ガトーショコラ
 2015/12/24 21:54

今年のケーキ戦争は長引いた…。
長女「チョコケーキ!」
私「去年そうだったじゃん!たまにはホワイト!」
「チョコ!!」
「ホワイト!!」

いつもは譲る私、生クリーム欲が収まらず譲らない。
ギリギリになって折衷案。
「なら、チョコは私が作るから、セラフのはホワイトね!」

そして前日に焼き、寝かせて完成したのがこちらです。

テキトー過ぎるデコレーションですみません。
超!美味しかった…!!!
ハンドミキサー要らずですぐ出来てこの美味しさ。
神レシピ決定!!
Cpicon メレンゲ無し♪簡単☆濃厚ガトーショコラ by オレンジリング

アレンジでチョコ湯煎するとき、ラム酒入れました。
電子レンジは心配なので、ちょっとチンしてバターが溶けかけたところで、
湯煎しました。

卵はどこまで泡立てるのだろう?と疑問でしたが、少し白っぽくなったらやめました。
もっと泡立てたら、口当たりが軽くなるのかも。
でもガトーショコラはタイヤのような、どっしり詰まった感じが好き。

ココアと板チョコは明治!チョコレートはメ!イ!ジ!
これは譲れない。モリナ○じゃだめなんだ。
生クリームは、ちょっとお高いけど純生にしました。優しい味ですよね。
ホイップの方は香料の味がする。って最近気付いた。
あれはあれで好きだけど。人工的かな。

1500円で7号の、こんなけっこうなガトーショコラが出来るなんて、
こりゃ金欠の時のお土産に出来る。
日持ちもするし。

味に煩すぎる上の子も絶賛。
この子どうやら保存料や冷凍モノが解るらしく、市販のケーキは嫌います。
「薬臭い」って言う。
なるほどわからん。

頂いた本場の紅茶も美味しかったですが、ガトーショコラにはコーヒーが合う!
今セラフで限定販売の、ケニアという豆が好みビンゴでして、
酸味が苦手なのにこれの酸味はちょおおおおおいしい。

お腹パンパンで幸せ(*´∀`*)
料理とか大変でしたが、ケーキで報われました。
明日はセラフのホワイトケーキ!!






前へ | 次へ
ブログtop


現在コメントは停止しております
|



以下広告

ネコジルシ猫の里親募集のページ
ペットのおうち

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -