2


夜戦から帰還した部隊を迎え、審神者は自室で眠りについていた。いつもより遅い出撃に審神者も疲れはて、早々に部屋にこもっていたのだが。
ふと、物音がした。
誰かが部屋へと忍び込んでいる。息を潜め、衣擦れを最小限に抑えようとする様子が伺えるが、バレバレだ。短刀や脇差ではない。

寝た振りをして、侵入者をじっと待つ。
其れが布団の側に立つ。…………まだ、まだだ。身を屈め、こちらの顔を伺っている、僅かな息遣い。確かに寝ていると判断したのだろう、掛け布団をめくりあげ――――今だ。

枕元の懐刀の鞘を取り払い侵入者の首元へ突きつける。
暗闇の中、相手が何者か確かめるためにキッとその顔を見上げる。その際、鼻を掠めたのは、嗅いだことのある男の匂い。

「燭台切光忠……」
「……やっぱり君にはバレちゃうんだね」
「これは何のつもりですか。首を取りに来たのなら、共謀者は?」
「まさか! 僕一人だよ。それに首なんてとんでもない。夜這いのつもりだったんだけど……ほら物騒なものは仕舞って」
「な、!」

手首をとられ、いとも容易く懐刀を奪われてしまう。

「まだ付喪神もついてないような刀じゃないか……せめて短刀の誰かだったらこんな状況も」

パァン!!
乾いた音で燭台切の頬が打たれる。

「あなたは明日刀解します」

呆然としていると、審神者が小さな端末を操作する。

「早く部屋に戻りなさい。反省するならば、処分の先延ばしも検討します」

叩かれた頬を押さえたまま、視線を下に向ける。

「……そんなに、僕らが信じられない?」
「……ええ」

返答に胸が痛む。
一夜の相手に選ばれたことで、審神者の懐に入り込めるのではないかと、そう考えていた。しかし、

「私だって、好きでこんなところにいるわけじゃない……」

絞り出すようなその本音を、燭台切は初めて聴いた。審神者と刀剣たちの軋轢は、彼らが思っていたよりも深いものだった。

「僕じゃ、駄目なのかい」

気付けば、燭台切はそんなことを口から溢していた。

「君が初めて信じる刀は、僕じゃ駄目かな……。君が僕を初めての相手に選んでくれたように、なんとなくでいい、白羽の矢でいい。優しそうだから、そんな小さなきっかけでいいから、僕のことを信じてくれないか。僕が、君の求めていた、君を“変えて”みせるから」

燭台切の言葉に、審神者は僅かに目を見開く。しばらく逡巡する様子を見せたのち、こちらに背を向けた。

「部屋に戻りなさい」

ああ、駄目だったか、そう思ったのも束の間。

「……明日は、もう少し早い時間に来るように」

それはつまり。
「主さん……」
「まだ信じたわけではないので、」
「ああ、それでもいい。それでもいいさ。ありがとう」

じゃあおやすみ、とこめかみにキスをすると鬱陶しげに手で払われた。

 戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -