キミに極限愛を捧ぐ | ナノ



2008年度感想・考察ログB

2008年度感想・考察ログB


劣等感?4人衆

落書きは、
『薔薇マリってコンプレックス持ち多いよね?
だからみんな成長していくんだろうけど。
いくら落書きで適当塗りでもこんなネタを、21時から描き始めて、
日付変更線までに終わる訳無いっしょ?馬鹿じゃない?自分』
です。
一見、誰もが羨むような容姿や能力を持っていても、
内実コンプレックスの固まりなキャラクター達が悩みつつ、
迷いつつ成長していく過程が楽しい薔薇マリ・ワールド。
推定(私見:20ン歳は25以上だと…)26・7歳のベティは、冷静な魔導士のくせに、
胸のことだけ大人げない。
推定(私見)外見年齢24歳前後のアジアンは、完璧な外見と戦闘能力を持っているけど、
人間としての経験値不足で脆く幼いところがある。
17歳のマリアは、コンプレックスのかたまりで
綺麗すぎる容姿もコンプレックスの一つでしかない。
推定18・9歳のサフィニアは、魔術の才能はあり得ないほど恵まれていても、
その才能が霞んで見えなくなるほどの凶運がまとわりつき、
自分に自信が持てない。

と。

この中では、今のところサフィニアが一番前向きで頑張っているのでは?
ベティのコンプレックスは生涯解消しないと思いますし(雷獅子喰らいそう…)。
アジアンは、セブンス編で一応トラウマはある程度解消されたはずなんで、
次巻でどんな成長を見せてくれるかが楽しみです。(出番あるのかな…)
マリアは抱えている問題があり過ぎるわ、謎も多いわで…。
コンプレックス多いから一番成長具合のわかるキャラですけどね。(がんばって!←贔屓)


11巻は…、次シリーズは……いつ?!!!



10/2502:07



今号のテーマは萌えですか!?

今号のザ・スニのテーマはズバリ萌えでしょう。
付録からしてハ○ヒのフィギュア。
わかっていたことですが今号の売上は萌え目当ての諸兄たちのおかげで
アップすること間違いないでしょう。
こういうときに新規読者を獲得するには、やはり萌えが必要なんでしょうけど…。


この季節に水着はないんじゃね?

いえ、すごく可愛かったんですけど。
あらためてコロナって美少女だなぁと見直しましたよ。
しかも萌え要素多すぎ。
ロリ系で天然でちょいヤンデレ属性もありなんて、
たまらん人多いでしょう。

内容にはまだ触れませんが、動き始めたってとこでしょうか。
次回も続くのは納得の展開で4回連載はうれしいですけど、
今シリーズ後の予定が未定というのはか〜な〜り心配です。

レニコロは普通の可愛いカップルで応援してます。
コロナの体をなんとか繋ぎ止める方法があればいいんですけどね。



[1][2]

10/3023:41



何や、かや

落書きは、
『制服コレクションその2。うちの放置プレイ中の
うらばらの制服です。
性別不詳マリアVerはブレザーですが、ニョタはセーラー』
です。冬はクリーム色のカーディガン着ます。
制服はあるけど強制じゃないので、制服と私服は半々くらいでしょうか。



最近携帯に考察もどきや、感想・回想や、
とてもじゃないけど晒せない小説もどきを打ち込んでます。
アジマリどっちが精神的に強いか?の考察もどきも。
答えは出てるんですが、まだ自分なりの理由をごちゃごちゃ考えてます。
そんな中ふと浮かんだことをひとつ書きます。



突発的に思ったこと

もし、ロム・フォウがエルデンに帰って来たなら、アルファはアジアンを見ても、
リク初見時のように警戒するだろうか?

]巻で明かされたように、穢れしものどもの国の住人がルヴィーの血を引く子供達なら、
アジアンもリクも同じ存在だから、人以外のものを感知して警戒するはず。
もっとも、リクは完璧に近いアジアンが作られた後の、
勝手に生産されていた中の一体なので、人外の気配が強く外に出ていたのかもしれませんが。
完璧に近いアジアンは、簡単には憑依させられている人外の存在を、
洩らすことはないでしょうし。

親が欲しいと思う能力を望んだ通りに子に付加できる繁殖方法で生み出された住人たち。
実験台として色んなパターンの能力を試され、多種多様な住人が居る。
生み出された過程と元になる半分の遺伝子は同じでも、試され付加される能力がそれぞれ全く違うから、
現れる外形も人とかけ離れた者も生まれる。
リクがアジアンの外見を写し取ることができたのは、
それだけ優秀だったということなんでしょうね。

何が書きたかったのかまとまりがなくなってきましたが、
興味があったのは、
アルファが警戒するのか?
自分なりの答え
アジアンは完璧に近いから、簡単には見破られない。
でした。

11/0423:21
コメント(0)

また4人だよ…。

落書きは、
『BL臭漂いまくり!マリアローズ親衛隊、
またはユニット名羞恥心ならぬ執着心トリオと
制服ブレザーなマリアローズさん』
です。
また4人です。
もっと丁寧に塗って背景つけられたら、普通にイラストにアップするか、
某所に投稿しようかと思ったくらいです。



]巻の回想もどき書きます。

もう少しこのままで〜のくだりのマリアの心理状態は?どこまでアジアンを思っていたのか?
気になります。

マリアは、アジアンが自己を取り戻し、かつ自分を見てくれたことに安堵<喜び?>して、
束の間の平穏が<無自覚ながら>嬉しかったから抱擁を甘受していた…と思ってます。
自分を見ないアジアンに不安を感じたということは、
マリアにとってアジアンの眼に映る自分はもはや当たり前で、
アジアンが自分を見ない、その瞳に映らないことの方が不自然だと、
無意識ながら認識しているんだなと思い、アジマリストとしてはニヤニヤしていたわけですね。

あとベティとアジアンのやりとりを見て、マリアが自分のアジアンに対する立ち位置を考え始めたというか、
自分はどの位置にいるのか?また、いたいのかを本人は無自覚ですが、
意識し始めてくれたのが嬉しいですね。
うちはマリア至上主義でアジアン不憫な扱いですが、
ちゃんと応援はしてますよ(笑)
理由は、アジアンが一番マリアを大事にしてくれそうだから。
マリアが幸せならいいんです!!



拍手をありがとうございました。
拍手絵構想変更になったのでもうしばらく季節はずれの、
イロモノ・ハロウィンです。
拍手候補の絵のシーンが、被っていたことにアルツーでボケてる私の脳味噌が
ようやく思い出したんで、変えることにしました。
オマージュ…でもいいんですけど、自戒です。
]巻の勝利後、手を差し伸べてほほ笑むシーンにしようかな。
それとも、まったく二次で萌え満載のアジアン救済にするか。
機械の中の在庫は、まぁイロイロありますが。(抱擁とか強引にベー○゛とか懐いてるのとか…)



11/0623:46
コメント(0)


永久機関?

落書きは、
『次回拍手はどうしよう。正統派?イロモノ?
イロモノでクリスマス仕様が長く使えていいかも!?』
です。
クリスマスはカップルイベントな上、その前にアジアンには
誕生日という一大イベントが控えてます。
仕事が最もピークであろう時期の一大イベント…。
絵を描くのはきつそうなんで、今からちびちび文章打っておこうかと思います。




永久機関?

謎だらけ薔薇マリワールドで、生活に密着した謎として気になっているのがエネルギー問題です。
ネオンサイン、冷蔵庫、給水・湯沸かし器、半永久灯、まれにエレベーター。
見た感じ電力系統です。
じゃあ何処かに発電所的なものが稼働していて供給してるのか?
発電所なら何発電?
エコなソーラーや風力は外観からしていかにも何かやってますって雰囲気があるから、
文章上割愛し辛いでしょうから消去して、化石燃料(石油・石炭)を匂わす表現も(※一部の自動車関連発言は別として)
全く出てないと記憶しているので火力発電もなし。
※自動車の燃料をガソリンと仮定してます。電気、燃料電池は除外。
ならば、原子力?
エネルギーを電力とすると原子力発電が一番らしいんでしょうけど、これはかなり厄介な代物だから難しい。
うーん、SFの世界の永久機関みたいなものが開発された後、崩壊した世界なんでしょうか?
S2○関とかGN○ライブとか…。
時代背景とか文明レベルを考えると、現代文明崩壊後の超?未来かなとか思っているんですが、
電車・自動車・飛行機の痕跡がスクラップにも遺跡にも欠片も無いのが気になって夜も眠れません(嘘)
ナウ○カでも作り出す技術は失われているけど、遺跡から発掘した飛行機系が飛んでるし、
部品とかも掘り出したの使ってるし。
そういう商売や工業国的なのありそうなんだけど、無いですよね。
強いて言えばモトローリィがペジテ市(ナウ○カ)に近いイメージがあります。
それにしても移動手段があそこまで人力・馬力に徹底しているのは何かあると、勘繰ってしまいます。




拍手ありがとうございます。
記念リクで久々文章熱がアップしたので、浮かんだシチュエーションを
片っぱしから携帯に打ち込んでます。
記念リクのマリアsideとか、学園の番外編とか、
晒せない吸血鬼漫画その後とか、某所候補のうらばら微裏とか…。
全部中途半端です。
それぞれいい文章表現や会話文が浮かべば打ち込むということを繰り返してるので、
仕上がる時は同時に3本とか書きあがるかもしれません。

11/0923:22
コメント(0)


流通とかの謎

落書きは、
『男前だと評判の是氏のアジアンは耳が出てないんですよ!!』
です。
どうでもいいかもしれない細かい話でした。



昨日に続きちょっと気になるエルデン事情

食糧事情が悪いエルデン。
理由は書かれているのでわかりますが、\巻巻頭でのでのマリアの魚についての感想、
いままで食べてた魚〜の下り。
エルデンでの魚は川魚(まあ淡水魚ですね)が主流で
海の魚は冷凍(ここも気になる)か生け簀ごと運ぶか…
とありますが、地図を考えてみましょう。
海辺の大きな町はカリオサークですね。
表記はありませんが、距離的にはジェードリの四分の一くらいの位置に海はあります。
流通にフライング・ワゴンほど贅沢できないだろうし
魚を運ぶとすれば3日くらいでしょうか?
冷凍を運ぶとすると、馬車で冷凍状態を維持したまま数日間運ぶんです。
移動手段と食品の加工手段の技術に随分と開きがあるような気がします。
生け簀を運ぶのはもっと大変なはず。
揺れても、酸素濃度が下がっても魚は弱るし死にます。
ふと、馬鹿な事を考えました。
どうせあちこち異空間に繋がっている地下空間、どこで○ドア的に海辺に繋がってて、
海鮮手に入れられたら儲かるのに…とか。
地下空間でクラッカーではなく、漁師です。
稼げると思うけどな〜。
食料になりそうなものは地下空間にはないのかな…気になる。



拍手ありがとうございました。
すいません、今しばらくイロモノです。

次ページで返信します。


[1][2]

11/1023:32
コメント(0)


バッテバテでもちょい考察もどき

落書きは、
『アジアンの謎の収入源と金の流れ。マリアさん
Y田太郎?』
です。
か〜な〜り〜ガタきてます。バテてます。
初日だからまだ余裕ぶっこいてますが、世間様の連休はたぶん使い物になりませんよ…。
肩腰足眼、すべてにきてますよ。



アジアンの収入源の謎

お金持ちそうに見えるアジアン。
働いてる様子はないし、侵入者業も真面目じゃないし、どうやってお金稼いでるんだ?
モデル契約で、服の提供以外に棘闇からモデル料もらうくらいしか、
彼の収入源が浮かばないんですが。
衣食住の衣は棘闇、食はあまり食べる必要無さそうな上、n'ebula 安そうだし、
住はいくつか隠れ家あるみたいだけど、マリアみたいにいい場所見つけて勝手に住んでそう。
仲間やマリア以外との人付き合いあまり無さそうだし、
古参の仲間でも家は知らないようだし大家に家賃払うような場所には
住んでないんじゃないでしょうか。
お金使うのは、マリアの薔薇とかマリアの治療費とかマリアのアイスとか…。
マリアにしかお金使ってないですよね。
あとは、仲間に奢る(らされる、と言うべきか)くらい?
武器のメンテナンスもあの魔導王時代の逸品には必要ないだろうし、
せいぜい暗器の補充くらいですね。
アジアンの闘い方は、武器というより、体術ベースの格闘戦が得意と特集に書かれていたし、
暗器も使ってるのトマト戦とチョッパー戦とで、
通常の戦いでは使うまでもないみたいだし。

棘闇の専属モデルだろうけど、売れてるんだな棘闇。
バックマージンどれくらいかな。
モデル料だとしたら年契約っていうより、売上%のような気がします。
アジアン効果でかなり売上アップしたみたいだけど、
同じような物身に付けてもアジアンみたいになれる訳ないのに。

まあ、アジアンの服は専用デザイン一点物だと思いますが。


「○びちゃんにして下さい!」
美容師
「…(無理に決まっとるわ!ふざけんな、おらぁ!!)」

心の叫び。
みたいな状態に、真似ようったって無理だって。
今回の拍手絵は本当はエルデンのアジマリでやろうと思ってたんですが、
現アジアンの外套、ピチピチ過ぎて二人で入るの無理ッと思い、学パロVerになりました。
前外套なら二人で入れそうですが、その頃のマリアは確実に逃げてます(笑)


拍手ありがとうございました。
老骨に鞭打つ身には何よりの活力源です。

次ページで返信します。

[1][2]

11/2123:23
コメント(0)


みんなの収入源

落書きは、
『振り返…らない万年ジャージ体育教師は、殺気以外には気づかない』
です。がんばれサフィニア!!


以外に元気な私です。
夏の仕事は
「申し訳ございません」
が口癖になり、今の仕事は人を見ると
「いらっしゃいませ!ありがとうございます!!」
が口癖になりつつあります。
どちらもサービス業ですが。




昨日の続き

昼飯時メンバーの収入源も気にかかります。
ベティは用心棒として働いてますからいいとして、
ダリエロ…は?
言いたくはないけど、ロクでもないと思いますよ、ハイ。
ハッ、てことはミシーリャはロクでもない稼ぎで養われてる?
ナツコ&ヴィクトリア姉妹はもぐりの医術士だから
医術士としての収入はあまり無さそうです。
彼女たちは仲間との侵入者業の分配がメインでしょうか。
ナツコの妖しい裏取引が収入源だったりして…。
カイやリキエルは鍛錬ついでの侵入者業で稼いでそうだし、
高利貸しのクララはセレブだし、殺し屋稼業や事業家
はちゃんと稼いでますね。
芸術家は謎だ…。

ZOOはマリア加入後ちゃんと侵入者業に精を出してて一応稼いでるんですよね?
まあ、カタリの情報次第というのが難点ですけど。
トマトは金持ちだし、同居のピンプはトマトを主人と言っている以上、
ある種の雇用関係で生活の心配はないとして、ユリカやサフィニアは?
ユリカの医術士としての腕は確かでも、外見上医術士として信用してもらえるのか?
PCMAに所属してるから大丈夫なのかな?住居がPCMAキャンプだし所属はしてるでしょう。
正規の医術士がどういうものなのか、
詳しく書かれてないのでよくわかりません。
所属してると何かあるんでしょうか?
一方のサフィニアは、触媒等に金のかかる魔術士ですし、ユリカよりお金は必要でしょうし、
ZOOに入る前はどうしてたんでしょうね。
占い師?
カタリは、Ver2でだいたいの予想はつきますから割愛するとして(酷)。
エルデンで生きていくのって大変そうです。


拍手ありがとうございます!
とりあえずあと2日乗り切ります。
今度の休日(火曜日)には何か更新できたらいいなと思ってます。


11/2223:14
コメント(0)

フェチたち

落書きは、
『記念絵の悪夢を見てるマリア部分のみ。6割くらいカットされてるので。
多分枕もとには結婚結婚とささやく黒い男が…』
です。


更新情報
8888記念絵設置しました。
またかなり趣味に走ってますので、見てから怒るの無しでお願いしますm(__)m

絵を描いて、短編をポチポチ打って、銀行行って、
本屋行って、しゃばけの文庫とクラッシュブレイズの新刊買って、いい休日でした。
計算違いはアジアン誕生日ネタ短編の枝葉を広げ過ぎてしまったこと。
ほぼ打ち終わった文章と同じくらいの枝葉ってどうよ?
1メール1万バイト(5000字)に入りきらないって、
初めてじゃない?
なに無駄ことやってんだか。
ここの小説ツールは1ページ3000文字だから、納めるようにしてたのに。
(1章1000ページまで作れますが)

おかげで考察もどきと怪しい話のストックが出来なかったじゃないですか!
また昼休みにでもためます。

以下ちょっと思っていたこと。


薔薇マリキャラと匂い

薔薇マリには匂いの表現がよく描かれてますよね?
マリアはかなり匂いに敏感に反応してます。

匂いを想像するとよりリアリティーが増すからでしょうか?
同じ匂いを感じると一緒の空間にいるように体感できると思います。
テレビも映像はかなりリアルになってきていて、あとは匂いを視聴者に感じさせることが出来れば…
ということで、匂いの出るテレビの開発の話を何度か聞いたことがありますが、
実現は難しいでしょうし、良し悪しだとも思いますよ。
嗅ぎたくない匂いだって世の中にはたんまりありますからね。

マリア →かなり匂いに敏感。
    アジアンの匂いについて。V巻[巻
    子爵の香水の香り。
    悪党どもの吐く息。
    置かれている空間の匂い。他。

アジアン→言わずもがな。マリアの体臭のみに反応。

トマト →敵(尋常ならざるもの)の気配を嫌な臭いとして反応。

祝 花 →匂いフェチ。わんこ並み。
    その昔警察犬に勝ったジミー○西並みかも。
     切なくなるようなアジアンの匂いってどんなんだろう。

他にも拾えばたくさんあると思いますが、匂いの記述多いと思います。



拍手ありがとうございました!
週末の連休(!)まで頑張ります。

次ページで返信します。 

[1][2]

11/2523:33
コメント(0)


マリ>アジ

落書きは、
『半年くらい馬鹿なコマ漫画描いてない…。
ネタは結構あるんだけど、コマに割るセンスがないから、すっごく悩む〜』
です。
[巻読了から考えていたというか、みんな思ったんじゃあ?なネタです。
荊×マリの『狙われた新妻』の1コマもまだ描けてないし…。




アジマリ精神的パワーバランスについて


マリアとアジアン、どちらが精神的に打たれ強いか?
結論から言うと私はマリアだと思ってます。
痛みと喪失の経験値の差がマリアのほうが多いと思いますし。
数が多けりゃ成長するって言うのは乱暴な意見です。痛みや喪失の辛さなんて人それぞれで、
その人にしか大きさなんて解らない。
他と比べるようなものでも無いです。
一度の喪失が、沢山の喪失を上回ることもあるでしょうが、アジマリに関して言うと、
沢山の喪失を経験してきたマリアと、一度だけどクラニィと言う大きすぎる存在の喪失を味わったアジアンでは、
マリアに軍配(?)を上げます。
孤独感を持ち、不安を持ちつつも前を向いて歩いているマリアの勝利です。

アジアンにとってのクラニィとは?
彼は兄だと例えてますが、私からすれば父親で人としての生き方を初めて教えた師ですね。
自分を人間として扱ってくれた最初の人。
そのクラニィを喪ったんだから、しかも自身の落ち度でだし。
アジアンが自分が壊れかけてる事にも気づかないくらい動揺したのも無理ないとは思います。
かろうじて精神の均衡を保つために必要だったマリアの存在が近辺から感じられなくなっただけで、
あっさりルヴィーの罠にかかりますよね〜。
ホントまだまだ人としては幼いですね。

対してマリアは、一番多感なときに大切な両親を最悪の形で喪います。
母親を目の前で汚された記憶は男への嫌悪を植え付けていることでしょう。
子爵の館では自分と似た境遇で自分より弱い子供達を慰めることで、
自身も慰め心の均衡を保っていたマリアですが、その拠り所もことごとく
自分に対する歪んだ愛情を示す男(←男嫌い確定?)によって奪われ、
人懐こく愛情深いマリアは心を閉じることで自分を守るようになります。

以上から失ったものの大きさと痛さの経験値はマリアのほうがアジアンより大きいと言えると思ってます。

あともう一つ、マリアって母性本能や母性愛ありますよね?
泣いてる子供を可哀想だと抱きしめてあげたり、可愛いものが好きだったり、
ユリカの可愛さの誉めかたとかそんな感じがします。

そこがアジアンより強い精神の正体なのでは?と思っています。


拍手ありがとうございました!
お客様のポチっとが励みです。

次ページで返信します。

[1][2]

11/2623:48
コメント(0)

軽く引きこもり

落書きは、
『アジアン強化月間NO13、ちっこい魔術士コロナくんとボク。
キミはいい子だネ、見る目があるヨ。何かあったらいつでもボクが力になるからネ』
です。…嬉しそうだ…。


6勤の後の休日は体を休めるのでいっぱいいっぱいで、
1日軽い引きこもり状態でした。
出かけるほどの先立つものがないのも理由の一つですが。
年末は忘年会という名の散財が控えてます。




以下、二次創作と昔の知っている限りの同人界について。
ごくごく私的見解です。







本家様のブログで、二次創作について触れられていて脛に傷持つ身としては、
寛大なお心に感謝感激するしかありません。
長く同人誌界で無法状態を見てきた身としては、著作権問題は素通りできない話とはいえ、
日本はほんとに著作権関連はユルイ国でオタクにはいい環境だとしか言いようがありません。
おかげでコピー商品が容認されやすく、キャラクターの無断使用が横行して、
作者や出版社に弊害が出てるんだろうなと思います。
企業は利益を上げなければなりませんから、無法地帯に司法のメスが入ったときも驚きはしませんでした。
だってホントにすごいんですよ。
ブームの二次創作作品の同人誌は大手なら即売会で飛ぶように売れます。
最近の相場には疎いんですが、B5・50Pフルカラー表紙だと、部数にもよりますが6〜800円くらいでしょうか?
100部印刷と1000部印刷では当然コストが違います。
原価1冊3〜500円くらいかな。
ただ本自体の相場が上記のように6〜800円なので、利益の開きは発行部数によって1〜500円です。
コ○ケなどの大きなイベントだと、大手で1日3000部超の販売になります。
万のところもあるでしょう。
1〜500×3000超です。
創作なら問題ありませんが、創作でそこまでの販売数にはまず辿り着かないでしょう。
そうなると二次創作、つまり原作有作品ということになります。
原作者や出版社に全く入らない大きな金額が動く場所が同人誌即売会です。
以前は二次でブームになることに宣伝効果を見越してか、出版社も寛大というか、
(多すぎて放置がほんとの理由かと思ってますが)ゆるかったんです。
どんなに利益を得ても、無断のパロディです。
使用量も税金も納めてません、丸儲けですね。
画材と印刷費、交通費と参加費用、搬入の宅配料と遠方開催時の宿泊ホテル代が経費です。
それを計算して、ある程度売れる本を作ったり、価格を決めたりするわけです。
職業同人作家という存在もあったくらいですしね。
税務署のメスが入ったとか、司法のメスが入ったとかの話は皆敏感でしたね。
裁判沙汰も過去に何度かありましたしね。
取締りをきつくしすぎると日本の誇るサブカルチャーがすたれてしまいかねず、
ほっておくには大きくなりすぎている…。
難しい問題だと思います。

もっと書くことあったと思いますが、唐突に書き始めたのでこのくらいが限界ですね。
裁判話や税務署脱税追徴課税話とかもあるんですが、
あまり興味もないことでしょうし、
そこまで詳しくはないですしね。
つまらない話にお付き合いありがとうございました。



拍手ありがとうございました。
次の休みは17日です。今度はマシです、持ちこたえられそうです。




12/1323:35

[ 19/38 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]

戻る





×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -