような弱音は吐くべきではないと、
当然の成り行きだと受け止めて然るべきと私は考えます。

最後まで書きたいなら、信念を曲げても冒険は慎むべきだと、
自分が面白いと思っていても、読者がどう思っているのか、
読者は何を求めているのか、ズレは無いのかを考えてもいい時期に来ているように思います。
(私・読者は、先行きが不安なら尚のこと回り道を望みません)

読者に媚びない、予測の斜め上をいく展開が、薔薇マリの持ち味ですし、
変えて欲しいとは思いません。
突な萌え展開やキャラはそれこそ変なメニューを増やすラーメン屋になりかねないし、
今のままのスタンスで最後まで刊行されることを、
東の空に祈るばかりです。

ああ、暗い…。
明日は浮上できてるといいな。


[1][2]

04/1522:04
コメント(0)



[ 20/38 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

戻る





×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -