パイロット ジュースLJU-10
2013/01/24 06:00

以下は参考程度に

 筆記距離に関して、インク容量も見てみましょう。
ここでは長さを測りました。どこの長さかというと

で、インク収容筒内径が

画像はジュースLP2RF-8替芯
ジュースサラサシグノRT
ボール径:mmインク収容筒内径:mm
0.38
0.4
φ4φ3φ2.4
0.5φ5φ4.3φ4.6
0.7
1.0
新品時インク容量×60mm×55mm×58mm
 筆記距離の差に比例して0.38/0.4はインク容量にも差があるけれど、1.0のインク容量を見ると差が二倍もない。
 そこで、1.0で線を5m引いたときに消費したインク量を測りました。
五枚重ねた紙面にゆっくりと秒速10cmほどで線を引きました。
ジュース1.0で線を引き続けると線が細ることがあります。
ジュースサラサシグノ
消費量:mm約0.6約0.65約1
容量÷消費量×5m
=筆記距離m
60/0.6*5
=500m
55/0.65*5
=423m
58/1*5
=290m
計測器や試験条件がおおざっぱということもあり、こんな結果になりました。

 筆記距離が積極的に公開されているわけではなく、多くの消費者がこれらを使い捨て同然に使ううえ、最も重視されるのは書きごこちや発色なので、太字と筆記距離の関係を考えるときにでも思い出してください。
またこの種の数字には注意が必要で、市場が寡占化されると小さくなることがあります。
2014年8月1日追記
 もう本放送が終わりましたけど、この番組で主に使われていたのがゼブラ サラサクリップとパイロット ジュースでした。
金属やガラスに書けるのはパイロット マルチボールLM-10、布に書けるボールペンはぺんてる 布書きボールペンXBN15-Aかな? Amazonあたりで検索してみてください。
布書きは次のリンクも参考に→服に柄を描くならゲルインクボールペン - デイリーポータルZ:@nifty


ボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト (趣味Do楽):Amazon


NHK 趣味Do楽(月) ボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト 2014年 6月~7月 [雑誌] (NHKテキスト)(Kindle版):Amazon

comment (0)


prev | next


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -